小芝風花、吉田美佳子ら出演、NHK「トクサツガガガ」が2夜連続で再放送

  • 日刊スポーツ
  • 更新日:2021/07/21

19年1月期にNHKで放送され、話題となった小芝風花(24)主演の連続ドラマ「トクサツガガガ」が、25日深夜から2夜連続で一挙再放送されることが21日、分かった。同局が発表した。

丹羽庭氏による同名人気漫画が原作。特撮オタク女子の複雑かつデリケートな葛藤を描いた作品。小芝演じる、特撮をこよなく愛する隠れオタク・仲村叶が、日々の生活の中で、ピンチに陥ると突然、仲村の脳内が特撮モードに切り替わり、彼女にしか見えない特撮ヒーローが現れ、彼らの言葉を頼りに、ピンチを切り抜けていくコメディーだ。

小芝は再放送にあたり、「2年半たった今でも、ファンの皆さんやお仕事先で『トクサツガガガすごくおもしろかった、すごく好きな作品』と声をかけていただくことが多く、こんなにも愛される作品に携わることができて、とてもうれしく思います」と喜んだ。「この作品では、とにかく特撮ヒーローのシシレオーたちがカッコいいので、デザインや動き、そして大人にも刺さる言葉がたくさんあるので、そこも注目してほしいです」と注目ポイントを明かした。

主人公の特撮オタク友達・吉田久美役の倉科カナ(33)は「ここまでこだわります? というくらい細部にまでこだわった、スタッフのみなさんや出演者の愛が詰まったドラマです! 再放送ということで、ぜひ多くの方に楽しんでいただけたらうれしいです!」と呼び掛けた。お気に入りシーンについて「カラオケのシーンです。ものすごい熱量と心意気、そしてソーラン節並みの重心の低さで踊っておりますので、注目していただけたら!!」。

アイドルオタク・北代優子を演じた木南晴夏(35)は「人には知られたくない自分のオタクな部分。それを仲間と共有すれば、こんなにも楽しいんだ。こんなにも力になるんだ。と元気にさせてくれるドラマです。特撮を見たことがない人も、きっとそのかっこよさにハマるはず。再放送、ぜひお楽しみ下さい」とコメントした。

みやびさん役で出演した吉田美佳子(22)は、「今でも『みやびさん!』と呼んでくださる方も多く、たくさんの方に愛される作品に参加できたこと、心からうれしく誇りに思っております」と作品を振り返った。注目シーンについては倉科と同じカラオケのシーンをあげた。「なんども稽古し、役を通り越して共演者の皆さんとひとつになれた、思い入れのあるシーンです!」と懐かしんだ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加