【豆知識】使用製品、リコールの対象になっていませんか?【教えて!相談員さん】

【豆知識】使用製品、リコールの対象になっていませんか?【教えて!相談員さん】

  • 福井新聞ONLINE
  • 更新日:2021/11/25
No image

消費者庁の「リコール情報サイト」で対象製品を確認

「使っている冷蔵庫がリコールの対象かどうかを確認したい」という相談がありました。皆さんはリコール制度についてご存じですか。

「リコール」とは、製品に欠陥や不具合などが見つかり、事業者が事故や火災を防ぐため、交換や修理、点検を行うことをいいます。

リコールの情報は、テレビや新聞、広告などさまざまな方法で発信されますが、消費者までうまく伝わらないことがあります。使っている製品がリコール対象と知らず、または知っていてもそのまま使い続けたために、生命にかかわる重大事故につながることもあります。身の回りの製品については、よく確認しておくことが大切です。

消費者庁の「リコール情報サイト」は、リコール情報を集約しているので簡単に調べることができます。製品による重大事故等の情報をメールで送ってくれるサービスもあります。自分の製品がリコールされていたら、直ちに使用を中止し、事業者へ連絡しましょう。

なお、リコール対象ではなくても、経年劣化により事故や火災が発生することがあります。10年以上使用した製品は注意してください。福井県消費生活センター=電話0776(22)1102、福井県嶺南消費生活センター=電話0770(52)7830。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加