ドライブポケットおすすめ9選!車のベビー用品をまとめて収納

ドライブポケットおすすめ9選!車のベビー用品をまとめて収納

  • マイナビ子育て
  • 更新日:2021/07/22

なにかと持ち物が多い赤ちゃんとのお出かけ。車で出かけるにしても、持ち込むベビー用品は大量ですよね。そこで便利なのが、哺乳瓶やおむつ、おしりふきなどをまとめて収納できるドライブポケット。さまざまなタイプがあるので、それぞれの違いや特徴をチェックしながら使いやすいものを選びましょう。

車内のベビー用品がすっきりまとまる!ドライブポケット

No image

ドライブポケットは、車の運転席や助手席の首部分にひっかけて使うポケットのこと。車内に散乱しやすいティッシュやスマホのほか、哺乳瓶やおむつ、おもちゃなど赤ちゃん用品もまとめて収納できるので、持ち物が多い赤ちゃんとのお出かけには重宝します。

さまざまなメーカーから販売されているドライブポケットは、大きさや機能性、デザインが豊富。使うシーンや重視したいポイントを想定しながら賢く選びましょう。

ドライブポケットの選び方

ドライブポケットは必ずしもベビー・キッズ用品を入れることを想定してつくられているものばかりではありません。どのようなものを入れるか、どれくらいの量を入れるかを考えながら、利便性の高いものを選びましょう。以下で、ドライブポケットの選び方をご紹介します。

まずは車に取り付け可能かを確認

ドライブポケットには車のメーカーから販売されている純正品もありますが、ベビー用品向けのドライブポケットは、純正品でなく汎用品がほとんど。その多くは、たいていの車に問題なく取り付けられるようにはなっているものの、純正以外は確実とは言い切れません。せっかく購入しても使えなければムダになってしまいます。購入前に取り付け可能かしっかり確認しましょう。

必要なものがすべて収納できるか

せっかくドライブポケットを使用するのであれば、必要なベビー用品はすべてそこにまとめて収納したいですよね。お出かけの際に持っていくアイテムがすべて入る容量かどうかもチェックしましょう。ポケットが多いものは、小分けにできてごちゃごちゃしないので便利です。

ドライブポケットのタイプで選ぶ

ドライブポケットの形状や特徴も、商品のタイプによりさまざま。それぞれのメリットを押さえて、使いやすいと思うものを選びましょう。

シートタイプ

ポケットのついたシートをそのままかけるだけのシンプルなタイプ。薄手なものが多いのでシートにかけてもそれほど場所をとりません。使用しないときはくるくる巻いてしまっておくこともできます。また、デザインも豊富なので選ぶ楽しさがありますよ。

折り畳みタイプ

車を降りる際、ドライブポケットに収納した哺乳瓶やおしりふきをかばんに入れ替えるのも面倒ですよね。そこで便利なのが、ふたつに折り畳んでバッグのようにも使える折り畳みタイプのドライブポケット。持ち手がついていて持ち運びに便利です。

トレイ付きタイプ

ドライブポケットの一部がトレイにもなるトレイ付きタイプ。車内でおむつ替えをするとき、トレイのうえにおむつやおしりふきを置いておくことができて効率的。お菓子やドリンク置きにも使えるので、赤ちゃんが成長してからも重宝しますよ。

ドリンク用・ティッシュ用など特化したポケットがあると便利

No image

ひとつの場所に収納しても、どこに何を入れたかわからなくなってしまうことは多いもの。哺乳瓶やペットボトルを入れられるドリンク用ホルダーや、ティッシュ箱をそのまま入れてさっと引き出せるティッシュ用ポケットなど、特化したポケットがあるものだと、必要なときに片手でさっととれて便利です。保冷できる哺乳瓶ホルダーが付いたドライブポケットもありますよ。

お手入れのしやすさもチェック

ベビー用品を入れるドライブポケットは、常に清潔にしておきたいですよね。お手入れのしやすさも要チェックです。おすすめは、撥水・防水加工した生地でつくられているもの。飲み物をこぼしても沁み込まず、さっと拭くだけでOK。車内で飲み物・食べ物をこぼすことは幼児になっても十分あり得るので、汚れにくいものを選びましょう。

おすすめドライブポケット9選

続いては、Amazonや楽天など通販サイトで購入できるドライブポケットの中から、人気の高いおすすめ商品をご紹介。迷ったらこちらから選んでみてはいかがでしょうか。

【DECOLE】ドライブポケット

かわいいデザインで人気の折り畳みタイプのドライブポケット。ティッシュボックスがまるごと入るティッシュポケットや、保冷式ボトルポケットなど機能性にも優れています。ごみ袋を付けられるマジックテープフックも搭載。車から降りたら折り畳んで持ち運び、そのまま移動してお部屋にかけておくこともできますよ。

Meinkind 車用収納ポケット

ベビー用品だけでなく、タブレットも収納可能。お子さんが車の移動に飽きてしまったとき、タブレットを設置してテレビのように動画を観せることができます。2枚セットになっているので幼いきょうだい育児中にも便利!

【Ocean&Ground】ドライブバッグ

テーブルにもなる簡易トレイが付いたドライブポケットです。耐荷重1kgまでOKなので、簡単な食事をトレイに置くことも可能。使用しないときはふたつに折り畳んでコンパクトに収納しておけます。車内の雰囲気を選ばないシンプルなデザインも人気です。

I'm Doraemon ドラえもん シートバックポケット

子どもが大好きなドラえもんのドライブポケット。これだけで、子どもとのお出かけがもっと楽しくなりそうですね。ティッシュ箱はもちろん、ウェットティッシュがまるごと入るポケットも付いていて収納力も抜群。メッシュポケットの上部フックには、ごみ袋や買い物袋をぶらさげることができます。

【アットファースト】マルチカーポケット

折り畳み式のトレイが付いたドライブポケットです。トレイの外側だけでなく、内側にもボトルポケットが付いているので軽食をとるにもぴったり。トレイ部分は汚れ防止のビニールシート付き。トレイの上で飲み物をこぼしてしまっても、さっと拭くだけで済むのはありがたいですね。

【munchkin】 お出かけドライブポケット

とにかく収納力を重視したいならこちら。大きなメッシュポケットと小さなメッシュポケットが2つ、その他4つのポケットと、大小合わせて7つものポケット付き。細かいものも整理しやすいと評判です。どんな内装にも浮かない、黒ベースのシンプルなデザインです。

グルービーフィールド カー ティッシュ&ボトルホルダー

それほど長時間車で出かけない、という場合は、小ぶりで場所をとらないこちらのドライブポケットもおすすめです。小さなメッシュポケットとボトルポケット、ティッシュボックス用のポケットのみのコンパクトサイズ。後部座席がすっきり使えます。

【Kiminou】シートバックポケット

見ているだけでわくわくしそうな、元気なデザイン。保冷式ボトルポケットが両側にふたつ付いているのもうれしいですね。ティッシュボックス用ポケットは少し上めの位置に付いているので取り出しやすいですよ。

ワンデルン ポケット&ボトルホルダー

シンプルでコンパクト、にも関わらず大容量という優れもののドライブポケット。マチが10㎝もある大きめのポケットは、タオルや絵本を入れるのにも便利。両サイドにはボトルポケットが付いており、500mLのペットボトルが2本収納できます。

まとめ

赤ちゃん・子どもとのお出かけをより快適にしてくれるドライブポケット。ドライブ時間の長さや持ち物の種類によって、適したドライブポケットも変わってきます。赤ちゃんや子どもとお出かけするシーンを思い浮かべなが最適なドライブポケットを選んでみてください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加