中井町 8年ぶり町長選なるか 事前説明会に現新2陣営〈大磯町・二宮町・中井町〉

中井町 8年ぶり町長選なるか 事前説明会に現新2陣営〈大磯町・二宮町・中井町〉

  • タウンニュース
  • 更新日:2022/09/23

任期満了に伴う中井町長選挙(10月25日(火)告示、同30日(日)投開票)の立候補予定者に向けた事前説明会が9月14日に中井町役場で開かれ、現職と新人あわせて2陣営が出席した。前回(2018年)は無投票で現職が再選しており、同町で8年ぶりの町長選となる可能性が高まった。(9月19日起稿)

事前説明会には、すでに立候補を表明している現職の杉山祐一氏(67)=2期=陣営と新人で前町議会議長の戸村裕司氏(54)陣営の代理出席者がそれぞれ顔を揃えた(受付順)。松田警察署から選挙運動用自動車、二宮郵便局から選挙運動用はがきの取り扱いについて説明があり、町選挙管理委員会からも供託金の払い込み方法や期限、公職選挙法の改正に伴う選挙運動用のビラやポスターなどの公費負担に関する説明が約4時間にわたり行われた。参加者は配布された資料に目を通しながら、各担当者の説明に耳を傾けた。質疑応答の時間も設けられ、参加者から上がった選挙運動に関する質問などに選管の担当者が一つずつ丁寧に答えていた。

なお事前説明会に出席しなくても立候補の届け出は可能、また出席した陣営が立候補を見送ることもできる。告示日まで残すところ約1カ月、町内の今後の動向に注目が集まる。

9月1日時点の選挙人名簿登録者数は7739人(男3894人、女3845人)。投票が行われた前々回の町長選の投票率は、64・49%だった。

No image

2陣営の代理出席者が説明を受けた

タウンニュース大磯・二宮・中井版

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加