ホットケーキミックスを使った朝ごはんアレンジレシピ22選!忙しい朝でも簡単♪

ホットケーキミックスを使った朝ごはんアレンジレシピ22選!忙しい朝でも簡単♪

  • folk
  • 更新日:2020/10/18

ホットケーキミックスで作る朝ごはんとは

ホットケーキミックスで作る朝ごはんメニューといえば、何を思い浮かべますか?人気の定番メニューから簡単アレンジまで、話題のレシピを多数ピックアップしました。今回は、軽食レシピとおやつにもおすすめなレシピの2項目に分けてご紹介します。思わず作ってみたくなるような、素敵なレシピが盛りだくさんですよ。

ホットケーキミックスで作る人気朝ごはん

甘〜い朝ごはん♪みんな大好き定番ホットケーキ!

ホットケーキミックスを使って作る朝ごはんと言えば、何と言っても定番のホットケーキ。材料を混ぜて焼くだけで簡単にでき、献立も立てやすいメニューなので大変重宝します。ホットケーキミックスがあればすぐできるので、材料は常にストックしておきたいものですね。ホットケーキは冷凍保存もできるので、朝ごはん用に作り置きしておくことで時短になりますよ。

しょっぱいアレンジ!おかず系ホットケーキ

ホットケーキミックスで作るホットケーキをしょっぱい系にアレンジした朝ごはんです。ホットケーキミックスはほんのりと甘い味付けになっていますが、しょっぱい系のおかずと合わせても違和感なくいただけます。朝ごはんの献立で迷ったらパンの代わりとして活用するのもアリですね。こちらの献立のように卵や肉を組み合わせることで、タンパク質もバッチリです。

野菜を添えてバランス◎朝ごはんホットケーキ

ホットケーキミックスを使って作るホットケーキに野菜やハーブソルトを添えても良いですね。甘いホットケーキにハーブソルトを振りかけることで、甘さと塩気が絶妙な塩梅に。お好みで野菜を添えれば、よりさっぱりといただけますよ。サラダとホットケーキを一緒にするなら、スープやデザートがあると献立としてもしっかり整います。朝ごはんならパンの代わりとして活用すると良いでしょう。

アレンジメニュー!人気の果物を添えたパンケーキ

ホットケーキミックスで作ったホットケーキに、旬の果物をたっぷりと乗せていただきましょう。食べやすい果物は、朝ごはんの献立にもぴったりの食材です。トッピングの果物はカットするだけなので、レシピはとっても簡単。ふっくらと焼き上げたホットケーキにプラスするだけで、爽やかな朝ごはんになりますよ。子供に人気の果物を用意して子供用の朝ごはんにするのもおすすめ。

見た目も華やかに♪フルーツサンドパンケーキ

ホットケーキミックスで作ったホットケーキをフルーツサンド風に仕上げるのも魅力的。こちらのレシピではさくらんぼを使っていますが、手頃で身近な果物を使っても美味しくいただけますよ。ただ果物を添えただけでも見た目良くなりますが、こうした盛り付けの工夫で華やかさに差が出ます。甘すぎない朝ごはんが食べたい時にはおすすめのアレンジです。特別な日にも◎

朝ごはん献立!主食向けシンプルパンケーキ

ホットケーキミックスを使ったホットケーキを主食に、肉や野菜を取り入れて栄養満点の献立に仕上げるのはいかがですか?こちらは焼き野菜やポタージュ、生ハムを組み合わせたボリューム満点のワンプレートレシピです。ホットケーキを主食にした場合は、野菜やタンパク質を組み合わせることで、献立のバランスがよくなりますよ。朝ごはんにするなら、汁物が一品あると良いでしょう。

ホットケーキミックスでも作れる♪人気のスコーン

外はさっくり、中はしっとり食感が人気のスコーンは、朝ごはんレシピにも活用できます。ホットケーキミックスを使ったレシピも沢山あるので、ぜひチェックしてみてくださいね。チョコやナッツを加えたアレンジレシピも、ホットケーキミックスを使うことで意外と簡単に作れます。材料を混ぜ合わせて焼くだけなので、お手軽にトライできますよ。

おしゃれな朝食を実現♪人気のワッフル

美味しくて見た目もおしゃれなワッフルは、朝ごはんのメニューにもおすすめですよ。生地作りにホットケーキミックスを使えば、柔らかく食べやすいワッフルに仕上がるので、子供の朝ごはんにも活用できます。卵焼きやハム、ソーセージなどタンパク質に、野菜サラダなどを盛り合わせたワンプレート献立にすれば、朝ごはんとしてのバランスもバッチリですよ。

ホットケーキミックスで簡単!ケークサレ

ホットケーキミックスを使って作ったケークサレをご紹介します。ベーコンやほうれん草、ドライトマトにチーズなど、沢山の食材を組み合わせて作るケークサレは朝ごはんの献立にはぴったり。一度に沢山の食材を摂るのはなかなか難しいものですが、ケークサクレを献立に取り入れれば栄養面の問題は解決。こちらのレシピは、ホットケーキミックスで簡単にできるのでおすすめです。

ワンプレート献立♪見た目も綺麗なケークサレ

ケークサクレをメインに活用したワンプレート献立です。野菜や肉などの材料がたっぷりと使われたケークサクレは栄養のバランスも抜群。朝から肉や野菜をしっかりと摂ることができますよ。ウィンナーや野菜類、果物を添えれば、献立全体で満足感のある仕上がりになりますよ。ホットケーキミックスを活用したレシピなら、朝ごはんに活用しても比較的簡単にできますね。

お手軽!ホットケーキミックスで作るパン

ホットケーキミックスを活用して朝ごはん向けの簡単なパンをつくることもできます。こちらのレシピは通常の材料で焼き上げたコーンパン。コーンやツナなどの具材を加えたアレンジには、ホットケーキミックスを使って作るパンのレシピもあります。ホットケーキを作るよりも固めの生地に仕上げたら、トッピングしてオーブンで焼けば出来上がりです。とっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。朝ごはんの時短調理にも◎[mobile][toc][/mobile]

おやつにも◎ホットケーキミックスで作る朝ごはん

ご飯の代わりに!アレンジマフィン

ご飯の代わりになってくれる簡単なマフィンを紹介します。こちらのレシピは、砂糖を控えめに仕上げた塩キャラメル風味のマフィン。一から作るのも良いですが、ホットケーキミックスを使えばあっという間にできますよ。材料中の粉類を計る手間もなく、他の材料を混ぜるだけで簡単に仕上がります。朝ごはんにはもちろん、おやつにもおすすめです。レーズンやナッツ、チョコなどを入れて変化を楽しんでも良いですね。

朝ごはんにも♪野菜を加えたヘルシーマフィン

こちらはかぼちゃを加えたきのこシルエットなマフィン。中に仕込まれたチョコレートが良いアクセントになっています。ホットケーキミックスで作るレシピの場合は、まぜ合わせる材料が少なくなるので比較的簡単にできます。かぼちゃやさつま芋などの季節の野菜を使ったアレンジは、期間限定感が楽しめる人気アレンジ。朝ごはんに活用する場合は、チーズなどを加えても美味しいですよ。

モーニングプレートにぴったりなおしゃれマフィン

マフィンを主食に、ワンプレートアレンジした朝ごはんの実例です。マフィンはホットケーキミックスを使うレシピで作ることもできるので簡単にアレンジ可能。新鮮な野菜や果物を添えれば、見た目もおしゃれなモーニングプレートの出来上がりです。忙しい朝には、洗い物の少ないプレートメニューがおすすめですよ。朝ごはん用として、マフィンを前日に焼いておけば時短にも◎

テイスト色々!楽しいパウンドケーキ

オーブンを使って作るパウンドケーキは、加える材料を変えて楽しめる人気のお菓子です。甘さ控えめであっさりとした味付けにすることで、朝ごはんでも食べやすいパウンドケーキに仕上がりますよ。パウンドケーキにも、ホットケーキミックスを使って作るレシピがあります。ホットケーキを作る要領でできるので、簡単に作ることができますよ。人気のココアや抹茶テイストなど、アレンジで朝ごはんを楽しんでみてくださいね。

とっても簡単!時短焼きドーナツ

型に入れて焼く焼きドーナツは、油で揚げない分ヘルシーにいただけます。ホットケーキミックスを使うことで、生地作りが一気に簡単になるので朝ごはんなど時短調理したい場合におすすめです。こちらのレシピは、材料を袋に入れて一気に混ぜ合わせるのでより簡単。一度にいくつも焼くことができるので、忙しい朝ごはんの時間にはぴったりのレシピです。

豆腐でアレンジ♪人気の豆腐ドーナツ

生地にヘルシーな豆腐を加えた豆腐ドーナツのレシピをご紹介します。本来粉類や卵で作る生地に、ヘルシーな豆腐を加えたアレンジレシピ。油で揚げて作るので難しそうに感じますが、意外と簡単に作れるのでおすすめですよ。ホットケーキミックスを使ったレシピなら、粉類はすでに配合されているのでお手軽にトライできます。豆腐が入っているので通常のドーナツよりヘルシー。朝ごはんにもおすすめです。

ドーナツアレンジ♪りんごドーナツ

りんごに生地を纏わせて揚げれば、りんごの簡単ドーナツの出来上がり。ホットケーキミックスを使って作れば、生地作りが一気に楽になりますよ。りんごを使うことで整形の手間もなく、簡単にできるのでおすすめです。子供に人気の果物を使って朝ごはんメニューにも。シナモンやチョコをトッピングして、おやつに活用してもOKなレシピです。

食べ応え抜群!サータアンダギー

ホットケーキミックスで作ったサータアンダギーを主食にした朝ごはん献立です。外はさっくり中はふんわりのサータアンダギーは、しっかりと油で揚げているため食べ応え抜群。ガツンとくる存在感は、一緒に盛り付けるサラダやおかずで上手にバランスを取ると良いでしょう。ホットケーキミックスを使うことでしっかりと膨らむので、初めて作る場合でも安心です。

簡単朝ごはん!りんごの時短ケーキ

こちらのレシピは、焼くまでに10分かからず作れるホットケーキミックスを使ったりんごケーキ。トッピングに並べられたりんごにはりんごジャムを、生地の中にはりんごの果肉をたっぷりと加えた、りんご好きにはたまらないケーキです。甘さ控えめに作れば、爽やかなりんごの香りでさっぱりといただけます。簡単なので、朝ごはんの献立にも活用できるレシピです。

子供にも◎♪簡単美味しい蒸しパン

ホットケーキミックスを使った蒸しパンも、朝ごはん献立におすすめですよ。蒸しパンは加える材料で味変ができるので、人気のチーズテイストや季節の野菜を加えたものなど、お好みでトライしてみてくださいね。こちらのレシピは季節の野菜であるさつま芋を使って作ったものです。さつま芋やかぼちゃ、栗など、秋冬の食材は人気がありますよ。

コロコロひとくち大♪ベビーカステラ

子供が喜ぶ人気のホットケーキミックスレシピをご紹介します。こちらのレシピは、ホットケーキミックスを使って作るベビーカステラ。甘さは調節できるので、中にチョコなどを加える場合は控えめにするのがおすすめです。生地作りも簡単で、あとは焼き上げるだけ。前日に手作りを楽しんだら、次の日の朝ごはんに活用するのがベターです。子供が喜ぶ人気の朝ごはんメニューですよ。

ホットケーキミックスで楽しい朝ごはんを

ホットケーキミックスで作る人気の朝ごはんレシピをご紹介しました。ホットケーキミックスで作るというと、お菓子のようなメニューを想像しがちですが、おかず系のレシピも多数存在します。一日の始まりを気持ちよくスタートするためにも、美味しい朝ごはんはとっても大切。ホットケーキミックスを上手に活用して、毎日の朝ごはん作りを楽しんでみましょう。

まめさくら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加