もう冷蔵庫には貼りません!「学校のお便り」のスマート収納術♪

もう冷蔵庫には貼りません!「学校のお便り」のスマート収納術♪

  • 暮らしニスタ
  • 更新日:2022/09/23
No image

もう冷蔵庫には貼りません!「学校のお便り」のスマート収納術♪

こんにちは!ライフオーガナイザー®くらしスリムです。

お子さんが幼稚園や学校、習い事などから持ち帰るお便り、毎月たくさん溜まりませんか?

締め切りがあるものは忘れないうちに返事を書いたり、行事予定のお便りはスマホやスケジュール帳で管理しているという方も多いのではないでしょうか。

そんな中、急を要さないけれども情報を知りたいお便り、例えば「給食の献立表」はどう管理していますか?

冷蔵庫にペタッと貼り付けたり、ダイニングテーブルに置きっぱなしになったりして、気づくと生活感が溢れる原因になってしまいませんか。

今回は、そんなお悩みをラクに解決できる書類収納術をご紹介します。

「クリアファイル」で“隠す収納”!

No image

用意するもの

・クリアファイル

・粘着タック(はがせるタイプの両面テープでも可)

1.クリアファイルの裏四隅に粘着タックを貼り付ける。

No image

2.キッチンやダイニング、リビングなどにある収納庫の扉裏の見やすい位置にクリアファイルを貼る。

No image

3.クリアファイルに給食の献立表などを差し込むだけ!

No image

あっという間に、立派な収納スペースが完成です!

No image

子どもが自分で管理できる!

差し込むだけの簡単な書類管理なので、翌月の献立表が来たら入れ替えて、前月の献立表は紙ゴミに回せばいいので、書類が滞ることもありません。

我が家は小学生の息子に管理を任せてみました。保育園や幼稚園のお子さんも自分で入れ替え可能ですね!

・給食の献立表

・毎月の学校予定表

・毎月の放課後広場の予定表

を貼り付け管理してみました。

No image

幼稚園や学校などからのお便り全般で使えるのではないでしょうか。

薄いものならなんでも収納可能!

つい冷蔵庫に貼りがちな、ゴミの分別表や宅配ピザのチラシなども、扉裏のクリアファイルで管理できれば一気に生活感を減らすことが可能です。

No image

しまい込むと出すのが億劫になってしまうチラシも、扉裏なら見たいときにすぐに見られますね。

冷蔵庫もスッキリです!

ほかにも、レシートやベルマーク、懸賞のハガキなど、その辺りに置きっぱなしになりやすいものの一時置きスペースとして活用するのもオススメです。

一時置きのスペースを定位置に確保できれば、散らかり防止になりますね。

No image

冷蔵庫の扉にたくさん貼ったり、テーブルに置きっぱなしだと生活感が出てしまう紙モノを、簡単に隠せてすぐに見られる収納技をお伝えしました。

ご自宅で余りがちなクリアファイルと扉裏の 死角を使えばスッキリ管理できます!ぜひお試しくださいね!

文・写真/くらしスリム

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加