あなたは気にしてる?『サザエさん』に登場する湯沸かし器

あなたは気にしてる?『サザエさん』に登場する湯沸かし器

  • RadiChubu
  • 更新日:2022/01/15
No image

『北野誠のズバリ』では、隔週木曜にお笑い芸人で日本語学者でもあるサンキュータツオが登場し、毎回気になることを紹介しています。1月13日の放送では、アニメの『サザエさん』(フジテレビ系)で描かれている湯沸かし器をウォッチし続けているという方を取り上げました。

湯沸かし器が気になる!

『サザエさん』は言わずと知れた国民的アニメ。

お茶の間での食事シーンや学校のシーンはすぐに思い浮かぶものの、台所に湯沸かし器があるかどうかまでは、覚えている方はあまりいないのではないでしょうか。

ところが、この湯沸かし器を2017年から毎週確認し続けているという方がいるそうです。
その方とは「kebiyama」さん。
Twitterでサザエさんに限らず、さまざまな映像で湯沸かし器が映っている様子を報告し続けています。

kebiyamaさんはガス関連のお仕事をなされている方で、新築の家などには付いていないような古い設備などをチェックし、湯沸かし器やコンロは時代を示す重要なアイテムとして、いろんな映像を観るのが趣味なのだそうです。

ドラマや映画などに映り込む車の車種や本棚の本、タバコやお酒の銘柄が気になるのと同じように感じますが、湯沸かし器に着目するのは全国でもkebiyamaさんだけかもしれません。

どんなシーンで映る?

さて、サザエさんで映っているという湯沸かし器、気に留めない方も多いかもしれませんが、どれぐらいの頻度で登場しているのでしょうか?

2017年の放送では、登場しなかったのは1回だけ、2018年は3回、2019年と2020年は4回、2021年も1回だけと、ほとんど登場しているといって良いでしょう。

ちょうど12日に情報サイト『よろず~』に掲載されたkebiyamaさんのインタビュー記事によると、湯沸かし器が出てくるのにはパターンがあるそうです。

サザエとフネが料理や皿洗いをしているシーンは、まず基本。

その他には、この人が出てくるとかなりの高確率で湯沸かし器が映るというキャラクターがいるそうですが、そのキャラクターとは、三河屋のサブちゃん。

勝手口から入るため、近くにある湯沸かし器は自ずと映り込むというわけです。

これをkebiyamaさんは「三郎チャンス」と呼んでおり、もしサブちゃんと屋外や正面玄関前で会ってしまうと、ハズレとなってしまいます。

他には台所から居間へ移動する際にのれんを上げた瞬間、一瞬だけ映る「のれんチャンス」や、お風呂上がりに脱衣場が映ると湯沸かし器も一緒に映るという「風呂移動チャンス」など、湯沸かし器の登場頻度は意外と多いようです。

4年間で初めてのシーン!

湯沸かし器チェックは、磯野家だけにとどまりません。

kebiyamaさんは近所の伊佐坂先生の自宅やノリスケの家、カツオの同級生である早川さんの家にも湯沸かし器があることをすでにチェック済み。

すでに4年に渡りチェックし続けていて、もう出尽くしたかと思いきや、つい最近新たな発見が。

昨年12月21日には「うおぉぉぉ!!めっちゃレア!!」と興奮気味に投稿。
カツオくんの同級生、花沢さんの家である不動産屋さんは観たことがありますが、居住部分はあまり観たことはありません。

kebiyamaさんはサザエさん以外でも、さまざまな映像作品で湯沸かし器やコンロをチェック。

中には違った作品で同じハウススタジオを使っていることがわかったり、今は法律で禁止されているゴム管接続の湯沸かし器が最近のドラマに出てくると、「それは違う!」と気になるそうです。

学術的に意味がある!?

タツオはkebiyamaさんの研究を通して、「1つの切り口で定点観測していくと、実は全体が見えてくることもある」と語りました。

タツオ「今まで気にしていなかったものやあまり見慣れていないものだと、どうしても新手の存在に気づきにくいんですよね。

例えば、現在の新型コロナウイルスもそうであるように、とにかく量をいっぱい見てパターンを把握して、新しいものを新しいと気づける力、例えば、これは今までのウイルスと違うオミクロン株だっていうふうに気づける力っていうのが、実は世界を切り開いていく。

これも定点観測でしか見えてこないことなので、とても大事なことなんですよね」

今回の話を聞くと、ちょっとサザエさんの見方も変わってきそうですね。
(岡本)

北野誠のズバリ
2022年01月13日14時40分~抜粋(Radikoタイムフリー)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加