まちの素敵な取組コンテスト あなたの「イイね」を募集 ひっとプラン港北の一環〈横浜市港北区〉

まちの素敵な取組コンテスト あなたの「イイね」を募集 ひっとプラン港北の一環〈横浜市港北区〉

  • タウンニュース
  • 更新日:2022/09/22

港北区役所福祉保健課と港北区社会福祉協議会は、10月3日から「あなたのイイね!伝えようまちの素敵な取組コンテスト」の写真・コメント作品を募集する。趣味や仕事などを生かした、まちをより良くする目的で実施している区内の取組みが対象。助け合い、支え合って暮らせるまちづくりを目指す、ひっとプラン港北(港北区地域福祉保健計画)の一環。

初となる同コンテストは、ひっとプラン港北第4期計画策定に向け、2020年に行われた地域活動調査を踏まえて生まれたという。同調査では、30代で61%、40代では38%の人が、地域の人と関わる活動に感心を持っているが、実際には、経験のない人が30代で約6割、40代でも約4割いることがわかった。

一方、福祉保健課では、共働き世帯や定年後も働く人の増加で、地域活動の担い手不足を認識しており、将来を見据えて30〜40代の若い世代が地域参加のきっかけとなることを目指し、今回のコンテストを企画したという。

担当課の久保村駿係長は、「区内のさまざまな取組みの魅力を区民の方に知っていただきたい。集まった素敵な作品を目にすることで、今忙しくて地域活動が難しい方も、将来的に参加してもらうきっかけになれば」と話す。

応募テーマは、趣味・得意なこと・仕事などを生かした個人(または団体)の取組みで、自分のまちをより楽しく、良くしようという活動であれば、内容は問わない。応募資格は、区内在住・在勤・在学・区内で活動している人。プロ、アマ、自薦・他薦可。写真3点(人物1点・取組み2点)と取組みのタイトル、魅力等を伝える紹介文を応募フォームから申請する。募集は11月30日まで。応募フォーム及び応募詳細は区ホームページ参照を。入賞作品には、PR用動画制作や協賛企業の副賞あり。問い合わせは同課【電話】045・540・2360。

No image

コンテストのチラシを手にする担当の久保村さん(左)と中嶋真理奈さん

タウンニュース港北区版

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加