〈今季最強寒波〉各地で冷え込み強まる 柏崎市の飲食店は...【新潟】

〈今季最強寒波〉各地で冷え込み強まる 柏崎市の飲食店は...【新潟】

  • 新潟ニュースNST
  • 更新日:2023/01/25
No image

NST新潟総合テレビ

ここをクリックすると元記事で動画再生ができます。

県内は25日、今シーズン一番の冷え込みとなりました。今シーズン最強寒波の襲来で24日から荒れた天気となっている県内。

【記者リポート】

「上越市の国道8号線に来ています。日が暮れてからグッと気温が下がりまして、こちらの路面、圧雪路となっていて非常に滑りやすい状態となっています」

気温の低下とともに路面が凍結し、さらに強い風によって舞い上がる雪で視界も悪化。

高速や国道も一時通行止めになるなど交通機関にも影響が出ていました。

【ディレクターリポート】

「こちら午後6時半をすぎました、現在、大雪警報も出ている柏崎市のJR柏崎駅前に来ています。また今、激しい風が吹いてきて、前を見通して歩くことが難しいくらい激しい風が吹き付けて、歩道を歩くことが難しいような状況になっています」

そんな厳しい寒さと風の中にあっても柏崎駅前には営業を続ける一軒の店が。

【居酒屋よね山 店主 小海君枝さん】

「どこもみんなやっていないから、うちは駅前だから、やっていなきゃいけないんで」

こう話すのは店主の小海君枝さん(80)。

雪で動けなくなる人がいるかもしれないと考え、この日も店を開けていました。

店内には2人の客が...隣の上越市に自宅がある2人の男性。大雪で帰ることが困難になったため柏崎市の職場近くのホテルに泊まると言います。

そんな男性たちに君枝さんが用意してくれたのが特製きのこ汁。冷えた体に染み渡ります。

【居酒屋 よね山 店主 小海君枝さん】

「風がすごいですよね、明日がどうなるかと思っているんだけどさ」

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加