
昨夏アーセナルに加わったF・ビエイラ photo/Getty Images
アーセナルに黄金の中盤は生まれるか
今季アーセナルの中盤ではグラニト・ジャカ、一列前ではマルティン・ウーデゴーが高いパフォーマンスを披露しており、指揮官ミケル・アルテタも彼らに絶対の信頼を寄せている。
その影響もあり、なかなか出番が増えないのがMFファビオ・ビエイラ(22)だ。
昨夏にFCポルトから加入したビエイラは、U-21ポルトガル代表でも主力として活躍してきたエリートプレイヤーだ。アーセナルも即戦力として獲得したわけだが、前述したように中盤はポジション争いが激しい。アルテタがローテーションを多用する指揮官ではないこともあり、出番は限られているのだ。
しかし、ポテンシャルは確かなものがあるのだろう。ビエイラも自身の力を信じているようで、同じポルトガルのベルナルド・シウバに似たタイプと説明する。
「ベルナルド・シウバのことを尊敬している。彼は並外れた選手だよね。同じポルトガル出身だし、彼のことをよく知っている。僕たちは似たタイプで、同じ性質を持っていると思う」(『O Jogo』より)。
ビエイラがアーセナルのベルナルド・シウバとなってくれれば言うことなしで、興味深いテクニックを持つ選手ではある。
今季はヨーロッパリーグを落としてしまったこともあり、今後はリーグ戦一本に絞っての戦いだ。ビエイラのチャンスは限られるだろうが、真の勝負は2年目となる来季だ。