エビとブロッコリーのガーリックバター炒め。冬のパーティーレシピに

エビとブロッコリーのガーリックバター炒め。冬のパーティーレシピに

  • ESSE-online
  • 更新日:2021/11/26

ボジョレ・ヌーヴォーも解禁され、年末にかけパーティーの機会も増えるこれからの季節。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、パーティーにも使える簡単おつまみレシピを教えてもらいました。

No image

パーティー向きの華やかな見た目です

お酒との相性も最高!エビとブロッコリーのガーリックバター炒め

ガーリックとバターの香りに少しのめんつゆが効いた、おつまみにもご飯のおかずにもぴったりな炒め物レシピです。エビの下処理をし、ブロッコリーをレンジで加熱、バターでニンニクの香りを出したらあとはミニトマトも加えて炒め合わせるだけ! 最後にめんつゆでだしの香りをプラスします。

この記事のすべての写真を見る

エビとミニトマトの赤に、ブロッコリーの緑が華やか。パーティーシーズンのこれからの時期にも重宝しそうな一品です。

●エビとブロッコリーのガーリックバター炒め

No image

【材料(2人分)】

エビ 8尾

ブロッコリー 1/2株

ミニトマト 2個

ニンニク 1かけ

バター 20g

めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ1

片栗粉 適量

塩 適量

A[酒大さじ1 塩・コショウ各少々]

【つくり方】

No image

(1)エビは殻を除いて背ワタを取り、片栗粉、塩、水でもみ洗いする。流水で洗い流し、水けをとって、Aを振る。

No image

(2)ブロッコリーは一口大に切り、耐熱皿に入れて水大さじ1(分量外)をふり、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱する。ニンニクはみじん切りに、ミニトマトは半分に切る。

No image

(3)フライパンにバターを弱火で熱し、ニンニクを炒める。

No image

香りがでてきたらエビを加えて中火で炒め、エビに火が通ったら、(2)のブロッコリー、ミニトマトを加えてさっと炒める。

No image

(4)仕上げにめんつゆを加えて混ぜ、皿に盛る。

No image

ぐっち夫婦

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加