呼吸をするだけで体が痛い?そんな時は「深呼吸ストレッチ」で固まった胸部をほぐそう!

呼吸をするだけで体が痛い?そんな時は「深呼吸ストレッチ」で固まった胸部をほぐそう!

  • レタスクラブ
  • 更新日:2023/01/25
No image

固まった胸部をほぐす深呼吸ストレッチ / (C)いしかわ ひろこ/KADOKAWA

ひと晩寝ても治らないアラフォーの不調、どうにかしたい!超低ハードルな「ズボラゆるトレ」で体を整えよう

仕事や家事のスキマ時間にできる超低ハードルなエクササイズ「ゆるトレ」を続けていけば、体は変わる!

子どもの頃から大の運動ぎらい、「筋肉ゼロ」を自称する漫画家・いしかわひろこさん。仕事柄座り仕事が多く、姿勢の悪さからくる体じゅうのコリや謎の不調を自覚はしていたそう。ひと晩寝たらなんとかなっていたこれらの症状も、アラフォーになると解消するどころかますます悪化の一途をたどるばかり。

「ずっと体がしんどい状態はまずい…。何か運動をしなければ…」と危機感を募らせたいしかわさん。でも世間一般のエクササイズはハードルが高い!そんなときSNS上で出会った専門家からのアドバイスをふまえ「自分でもできる健康エクササイズ」を研究。動かす体の範囲や回数も少なめな「ずぼらゆるトレ」を実践し、効果を実感してきました。

「眠気、めまい、ダルさ。家でじっとしてるのに謎の体調不良が多い」

「肩こりに腰痛、体力も落ちてきたアラフォーの体、しんどすぎる!」

そんな人必見!「ズボラゆるトレ」で、疲れない体を目指しませんか?

※本記事はいしかわひろこ著の書籍『筋肉ゼロでもできるズボラゆるトレ』から一部抜粋・編集しました。

No image

私は一体どこが痛いの? / (C)いしかわ ひろこ/KADOKAWA

No image

コレ全部!!呼吸筋 / (C)いしかわ ひろこ/KADOKAWA

No image

この体勢 背中がめっちゃ伸びる~!! / (C)いしかわ ひろこ/KADOKAWA

No image

ズボラマンにはうれしい!! / (C)いしかわ ひろこ/KADOKAWA

著=いしかわひろこ/『筋肉ゼロでもできるズボラゆるトレ』

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加