桑田佳祐、“音楽の殿堂”Blue Note Tokyoに初降臨!「“少々大人な感じ”のライブをやらせていただきます」

桑田佳祐、“音楽の殿堂”Blue Note Tokyoに初降臨!「“少々大人な感じ”のライブをやらせていただきます」

  • M-ON! MUSIC
  • 更新日:2021/02/21
No image

掲載:M-ON! MUSIC NEWS

■桑田佳祐、無観客ライブ『桑田佳祐「静かな春の戯れ ~Live in Blue Note Tokyo~』を3月7日に配信!「春の訪れとともに、新しい時代がやってくることを祈りつつ……」

【動画】『桑田佳祐「静かな春の戯れ ~Live in Blue Note Tokyo~』のスポット映像

桑田佳祐(サザンオールスターズ)が世界に誇る音楽の殿堂「Blue Note Tokyo」に初登場。無観客配信ライブ『桑田佳祐「静かな春の戯れ ~Live in Blue Note Tokyo~』を実施する。
寒さとともに長く続く暗い雰囲気のなか、多くの人がじっと耐え忍んでいる“静かな春”の時期に、特別なステージを届ける。

自身の今までのソロ楽曲が、株式会社ユニクロの新TVCMシリーズに、シリーズを通して複数曲タイアップ展開されることが発表されたばかりの桑田。現在、連日その歌声がCMに乗ってお茶の間をにぎわせており、次の動きが期待されていたが、いよいよソロライブの開催が発表された。

場所は、東京・青山にあるBlue Note Tokyo。Blue Noteは、ニューヨーク、リオデジャネイロ、ミラノ、ハワイなど、世界各国に展開するジャズクラブ。意外にも今回のライブでBlue Note初登場となる桑田が、いったいどんなライブを見せてくれるのか、今から期待が膨らむ。

昨年は6月25日のサザンデビュー記念日と、大晦日の年越しタイミングに、サザンオールスターズとして「Keep Smilin’」を合言葉に、神奈川・横浜アリーナから2度の大規模無観客配信ライブを開催。コロナ禍という大変な状況の中、エンタメの力を改めて見せつけた桑田だが、今回はソロでのライブであり、会場の大きさや雰囲気もまったく異なる。

2021年が明けてまもなく、東京をはじめとした多くの都府県で再び緊急事態宣言が発出されるという事態に見舞われ、寒さとともに長く続く暗い雰囲気に、多くの人が憔悴してしまっているこの時期。音楽で人々の気持ちにそっと寄り添い、そして来るべき穏やかな春を一緒に迎える準備ができるような、そんな温かみのあるライブになりそうだ。

ライブは事前に収録され、緊急事態宣言下、最後の日となる予定の3月7日に配信される。3月上旬といえば、暦の上では「冬に籠っていた虫たちが動き出す」と言われる啓蟄の時期(今年は3月5日)。「冬に籠っていた虫たちが動き出す」時期と言われるのがこの時期。コロナウィルスによって閉じ込められていた人々も、今度こそは音楽に誘い出されるようにして身も心も解放されていけば……そんな思いがこもったライブとなる。

2月26日に65歳の誕生日を迎える桑田。ラジオなどでは「わたしも高齢者の仲間入り」などと冗談交じりの発言もしているが、長いキャリアを重ねてきたからこそできる円熟味溢れる音を、“世界に誇る音楽の殿堂”Blue Note Tokyoから祈りにも似た思いとともに世界中に配信という形で届ける。

サザンオールスターズのオフィシャルファンクラブ「サザンオールスターズ応援団」では、オリジナル特典付きチケットの先行販売が本日2月21日0時よりスタート(特典の内容は後日発表)。

一般チケットは2月26日から各配信メディア(ABEMA、GLOBE CODING、新体感ライブ CONNECT、PIA LIVE STREAM、U-NEXT、LINE LIVE-VIEWING、ローチケ LIVE STREAMING 他)にて販売される予定。詳細はサザンオールスターズのオフィシャルサイトで確認を。

また、本公演のスポット映像が桑田佳祐オフィシャルYouTubeチャンネルで公開される。

なお、今後も音楽の力が多くの人々の気持ちに寄り添い続けられるよう、またそんな音楽を提供してくれる素敵な場所や人たちがこれからも活躍していけるよう願いを込めて、この配信ライブの収益の一部は、「Music Cross Aid ライブエンタメ従事者支援基金」を通じて、ライブエンタメ業界のために役立てられる。

■桑田佳祐 コメント
皆さん、お元気ですか?
2021年、大変な1年の始まりになってしまいましたが、毎日本当にお疲れ様です。

そんな折ではございますが、私はこのたび、憧れのBlue Note Tokyoでライブをやらせていただけることになりました。ありがとうございます。

恥ずかしながら私もまもなく齢65歳を迎え、「高齢者」の仲間入りをしようとしております。そんな私ですが、世の中がどんな状況だとしても、できることといえば引き続き「音楽を皆様に届けること」これに尽きます。
今回は、「ライブハウス」というライブの原点の場所に立ち返り、一緒にいてくれる仲間たちと共に、シンプルかつ「少々大人な感じ」のライブをやらせていただきます。

今はまだ耐え忍ぶ時期が続いておりますが、春の訪れとともに、新しい時代がやってくることを祈りつつ……。
このライブが、そんな“静かな春”の戯れとして、皆様のささやかな楽しみのひとつになりましたらうれしい限りです。

それでは、Blue Noteでお待ちしております!!

配信ライブ情報
桑田佳祐『静かな春の戯れ ~Live in Blue Note Tokyo~』
配信日時:03/07(日)19:00~ ※公演時間は約2時間を予定しています。
見逃し配信期間:03/14(日)23:59まで
※本公演は生配信ではなく、事前に無観客で収録したライブ映像を配信いたします。会場へのご来場は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からご遠慮くださいますようお願いいたします。

オリジナル特典付きチケット先行販売はこちらから
https://liveship.tokyo/kkbluenote/

桑田佳祐オフィシャルYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/KUWATAKEISUKEch

サザンオールスターズ OFFICIAL WEBSITE
https://southernallstars.jp

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加