三宅健 ファン待望の写真集発売に「とても感慨深い」自身の“推しパーツ”も明かす

三宅健 ファン待望の写真集発売に「とても感慨深い」自身の“推しパーツ”も明かす

  • フジテレビュー!!
  • 更新日:2022/11/25

三宅健さんが、自身の「推したいパーツ」を明かしました。

「美的 GRAND」での連載16回分と、撮りおろし44ページを加えた三宅健さんのファースト写真集が11月25日に発売。同日、発売記念プレス取材が行われ、三宅さんが登壇しました。

本作には、和装スタイルから海辺の夕景まで、かっこいいのにセクシーで、どこかあどけなくてかわいい、三宅さんの魅力が詰まっています。

画像ギャラリー【全3枚】を見る

No image

連載のアザーカットを自らセレクト!お気に入りカットは?

この写真集を作るきっかけとなった、「美的 GRAND」の連載は2019年からスタート。三宅さんは当時、「僕は美容に特化している人間だと思っていなかったので、連載がきちんと務まるのかと思っていた」と、美容誌での連載に不安もあったそう。

それでも、「編集の方々が『こういう企画はどうですか?』と提案してくださって、僕のパーツを切り取った見せ方をしていくことに。今まで自分のパーツにフォーカスしたことがなかったから、『これは新しい自分が発見できる』『いろいろと考えるきっかけになる』と思った」と、スタッフからの提案を受けて、前向きに連載をスタートさせたと言います。

そんな連載をまとめ、さらに撮りおろしカットも満載の本作。「連載は4ページなのですが、毎回収まりきらないほどのアザーカットがあって。これまで使用されなかったものを僕が厳選して使っています」と、自らセレクトに参加していることを明かしました。

また、東京と千葉で撮影されたという撮りおろしカットの撮影エピソードを聞かれると、「都内のホテルに泊まらせていただいて、ちょっとした旅行気分(笑)」と笑顔を見せる三宅さん。

海辺での撮影は「『顔に砂をつけたほうがドラマチックになるんじゃないか』と、セッションをしながら撮影しました。結構大変でしたが、気心知れたスタッフと撮影ができたので、思い出に残っています」と、大変と言いながらも楽しそうに語りました。

改めて、写真集が発売された今の心境を問われると「40代に入って写真集を発売させていただけるなんて思ってもいなかったので、ジャニーズ事務所にも、『美的GRAND』の皆さまにも感謝です」と、コメント。

続けて、「長年、僕のファンをしてくださっている方々は『いつか写真集を出してほしい』と願ってくださっていることを知っていたので、その願いを叶えられたという意味では、とても感慨深いものがあります」と、三宅さんらしいファン思いの一面ものぞかせました。

会見のステージには、三宅さんのお気に入りカットも展示。

・「美的GRAND」2019年秋号 才色健美vol.04「唇」
・写真集「才色健美」巻頭撮りおろし
・「美的GRAND」2020年夏号 才色健美vol.07「鼻」
・「美的GRAND」2021年夏号 才色健美vol.011「肘」
・写真集「才色健美」表紙撮りおろし
・「美的GRAND」2019年vol.2 才色健美vol.01「ビューティライフ」

これらの写真を選んだポイントを聞くと、「これから皆さんご覧になると思うんですけど、おそらくファンの方々が選ぶんじゃないかと思う写真を選びました!」と、いたずらっぽい笑顔で紹介。その中でも特にお気に入りは「唇」だと言います。

画像ギャラリー【全3枚】を見る

No image

“奇跡の43歳”三宅健の美の秘訣

会見の後半には、記者からの質問に答える場面も。「写真撮影で一番意識していることは?」という質問には、「そのシチュエーションにあった空気感をどう作るか」。「美と若さを保つ秘訣は?」という質問には、「やっぱり保湿が重要だなと思っています。その日のうちにその日の汚れを落として、お風呂入って、保湿をする!」と回答。

さらに、「内面の健やかさを保つ秘訣は?」という質問には「いかにストレス解消法を見つけられるかが自分の中のテーマでもあるんですよね。僕の場合は、好きなものに囲まれることが、日々ストレス解消になっています」と、明かしました。

自身のパーツにフォーカスしていた連載にかけた「自身の推したいパーツは?」という質問には、「今回の写真集でお風呂に入っているので、『鎖骨』ですね!」と回答。

この会見ではお気に入りの写真としては出していないため、「今ここには写真がないので、店頭でお手に取っていただく…あ、でも店頭では(立ち読みができないように)ビニールで封されちゃってますね。ということは、買わないと(笑)」と、ちゃっかり写真集をPRして会場を笑わせました。

画像ギャラリー【全3枚】を見る

No image

フジテレビュー!!編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加