トレエン・たかし、アイドルの恋愛に私見「○○握った手と握手はバカ」

トレエン・たかし、アイドルの恋愛に私見「○○握った手と握手はバカ」

  • 日刊サイゾー
  • 更新日:2022/11/25
No image

お笑いコンビ・トレンディエンジェルのたかしが、11月21日放送の情報番組『ABEMA Prime』(ABEMA)に出演。AKB48の中心メンバー・岡田奈々の熱愛報道に関連して、アイドルの“恋愛禁止ルール”について「僕は人の女にお金を払いたくない」などと私見を述べた。

19日付のニュースサイト「文春オンライン」が、岡田と元俳優の男性の真剣交際をスクープすると、この翌日にAKB48グループ総監督の向井地美音が「『恋愛禁止』というルールについて改めて考え直す時代が来た」などとTwitterに投稿。

翌21日、向井地は「改めて運営に確認を取ったところ『AKB48グループに恋愛禁止のルールはなく、メンバーそれぞれが自覚を持って活動することで成り立っている』とのことでした」と前日のツイートを訂正した上で、「世間ではAKB48=恋愛禁止という認識が強いため、まずはそのギャップを正した上で、今後そのルールをどうしていくか考えるべき」などとつづっていた。

この騒動に関して、『ABEMA Prime』でコメントを求められたゲストコメンテーターのたかしは、あきれた様子で「恋愛禁止どうこうっていう話をしてることがもう、僕はちょっと……。こんなことを話さなきゃいけないのか、そんな当たり前のことを……っていう意見」「正直、僕は“人の女”にお金を払いたくないので」「(恋人がいたら)お金は払えないですね」とコメント。

その理由を共演者から問われると、たかしは「自分のものじゃないと、やっぱちょっと僕は払えないですね。だって、握手会とかがメインでAKBとかは売れてったじゃないですか。男がいるってことは、知らない男のイチモツを握った手で、僕らはお金を払って握手するってことっすよ。バカじゃないですか」と説明した。

また、アイドルビジネスの話題に及ぶと、たかしは「ビジネス、ビジネス言ってますけど、こっちはスピリットでやってるんで」とした上で、「お金を払って夢を買ってる」と主張。

さらに、共演者から「アイドルは彼氏バレしなければOKか?」といった質問が飛ぶと、たかしは「隠し通せるんですか? カメラをみんな持ってるこの時代に、隠せるのかなって僕は思いますけどね」と語り、「恋愛していいのはいつか?」との質問には「(グループを)卒業してからじゃないですか?」と答えた。

そして、アイドルメンバーの恋愛スキャンダルについては、「一人いるとねえ、腐ったミカンじゃないですけど、そういうことになっていくんじゃないかな」と周囲のメンバーに影響が及ぶ可能性を指摘。

続けて、ゴシップ誌に写真を撮られるメンバーを「ゴキブリ」と形容し、「1匹いるってことは、100匹、1000匹、いるってことで、一個熱愛とか撮られたら、『ほかにもやってたんじゃないか』みたいな、そういう想像をしてしまう」と力説した。

この放送を受け、たかしのSNSには「恋愛禁止のルールは人権侵害ではないかと多くの人から指摘されている。そのようなルールを影響力の強いあなたのような有名人が肯定するのはいかがなものかと思います」などと苦言が寄せられているほか、ネット上では「こういう上から目線のファンって共感できない」「夢を見せてと言いつつ、金金言ってて怖い」「番組はたかし以外のドルヲタにもコメントさせてほしかった。アイドルファンがみんなこういう考えだと誤解される」と否定的な声が上がっている。

その一方で、「『人の女に金を払いたくない』、ここにアイドルファンの思いが集約されてる」「確かに、現役中くらいは夢を見させるのがプロだろとは思う」「なかなかのこと言ってるけど、ファンの心理を言葉に表すとこうなるんだよな……」と共感する声も目立つ。

最近のアイドル業界といえば、ももいろクローバーZの高城れにが今月、北海道日本ハムファイターズ所属の宇佐見真吾との結婚に加え、今後もアイドル活動を続けると発表。

高城の前にも、19年に漫画家・麻生周一と結婚し、昨年7月に第一子を出産したでんぱ組.inc・古川未鈴や、全員が既婚者のアイドルグループ・Negiccoなどがおり、“既婚アイドル”の前例が増えたことで「恋愛禁止ルールは古臭い」という空気がアイドル業界で強まりつつある。

そんなタイミングでの「“人の女”にお金を払いたくない」発言は、世間に大きなインパクトを与えたようだが、たかしといえば、SNSでメジャーアイドルや地下アイドルのライブを訪れたことをたびたび報告しているほか、メイドカフェ「@ほぉ~むカフェ」の女性従業員“きなこちゃん”に入れ込んでいることを公言。

加えて、元AKB48の前田敦子や元でんぱ組.incの最上もがをはじめ、複数の元アイドルが「たかしに口説かれた」「たかしに電話番号を渡された」といったエピソードをメディアで暴露していることから、彼は“アイドルと直接つながりを持ちたい”と考えるタイプなのかもしれない。

ちなみに、2ちゃんねる創設者のひろゆき氏は今月23日、岡田のスキャンダルを受けてTwitterでコメント。「アイドルが恋人を作るのは、好きにやればいいとおもってるおいらです」「恋人が居ても、ファンが居て、歌と踊りと活動が出来るというのを証明してくれたほうが、ほかの人達の未来のためにも良いんじゃないかなぁ」などと、たかしとは対照的な意見をつづっている。

今回、メディアで「知らない男のイチモツを握った手で、お金を払って握手するのはバカ」と言いきったたかし。同じ意見を持つアイドルファンは、実際どの程度いるのだろうか……。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加