ネット接続もスマホも不要な音声認識マルチリモコン「しゃべリモ」が発売 名塚佳織さんの声で答える“アンサーバック機能”を搭載

ネット接続もスマホも不要な音声認識マルチリモコン「しゃべリモ」が発売 名塚佳織さんの声で答える“アンサーバック機能”を搭載

  • ガジェット通信
  • 更新日:2022/11/25
No image

菱洋エレクトロは、照明メーカーのホタルクスとの協業により音声認識マルチリモコン「しゃべリモ」を製品化。11月25日からAmazonで先行予約販売を開始しました。

No image

本体をUSBコンセントに差して赤外線リモコンを登録すると、照明、テレビ、エアコン、扇風機の音声操作が可能になるマルチリモコン。スマートスピーカーで家電を音声操作する場合、スマホアプリで設定が必要だったり、利用時にスマートリモコンやデバイスがWi-Fiに接続している必要がありますが、本体があればすぐに使えるのが特徴です。本体に搭載した音声認識AIが処理を実行するので、音声に素早く応答し、ストレスなく家電の操作が可能になります。

利用者の呼びかけに音声で応答する“アンサーバック機能”を搭載。「ねぇ、テレビ!」と話しかけると、しゃべリモ本体が「お呼びでしょうか?」と音声で答えます。

No image

アンサーバック音声は、声優の名塚佳織さんが担当。「電気を消して」の呼びかけに「電気を消します」と答える「癒しモード」、「消したよ」と答える「萌えモード」の2種類の音声を選択できます。

しゃべリモ動画 簡易版(YouTube)
https://youtu.be/oAvXUk8Hqec

Amazonでの販売価格は5767円(税込)。12月9日以降の出荷を予定しています。

shnsk

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加