
シングルマザーは子育てと仕事に奮闘している人の中にも、心身ともに支えになってくれる相手と恋愛したいと考える人もいるでしょう。しかし、「子供のことを考えると恋愛や再婚に踏み切れない」「シングルマザーでも恋愛していい?」「そもそもシングルマザーは恋愛対象?恋愛対象外?」と悩む人も多いよう。そこで今回は、シングルマザーの恋愛の進め方を解説。シングルマザーの恋愛の進め方心理、男性の本音や良いお付き合いをするためのポイントを紹介していきます。
■シングルマザーの恋愛は難しい?

出典:PIXTA
恋愛なんて私には難しい…!と考えているシングルマザーも中にはいるかもしれませんが、恋愛したいと思っているシングルマザーもたくさん。彼氏持ちのシングルマザーも少なくありません。シングルマザーのうち彼氏いる率は2人に1人という調査結果もあるようです。
また、離婚件数が増えていることから、シングルマザーにそうネガティブな印象を抱いていない人も多いよう。子連れでも彼女になれる可能性は十分にあります。
■【シンママの心理】シングルマザーあるある!恋愛で不安に思うこと

出典:PIXTA
シングルマザーの恋愛は自由ですが、当人が抱える不安もたくさんあります。シングルマザーの恋愛であるあるの、不安ポイントを見ていきましょう。
・子供の気持ち、子供に理解してもらえるか
シングルマザーの生活は、子供ありきです。恋愛するならデートにも行きたいですが、反面子供に寂しい思いをさせてしまうこともあるかもしれません。子供に負担をかけてしまうかもしれない、ママが恋愛することを理解してもらえないかもしれないなど、子供の気持ちを考えるとどうしても不安になってしまいます。
・周りの目が気になる
中には「シングルマザーは恋愛するな」と言わんばかりに非難してくる人もいるかもしれません。子供がいる以上周囲からの目が気になることも。子供をほったらかして遊んでいると思われるかもしれないと不安に感じることもあるでしょう。また、直接何も言われなくても、罪悪感やうしろめたさがつきまとうかもしれません。
・相手がシングルマザーであることをどう思うか気になる
相手がシングルマザーをどう思うか気になることもあるでしょう。世間のシングルマザーのイメージが悪いわけではありませんが、人の気持ちはそれぞれ違います。子供がいることを知ったらどう思うのか、シングルマザーと付き合う男性はいるのか、気になり始めると怖くなってしまいます。
・相手と子供が仲良くなれるか心配
いい関係性が築ければ、子供とも仲良くしてもらいたいと考えるのは当然です。相手が子供を受け入れてかわいがってくれるのか、子供も相手を受け入れてくれるのかは重要な問題。それぞれの性格もあるため、実際に会わせてみないとわからないところはありますが、大丈夫かどうか不安にかられてしまうでしょう。
・つい再婚を意識してしまう
年下の男性であればわかりませんが、40代、50代以上の相手なら、どうしても結婚を意識してしまうもの。しかし、恋愛と結婚は別。なかには「恋愛はしたいけど結婚までは…」「また失敗して子供に迷惑かけたらどうしよう」と、結婚がトラウマになっているシングルマザーもいるかもしれません。結婚を考えると恋愛を躊躇してしまう人もいるようです。
・育児と仕事で時間がない
育児と仕事をひとりでこなしていると、時間はいくらあっても足りません。「恋愛したいけど会う時間も取れそうにない」「出会うきっかけになるような場所に行けない」なんてこともあるでしょう。また、出会いはあっても連絡がスムーズに取れないと、なかなか関係が発展しないかもしれません。
■シングルマザーは男性の恋愛対象になる?男性の本音は?

出典:PIXTA
「シングルマザーと付き合うのはしんどいと思われているのかも」そんな風に悩む方も少なくないよう。シングルマザーとの恋愛に対する男性の本音を探ってみましょう。
・人として好きになれるならシングルマザーでも関係ない
「シングルマザーという肩書ではなく、人柄を見る」「好きになったらシングルマザーでもなんでも関係ない」と、人となりを見る男性が多いよう。恋した相手がたまたまシングルマザーだった、そう思ってくれる男性もいるはずです。シングルマザーだからと卑屈になる必要はありません。
・自立した女性というイメージがあり頼りになる
家事も仕事もひとりでこなしているシングルマザーには、強さや包容力に好感を持つ男性も少なくありません。目の前のことに一生懸命になっている女性は、男性から見て頼もしい存在。シングルマザーだからこその魅力もあり、そこに注目してくれる男性もいます。
・離婚した理由は気になる
「シングルマザーになった理由が気になる」という男性も多いようです。女性側の浮気や不倫が原因となると、恋愛相手として見るのは躊躇するというのが男性の本音。ただし、死別や性格の不一致、すれ違い、価値観の相違といった理由であれば、あまりネガティブな印象にはならないようです。
・お金目的ならNG

出典:PIXTA
生活が苦しいという理由で相手を求めるシングルマザーもいるかもしれません。収入や肩書が目当てでないかどうか見極めるという声も男性の中にはありました。援助ありきで相手を探している方はうまくいかないかもしれません。
■これでうまくいく!シングルマザーがよい恋愛をするために心がけたいこと

出典:PIXTA
シングルマザーの恋愛の進め方を押さえていきましょう。
・シングルマザーであることを隠さない
シングルマザーであることは、初めの時点で相手に伝えておきましょう。隠してお付き合いをすると、子供を後回しにしなければならない場面も出てきます。仲が深まってから伝えると、相手もいい気がしないでしょう。シングルマザーという点を理解してくれる男性とお付き合いすることが大切です。
・自分に引け目を感じない
シングルマザーだから……と引け目を感じてしまい、変に自分を下げてしまう人もいるでしょう。マイナス思考になると女性を見下すような残念な男性を寄せ付けてしまう可能性大!引け目に感じるのはやめて、相手の好意は素直に受け取る姿勢が大切です。
・常に子供を優先する

出典:PIXTA
相手に夢中になってしまうと、子供がおろそかになってしまうこともあるかもしれません。彼氏ができたとしても、彼氏の気持ちや都合ばかりを優先するのはNG!優先順位は常に子供第一にしましょう。
■シングルマザーと付き合う男性の条件

出典:PIXTA
シングルマザーが好きになる男性は、以下の条件に当てはまりやすいです。どんな男性に恋をしたらいいのかチェックしていきましょう。
・責任感がある
責任感がない相手とは、なかなかお付き合いが続かないでしょう。女性はもちろん子供のことまで背負ってくれるような、責任感のある男性が理想的。何かあったときもいっしょに解決策を考えてくれる人なら安心です。
・心が広くて穏やか
シングルマザーは、子供の優先度が高くなるもの。特に子供が小さいうちは、体調不良や用事などが入り、予定通りに進まないこともしばしば。優先順位を理解してくれる人でないと大変です。臨機応変に対応でき、その状況を受け入れてくれる心の広い人や、子供に優しくしてくれる落ち着いた人がいいでしょう。
・子供が好き
子供が好きという前提がないなら、彼氏にするのは厳しいかもしれません。お付き合いの段階では子供の存在を感じさせないようにできたとしても、次第に関係を続けていくのが難しくなるでしょう。子供が好きで仲良くしたいという気持ちを持ってくれる人であれば、子供を含めていい関係が築ける可能性も高まります。
・子育てに理解がある
子育ては思う通りになることばかりではなく、想像以上に大変です。将来を考えてお付き合いするなら、子供が好きというだけではなく子育てへの理解がある男性がベスト。子供を優先することが当然だと理解した付き合い方ができる男性でないと、お互いにストレスになります。
・辛抱強い
シングルマザーとの恋愛は、関係を深めるのにかなりの時間を要すこともあります。うまくいかないからとすぐに諦めるような人とはいい関係を築きづらいでしょう。前向きにシングルマザーや子供と向き合ってくれるような辛抱強さが重要です。
・あらゆる面で自立している
お付き合いを経て再婚したときに、子供に加え彼の面倒を見なくてはならなくなるのは避けたいところ。自立していて、自分の面倒が自分で見られるタイプでないと、負担が増えてしまう可能性大。精神的にも経済的にも、そして生活面でも自立している男性が望ましいでしょう。
■子供と彼氏を会わせるタイミングは?

出典:PIXTA
再婚を考える相手ができたら、子供に会わせるタイミングで悩む人も多いよう。両方が会ってもいいと思えるタイミングを見計らうのがベストです。相手の心の準備をする時間や、子供の性格も考えて無理に急がない方がいいでしょう。お付き合いして3カ月~半年、3回目のデートなど、事前にタイミングを決める人もいるようです。
■シングルマザーも恋愛できる!恋愛の進め方は慎重に、付き合う覚悟のある男性を選んで

出典:PIXTA
シングルマザーだから…と恋愛を諦めている人もいるかもしれませんが、その考えが恋愛を遠ざけている可能性も。シングルマザーにも恋愛のチャンスはたくさんあります。ただし、子供を優先することはもちろん、シングルマザーと付き合う覚悟を持ってくれる男性か見極めることが大切です。
あわせて読みたい