旦那に不倫されたら...?「一生ただのATMとして生きてもらう」既婚女性の本音

旦那に不倫されたら...?「一生ただのATMとして生きてもらう」既婚女性の本音

  • DOKUJO[独女]
  • 更新日:2021/02/25
No image

芸能人の不倫報道でお茶の間が賑わうたび、「もし彼が浮気したら…」と不安になることはありませんか。軽いお付き合い程度であれば、心の傷も浅くて済むかもしれませんが、結婚前提のお付き合いの場合、話は別。

アンケートサイト「anke」では「配偶者に不倫・浮気されたらどうしますか?」というトピックに多くのコメントが寄せられています。愛する人の裏切りなんて考えたくはありませんが、いざ修羅場になると冷静さを失い、理性的な判断ができなくなる人も多いもの。

今回は同トピックに寄せられた声をもとに、パートナーの不倫や浮気に対する男女の本音をまとめてみました。

◆男性のほうが「離婚を即決」する傾向強!

ankeユーザー520名を対象に「配偶者に不倫・浮気されたらどうしますか?」と質問したところ、「離婚する」が195票、「許す」が114票、「どちらとも言えない」が211票でした。

男女別でみると、「離婚する」を選択したのは男性のほうが多く、過半数を超えていました。「許す」の割合に男女差はほぼみられませんでしたが、男性に比べて、女性のほうがパートナーの不倫した際に離婚を即決できない傾向が強いようです。

◆許せないけど、離婚はしない女性が多数

今回のアンケートでは、パートナーの不倫に対して「離婚か、許すか」の二択をきっぱり選べた人は少なく、全体の4割弱が「どちらとも言えない」と回答しました。その理由について、「経済的な不安」を挙げる声が目立ちました。

・許しはしないけど、子供に経済的な苦労はかけたくないから離婚はしないかな・子供がいるとなかなか離婚も難しい・相手に報復は絶対だけど、離婚はどうかな…子どももいるし。その時の自分の精神状態、経済状況による

特に子育て中は仕事を辞めたり、セーブしたりして、収入が激減する女性も多く、パートナーの養育費だけでは自活する自信がない…というのが本音のようです。

なかには「許さないけど別れもしない。一生ただのATMとして生きてもらう」と語る女性もいました。人はときに裏切ることがあっても、お金は絶対に裏切らないですからね。世の不倫男性が聞いたら、背筋が凍ってしまいそうです。

また、「不倫の度合いにもよる」との声も。

・内容によります・不倫の度合いによりますね。深く反省し、相手ときっぱり別れたならば離婚はしない

◆即離婚という人の声「不倫は一生治らない」

一方で「不倫したら即離婚」する派の人たちからは、「裏切られた人」と一緒にいるなんて耐えられないといったコメントが多く寄せられました。

・不倫する人って一生治らないと思うんですよね。短い人生をそんな人と過ごすなんて勿体ないので、速攻で離婚します。きっちり慰謝料は貰ってからね・不倫するようなゴミくずは、きちんとゴミ箱に捨てます。慰謝料・養育費など両者からしっかり一括でもらってさようならです・離婚せずに裏切られた人間と何年も何十年も一緒に暮らすなんて地獄。少しでも若いうちに離婚します・自分もそこそこ収入があるし、無理に一緒にいるのは子どものためにならないと思う

「不倫する人って一生治らない」というコメントのように、「また裏切られるかも…」とパートナーを疑いながら、ひとつ屋根の下で暮らす生活は、到底幸せとは言い難いものがあるでしょう。

パートナーの不倫を許して、結婚生活を続ければ、目先の経済的な心配は免れるかもしれません。しかしいくらお金があっても、夫婦仲がギスギスしていれば、子どもにもその空気は伝わりそう。一度崩れてしまった信頼関係を再構築するのは、精神的にもつらいもの。

人生100年時代において、あらゆる我慢をしてまで一緒にいる価値のある相手なのかを深く考える必要がありそうです。そして何より、女性は妊娠や出産で思うように働けない時期があったとしても、自分のキャリアを諦めないことが、パートナーの裏切りといった不測の事態にも、自分の幸せを最優先した選択ができることを痛感しました。

元記事:配偶者に不倫・浮気されたらどうしますか?(anke)

(文/編集部S)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加