八宝菜と一緒に食べたい献立レシピまとめ。簡単に作れる副菜やサラダなどをご紹介

八宝菜と一緒に食べたい献立レシピまとめ。簡単に作れる副菜やサラダなどをご紹介

  • folk
  • 更新日:2021/09/15

八宝菜の献立に合う人気レシピ特集!

八宝菜は中華料理でも辛くなく野菜がたっぷり入っていて、幅広い世代に人気のおかずです。この一品で肉も野菜も入っていて栄養バランスもよく、食べ応えもあるので夕飯におすすめです。献立のメインを八宝菜に決めたら、他にはどんな料理を合わせますか?それでは、人気のおかずから簡単に作れる汁物まで、八宝菜の献立におすすめのレシピをご紹介していきます。

八宝菜の献立に合う人気レシピ【副菜】

中華料理の献立なら外せない人気の春巻き

春巻きは中華料理の献立でも人気のおかずです。中の具材は野菜や肉を炒めてとろみをつけたあんかけが定番で、八宝菜で余った野菜で作ることもできます。春巻きの具材は他にもいろいろとアレンジできるので、ちくわやハムなど余ってしまいがちなもの、チーズなど子供が好きなもの、もやしなどコスパのいいものなど好きなもので作ってくださいね。

八宝菜に合う小松菜のじゃこたま炒め

小松菜、じゃこ、卵を炒めて、八宝菜とはちょっと違うオイスターソースの中華風の味付けにした簡単おかずです。八宝菜の献立に、彩りもよく栄養バランスもいいおすすめの付け合わせです。卵、小松菜はそれぞれ火を通してから最後に炒め合わせるのが美味しく仕上げるポイント。卵は十分に熱したフライパンで一気に炒めてすぐに取り出し、余熱で火を通すとフワフワに仕上がりますよ。

献立の副菜に人気の簡単もやしナムル

八宝菜がメインの献立では、野菜や肉など材料をたくさん用意する必要があるので、副菜はできるだけコストをおさえたい時もありますよね。そんな時におすすめのレシピが、もやしとわかめのナムル。もやしはレンジ加熱で、わかめは乾燥のものを使えば簡単に作れます。鶏がらスープの素で中華風の味付けですが、和風の献立にも合いますよ。

簡単レシピ!きゅうりと小エビの香り炒め

きゅうりは生のままサラダや漬物、和え物などで食べることが多いですが、炒めて食べても美味しいです。こちらのレシピはきゅうりを小エビと一緒にネギ、生姜で炒めた香り炒めで、八宝菜の献立の副菜におすすめです。きゅうりは小口切りにして塩を振り、しんなりしたら水気を絞ります。このひと手間で炒めた時の水気が抑えられて、味がぼやけずに美味しくできますよ。

副菜に加えたいチンゲン菜とサラダチキンの和え物

チンゲン菜とサラダチキンをピリッと辛い辛子和えにした簡単レシピは、八宝菜の献立でも程よいアクセントのある副菜に。サラダチキンは味も付いていてそのまま使えるので、和え物を作る時に便利な食材です。チンゲン菜をサッと茹でて、ほぐしたサラダチキンと調味料を和えるだけで簡単に作れます。

八宝菜の献立に合う人気レシピ【サラダ】

おすすめ献立♪ブロッコリーと卵のマヨサラダ

マヨネーズで和えたサラダは献立の副菜にも人気でよね。こちらはブロッコリーと卵のマヨサラダ。ブロッコリーは茹でてもカサが減らないので、サラダの具材にしても食べ応えがあり、卵やマヨネーズとの相性もいい野菜です。茹で卵は固茹でにして小さめに刻んで混ぜても、半熟で手で大きく崩してざっくり混ぜても、好みで作ってくださいね。

八宝菜の献立に合う!よだれ鶏風ピリ辛サラダ

味付けはよだれ鶏風の濃いめのピリ辛味ですが、きゅうりやトマトでさっぱり食べられるサラダです。適度な刺激と食べ応えがあるので、八宝菜の献立に合います。蒸し鶏さえあれば作るのはとっても簡単。蒸し鶏の代わりに市販のサラダチキンを使ってもいいでしょう。お酒のおつまみにもおすすめです。

中華献立におすすめのレシピ!春雨サラダ

中華の献立でも人気の定番サラダが春雨サラダ。お酢を多めにしてさっぱりさせたり、マヨネーズを入れてコクをプラスしたり、好みの味付けにしてください。一緒に入れる具材のおすすめはきゅうり、ハム、人参、卵などです。色鮮やかにできるので、具沢山の八宝菜と合わせると食卓が華やかになって美味しそうに見えますよ。

簡単レシピを献立にプラス!豆苗ホットサラダ

こちらの豆苗のホットサラダは、豆苗の加熱にはレンジを使うので作るのも簡単で、コスパもいいサラダです。豆苗は一年を通して同じ価格で売っていて、水に浸せば再生もするので、いつでも作れる便利なレシピ。豆苗は加熱するとカサが減るので、えのき、グリーンリーフ、アーリーレッドなど他の野菜も加えてボリュームを出しましょう。

八宝菜の献立に野菜と魚を足せる海鮮サラダ

八宝菜はたくさんの野菜を使っているので、献立に加える副菜には海鮮を使ったサラダもおすすめです。レタスやトマトなどの生野菜に刺身用の魚を一緒に盛り付けましょう。刺身用の魚は鯛やマグロ、ハマチなど好きなものでOK。ドレッシングをかけてカルパッチョ風でも、わさび醤油でお刺身風にしてもいいでしょう。[mobile][toc][/mobile]

八宝菜の献立に合う人気レシピ【汁物】

中華献立の汁物の定番♪中華スープ

八宝菜の中華献立には、中華スープが定番人気の汁物メニューでしょう。中華スープに合うのはニラやもやしなどの野菜、卵などですが、鶏がらスープの素で味付けをすれば入れる具材は何であっても中華スープにできます。最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたり、ブラックペッパーやラー油を垂らしてピリ辛にしても美味しいですよ。

簡単レシピを献立にプラス♪人気のかきたま汁

卵たっぷりのかきたま汁は、材料は卵だけで子供にも食べやすい人気の汁物です。八宝菜の献立なら鶏がらスープの素で中華風にするのがおすすめですが、和風だしやコンソメなどにすれば他の献立の時にも応用できます。もちろん好みで変えてもOKです。味付けをして十分に沸騰させたスープに溶いた卵を入れるだけなので簡単です。

八宝菜の献立に!酸味が美味しい汁物の酸辣湯

酸辣湯は酢や唐辛子、コショウを入れたスープに、細切りにした豆腐やタケノコ、卵などの具材が入った中華料理の人気の汁物です。酸味と辛味があるので、シンプルな八宝菜の献立に適度な味の変化をプラスできるのでおすすめ。茹でた中華麺にかければ酸辣湯麺になります。ご飯の代わりに酸辣湯麺にして、八宝菜と合わせた献立にしてもいいですね。

簡単で八宝菜にも合う汁物の定番の味噌汁

味噌汁は和食の汁物ですが、おうちで食べるなら中華風や和風など献立を統一しなくてもいいので、八宝菜の献立に味噌汁を合わせてもいいでしょう。八宝菜はシンプルな味付けでそこまで中華料理っぽくもないので、普段から作っている味噌汁であれば簡単に作れるのではないでしょうか。具材も、豆腐やわかめなど定番のものでOKです。

八宝菜の献立に合わせるならコレ!変わり種味噌汁

こちらの味噌汁は定番とはちょっと違う具材を入れた味噌汁のレシピです。ズッキーニは炒めたり洋風のおかずに使われることの多い野菜ですが、味が淡泊でクセも少ないので味噌汁の具材にもおすすめ。いつもの味噌汁と同じように作ってOKですが、ズッキーニは油との相性がいいので、最初に油で炒めてからだし汁を入れて作っても美味しいですよ。

八宝菜の献立に合う人気レシピのまとめ

八宝菜はたくさんの野菜を使いますが、8種類の食材が必要ということはありません。おうちで作るなら余っている食材や安く買ったものなどをうまく使いましょう。家庭的な八宝菜に合わせるなら、副菜や汁物も簡単に作れたり材料が少ないものでも十分です。今回ご紹介したレシピを参考に、八宝菜を献立に取り入れて、作る機会を増やしてたくさん食べてくださいね!

Tama

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加