引き出しのない机でもスッキリ収納できる。デスク周りの整理整頓アイデア実例

引き出しのない机でもスッキリ収納できる。デスク周りの整理整頓アイデア実例

  • folk
  • 更新日:2021/01/13

引き出しのない机の収納アイデア

最近は在宅ワークも多くなっていて、自宅に机を置いている方も多いと思います。机を購入された方も多いのではないでしょうか。引き出しのない机は、シンプルで使いやすそうですが、収納がないのが難点。今回は、収納不足な引き出しのない机を使いやすくするデスク周りの整理整頓アイデアをご紹介します。もっと机を使いやすくしたいと悩んでいる方は、ぜひ読んでみてください!

引き出しのない机の収納アイデア:机の上

100均セリアの収納グッズで文房具収納

ペンや鉛筆などは、引き出しのない机だと卓上に収納することが多いです。一つの入れ物にまとめて入れて、取り出しにくかった経験ありませんか?そんなときは、100均セリアの文具収納ボックスを使いましょう。引き出しのない机でもキレイに整理できます。こちらのグッズは縦に仕切れるようになっていて、取り出しやすい構造です。お子さんの筆記用具収納にもおすすめのグッズですよ。

書類ケースで紙類を収納

引き出しのない机で書類の収納に悩んでいるなら、こちらのような卓上書類ケースがおすすめです。書類は重ねて置くことが多いので、種類別に分けて整理できるグッズが便利で使いやすいです。書類ケースの素材によってデスクスペースの雰囲気も変わります。好みの素材を選んで、引き出しのない机を集中できるスペースにしてみてはいかがでしょうか。

ブックスタンドで本を収納

調べものをするときに、近くに本があったら便利ですよね。シンプルな卓上ブックスタンドを使って、本の収納をしているアイデアです。引き出しのない机に合ったアイデアになります。ブックスタンドは、仕切りがあるタイプだと内容別に分けられて便利。シンプルなデザインものを選ぶと、オフィスのような落ち着いた雰囲気になりますよ。参考図書をたくさんお持ちの方におすすめのグッズです。

卓上引き出しで小物を収納

文房具がたくさんあって引き出しのない机だと、収納に困ったことありませんか?そんな時は小さな引き出しを使って、スッキリ整理させるといいですよ。引き出しを、使用頻度で分けて使う方法もあります。好みのテイストでお気に入りの引き出しをDIYしてみるのも楽しそうです。引き出しのない机でも収納力が増えるので、ものづくりをする作業デスクにもおすすめのグッズになります。

仕切りつきトレーで文房具収納

仕切りのついたトレーに文房具や日用品を収納しています。引き出しのない机の収納力不足を手軽に補える便利グッズ。モノトーンでまとめているので、たくさん収納されていてもスッキリみえますね。付箋とペンを同じところにあるとすぐに使えて便利です。また、トレーを使うと引き出しに収納するときよりも、使いやすくなります。お子さんのいるご家庭におすすめのグッズです。

引き出しのない机の収納アイデア:机の下

引き出し収納を置いたアイデア

デスク下に、ぴったりサイズのチェストを置いているアイデアです。引き出しがあると何かと便利ですよね。引き出し収納があると、書類や小物などをスッキリ収納できます。この収納のメリットは、収納がデスク下にあるおかげで机の上を広く使えること。手軽にオフィスのような空間になります。在宅ワークをされている方におすすめのアイデアです。

衣装ケースで収納力をアップさせるアイデア

引き出しよりも大きな収納が欲しい方は、こんな方法はいかがでしょうか?引き出しのない机のデスク下に衣装ケースのような大きな収納ケースを置く方法です。衣装ケースは大きな収納場所を作れるグッズです。ニトリなどで手軽に手に入るのもいいですね。引き出しのない机のデスク下をフル活用できます。一人暮らしの方に特におすすめのアイデアになります。

プリンター収納ラックでスペースを有効活用

引き出しのない机をPCデスクとして使っているなら、プリンターの収納をデスク下に作ると作業がスムーズになります。こちらの実例では、引き出しのない机のデスク下にプリンターラックを置いていますね。この位置だと、PCからプリントアウトしたものをすぐに確認できます。あちこち移動しなくていいので、オフィスのように効率的な作業ができますよ。

キャスター付きで移動が楽ちんな収納

No image

出典:https://ameblo.jp/

引き出しのない机のデスク下に引き出しを置いてオフィスのようにしたくても、配置を変えたくなるかもしれないからどうしよう、と思いましたか?そんな時は、キャスター付きの引き出しを用意するといいですよ。キャスターは、一人でも楽に引き出しを移動できる便利なグッズ。引き出しのない机に配置した後に、模様替えしたくなったとしても安心ですね。

ニトリのサイドラックで収納スペースを確保

こちらは引き出しのない机の脇に、ニトリのシンプルな棚を置いたアイデアです。本棚にして参考図書を置いてもよし、文房具類を収納してもよし。ニトリのサイドラックは収納力があるので、引き出しのない机をキレイにできますね。シンプルな棚は使い勝手がいいので、一つ持っておくと何かと便利なグッズです。机と同じテイストの棚を選ぶとインテリアに統一感が出るので、試してみては?[mobile][toc][/mobile]

引き出しのない机の収納アイデア:壁面

本を壁面に収納するアイデア

机を壁に向けて置いている場合は、壁も有効活用したいもの。棚を設置して収納をプラスすると、引き出しのない机の卓上がすっきりして作業が進みます。今まで机の上に置いていた参考書類を、棚に置いてみてはいかがでしょうか?手に取りやすい位置にあるので、とても使いやすいですよ。オフィスと同じように仕事を進められます。小さめの引き出しのない机を使っている方におすすめです。

引き出しで小物をスッキリさせるアイデア

棚に引き出しを置いて、小物収納する方法もあります。実例のように、おしゃれな引き出しを使ってインテリアの一部にしてもいいですね。引き出しのない机の卓上がすっきりしたら、観葉植物を置いてみませんか?気分もスッキリできる素敵なグッズですよ。引き出しのない机もこんなに素敵なると、仕事のやる気もアップすること間違いなし!ぜひ真似したいアイデアです。

ウォールポケットを使って文房具収納

手軽に壁面収納を活用したいなら、ウォールポケットがおすすめです。手軽に取り付けられるものが多く、賃貸でもOKなものがたくさんあります。また、ダイソーなどの100均でも手に入るのが嬉しいポイント。簡単に引き出しのない机の上を整理整頓できるので、時間のない方にもおすすめのグッズです。ウォールポケットは種類が多いので、選ぶ楽しみもありますね。

壁面収納をDIYするアイデア

最後は壁面収納をDIYした、こちらの実例をご紹介します。ラブリコというDIYグッズを使用しているそうです。この壁面収納素敵ですよね。小物からノートパソコンを収納しています。ノートパソコンは意外と場所をとるので、立てて収納できるスペースがあるのは助かります。小物の整理には100均のボックスも活用していて、とてもスッキリした印象です。挑戦してみたいアイデアですね。

引き出しのない机の収納アイデア:まとめ

卓上、デスク下、壁面とデスク周りの整理整頓アイデアをご紹介しました。100均やニトリなど手軽に購入できるグッズを使っていましたね。引き出しのない机が、とても使いやすく変身していました。スッキリした空間は集中力もアップします。今回ご紹介したアイデアを実践して、仕事や勉強に集中できる引き出しのない机にを手に入れましょう!

fumi

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加