『あらびき団』完全新作3年半ぶりに復活 “あら削り”パフォーマー大集合

『あらびき団』完全新作3年半ぶりに復活 “あら削り”パフォーマー大集合

  • しらべぇ
  • 更新日:2021/10/14
No image

本日深夜24時26分より、藤井隆(レフト藤井)と東野幸治(ライト東野)がMCを務める『あらびき団』(TBS系)が放送。ゲストに滝沢カレン、オープニングパフォーマンスにはるな愛が登場する。

■「あら削り」な一芸を楽しむネタ番組

同番組は、2007~2011年に放送されていた「あら削り」な一芸を持ったパフォーマーを紹介する伝説のネタ番組。レギュラー終了後もたびたび不定期に単発特番として放送されていた。新作では約3年半ぶりの復活となる。

これまでハリウッドザコシショウ、世界のナベアツ、AMEMIYA、はるなら多くの「あらびき」スターが誕生し、いまテレビでも大活躍中のかまいたち、シソンヌ、マヂカルラブリーなど、多くの賞レースチャンピオンが若手時代にパフォーマンスしていた。

今回も“あら削り”なパフォーマーが大集合となる同番組は、地上波放送のほか、番組初の公式YouTubeチャンネル、生配信イベントなど、盛りだくさんの企画が用意されている。

関連記事:伝説のネタ番組『あらびき団』が3年半ぶりに復活 オンラインイベントも開催

■涙があふれるくらい感動

No image

先日行われた収録では、はるながオープニングパフォーマンスを務めた。

はるなは「『あらびき団』のステージに帰ってきたんだ! っていう気持ちで、一瞬涙が溢れるくらい感動しました!!」と興奮気味に語る。

また「『あらびき団』は、視聴者のみなさんご自身がそれぞれ好きな出演者を見つけて一緒に盛り上がっていける番組なので、ぜひそういう目線でも楽しんでいただけたらなって思います!」とアピールした。

■『あらびき団』こそが本当のお笑い…

No image

『キングオブコント2021』(同局)では惜しくもファイナルステージ進出を逃したマヂカルラブリー・野田は、「『あらびき団』こそが、本当のお笑いかもしれないっていう説もあるので、みなさん絶対見てください!」とコメント。

加えて村上も「僕たちが一番輝く場所が『あらびき団』だと思っていますので、輝いている僕たちを見てください! お願いします!」と力を込めた。

■成長したところを見せたい

同じく『キングオブコント2021』で4位という成績を残したニッポンの社長・辻は「この番組は一番最初に出させていただいたネタ番組なので、今回は成長したところを見せたいです」と語る。

また「今回は今までと違う良いネタを持ってきたので、MCのお二人にしっかりと見ていただきたいです」と相方のケツもアピールしている。

■「これを待ってたんだぞ!」

No image

さらに、久々の出演となる友近は、「MCのお二方は芸能界1位、2位くらいにふざけています(笑)。真面目が根底にあるからふざけていると思うんですけど、私たちのネタをそんなお二人に見ていただけるというのがありがたいです」とライト東野・レフト藤井への気持ちを吐露。

視聴者に対しては「ぜひ“これこれ!  これを待ってたんだぞ!”っていうような期待感を持ってご覧いただきたいと思います」と語った。

■目一杯風船の中で…

No image

風船太郎は「このご時世、なかなかお腹を抱えて笑ったりできないと思いますが、今回僕は久々に目一杯風船の中で暴れましたので、そこを存分にお楽しみいただければと思います」と意気込む。

ハリウッドザコシショウに意気込みを聞くと「ええやんええやん! 『あらびき団』ええやんええやん! シュシュっと行っちゃう!?  故郷に帰ってきたつもりでやりますわ!」とおなじみのザコシ節で返した。

■初めて出会える「笑い」がある番組

さらにMCを務める東野・藤井、スペシャルゲストの滝沢からもコメントが到着している。

東野:この番組にドハマりする人もいれば、拒否反応を示す方もいると思います(笑)。でも、それも込みでいろんな人がいろんなパフォーマンスをしているのを楽しんでほしいです。

一度見て笑えなくても二度三度見たりとか、次の日見たりとか、一週間後に思い出して、もう一回見てみたらやっぱり面白くなかったなって思ったり・・・。そういう意味で中毒性のある番組ですので、みなさんぜひご覧ください。

藤井:若い世代の方にももちろんですが、これまでずっとこの番組を応援してくださった視聴者のみなさんに、また楽しい時間をお届けできるようにこれからも頑張りたいと思っていますので、ぜひまずは今回の放送をご覧いただけたらうれしいです。

滝沢:この番組のことは全く知らなかったのですが、私みたいにこの番組をまだ知らない方がたくさんいると思うんです。でも、この番組は、初めて出会える”笑い”っていうのがたくさんあります。

最近お笑いを好きになった方や、どうやって好きな芸人さんを探したらいいんだろうって思っている方は、ぜひこの番組を見ていただきたいです。

この番組は、その見つからない笑いを見つけてくれます。どんな人でも絶対笑えるパフォーマーを見つけることができると思うので、ぜひ番組をご覧ください!

・合わせて読みたい→賞金200万円を『ソウドリ』するのは誰だ 「チャンピオンカーニバル」開催

(文/しらべぇ編集部・ホンマみつる

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加