しつこい足のニオイにおさらば。基本の対策と、おすすめケアグッズ3選

しつこい足のニオイにおさらば。基本の対策と、おすすめケアグッズ3選

  • bizSPA!フレッシュ
  • 更新日:2021/11/25

靴を脱いだ際、足のニオイが気になる人も多いでしょう。しっかりお風呂に入って洗っているはずなのに、なぜ臭うのか気になりますよね。ニオイの原因は、主に雑菌の繁殖であり、雑菌を増やさない対策が重要です。

No image

画像はイメージです(以下同じ)

しかし、普通にお風呂に入るだけでは、汚れが残ってしまうこともあります。また、ニオイ対策には靴や靴下のケアも重要です。本記事では、具体的な足のニオイケアについて解説します。足のニオイを根本からケアして、臭わない足元を目指しましょう。

足が臭う原因は「イソ吉草酸」

足が臭う主な原因は、皮膚の常在菌が汗・皮脂・角質を分解する際に生み出すイソ吉草酸(いそきっそうさん)です。イソ吉草酸は「特定悪臭物質」に指定されるほど不快なニオイ。そのため、雑菌が繁殖してイソ吉草酸を大量に分泌すると、足が臭くなります。

また、精神的なストレスを感じると、汗の分泌量も増えますので雑菌が繁殖しやすくなり、ニオイも強くなるでしょう。

靴下はなるべくすぐに洗濯するべき

No image

同じ靴を毎日履いていると、湿気がこもりやすく雑菌が繁殖しやすくなります。靴を履くたびに、足の汚れや汗が靴の中に溜まってしまい、どんどん靴の中が汚れてしまうでしょう。お気に入りの靴をいつも履いている人は注意が必要です。

通気性の悪い靴下や靴などをよく履く場合、足が蒸れやすくなります。高温多湿の靴の中は、雑菌にとっては住み心地の良い環境です。そのため、雑菌が繁殖しやすくイソ吉草酸の発生も増えます。

脱いだ靴下は、なるべく放置せずすぐに洗濯しましょう。靴下を放置すると、どんどん雑菌が繁殖し、ニオイが強くなります。雑菌や悪臭が付いた靴下は、通常の洗濯では汚れが落ちにくくなるため、注意しましょう。

靴下を選ぶ際には、デザインやコーディネートよりも通気性を重視しましょう。雑菌が繁殖しにくい抗菌対応の靴下を選ぶのも、ニオイ対策には有効な手段です。他のニオイ対策と併用すると、より効果を実感しやすいでしょう。

ニオイ対策には爪の中までしっかり

足に汚れが溜まったままの人も雑菌が繁殖しやすいためニオイやすいでしょう。皮脂が出やすい体質の人や足の汚れをしっかり落とせていない人は、要注意です。

足のニオイ対策には、足用に開発されたソープの使用がおすすめです。雑菌を殺菌する作用のある薬用ソープが効果的でしょう。足を洗う際には、足の指や爪の中までしっかり洗うことが大切です。

足の爪が伸びていると、汚れが溜まりやすく雑菌の繁殖を促す可能性が高いです。そこで、足の爪を定期的に切ることをおすすめします。深爪にならないよう、適度な長さに整えましょう。

厚くなった角質のケアもこまめに

No image

足の裏に厚く溜まった角質がある人は、角質リムーバーや角質除去用のやすりを使い、不要な角質を取り除きましょう。濡れていると必要な角質まで落としてしまい、足が傷つく可能性があるため注意が必要です。足が乾いた状態で週に1~2回を目安に角質除去をしましょう。

足用のデオドラント剤の利用もおすすめです。スプレータイプもありますが、細かな部分まで塗り込めるクリームタイプが使いやすいでしょう。入浴直後の清潔な足にしっかり塗ることがポイントです。

靴はローテーションで

先述の通り、同じ靴を毎日履くと雑菌の増殖が活発になるため、複数の靴をローテーションすることが大切です。できれば一度履いた靴は、2日間干して休ませると良いでしょう。そうすることで、靴の中にこもった湿気が取れ、雑菌が増殖しにくくなります。

雑菌が増殖しやすい高温多湿な環境を避けるために、通気性の良い靴を選びましょう。通気性が良ければ、汗をかきにくく雑菌のエサも少なくなります。

足のニオイが取れない靴は、洗うことをおすすめします。臭う靴の中には、雑菌が繁殖しているため、洗ってしっかり雑菌を取り除くことが大切です。靴のニオイ対策には、消臭スプレー・インソールの使用が効果的。また抗菌作用もあれば、雑菌が繁殖しにくくなるためおすすめです。

1)ブテナロック 足洗いソープ【医薬部外品】

足が臭う原因である雑菌の繁殖を抑えることが、ニオイ対策には重要です。ここでは、足に雑菌を繁殖させないために有効な足用ソープを紹介します。
※価格はAmazon調べ

No image

ブテナロック 足洗いソープ【医薬部外品】

「ブテナロック 足洗いソープ【医薬部外品】80g」(550円)は、使いやすいチューブ型の足用ソープ。

殺菌成分のサリチル酸でニオイの元になる雑菌を殺菌し消毒します。メントールを配合しているため、清涼感のある洗い上がりでサッパリです。

2)デオタンニング 薬用ストロングソープ【医薬部外品】

No image

デオタンニング 薬用ストロングソープ100g【医薬部外品】

「デオタンニング 薬用ストロングソープ100g【医薬部外品】」(664円)は、渋柿エキスを配合した体のニオイケア用石けん。

足だけではなく、体全体のニオイケアに使用できるのが特徴です。殺菌成分のトリクロロカルバニリドや柿タンニンエキスを配合。汚れや気になるニオイをしっかり洗い流し、サッパリ爽快です。フルーティミントの香りで気分もスッキリ。

3)グラフィコ フットメジ薬用足用角質クリアハーブ石けん【医薬部外品】

No image

グラフィコ フットメジ薬用足用角質クリアハーブ石けん【医薬部外品】

「グラフィコ フットメジ薬用足用角質クリアハーブ石けん【医薬部外品】」(887円)は、薬用炭と24種類のハーブ、3種類のスクラブを配合した薬用石けんです。

付属の角質ケアネットに石けんを入れ、優しく洗うことで角質ケアも可能。スクラブとネットで、足の汚れをスッキリ洗い流します。ミントの香りで洗い上がりも爽やかです。

=====

足のニオイ対策は、雑菌を増殖させないことがポイントです。足や靴、靴下を清潔に保つよう、しっかりケアしましょう。特に足をしっかり洗ってニオイの元を絶つことが大切です。臭わない足元を目指して、日々ケアを続けましょう。

<TEXT/薬機法ライター 松田時子>

【松田時子】

薬機法コピーライターとして、美容・健康分野をメインに執筆中。趣味は、通販番組を見ることと広告をチェックすること。特に海外の通販番組がお気に入り

bizSPA!フレッシュ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加