8割が「GoToトラベル利用に満足」 一方でコロナを恐れる声も

8割が「GoToトラベル利用に満足」 一方でコロナを恐れる声も

  • しらべぇ
  • 更新日:2020/10/18

賛否両論がありながら始まった、GoToトラベルキャンペーン。利用した人たちは、どのような感想を持っているのか気になるところだ。

■「GoToトラベル利用に満足」8割も

しらべぇ編集部では、全国10〜60代のGoToトラベルキャンペーンを利用した男女212名を対象に調査を実施した。

No image

その結果、全体の78.8%が「GoToトラベルキャンペーンを利用してよかった」と回答した。

関連記事:尾木ママ、Go Toトラベルの東京追加に苦言 「根拠もよく分からない」

■旅行好きにはたまらない

旅行が好きな人にとって、GoToトラベルキャンペーンはたまらないもののようだ。

「もともと旅行が好きだったので、新型コロナウイルスの流行で自粛しているのはとてもつらかった。久しぶりに旅行して気分転換になり、さらにGoToトラベルで得もできた」(30代・女性)

旅行を決断する、いい機会になったという人も。

「これまで行きたいと思っていたところに、GoToトラベルキャンペーンを利用して旅行した。GoToトラベルがなければ行かなかったと思うので、キャンペーンがあってよかった」(20代・女性)

■旅行に興味がないため

一方で旅行に興味がない人にとっては、あまり意味のないキャンペーンだという。

「普段から旅行に行くようなタイプではなく、GoToトラベルの恩恵を受けることはこれから先もないと思う。その代わり、GoToイートをたくさん使ってみようと思っている」(30代・男性)

「とくに行きたいところがないのに、無理やり旅行するのも違うと思う。僕のように旅行とは縁遠い人にとっては、まったく関係のない制度なのがくやしいところ」(20代・男性)

■新型コロナが怖いので

旅行をしたい気持ちはあるが、新型コロナウイルスの感染を恐れている人も多い。

「旅行に行きたい気持ちはあるけれど、まだ新型コロナの感染が怖くて躊躇している。政府がGoToトラベルキャンペーンをやっているなら、大丈夫だとは思うけれど…」(40代・女性)

「各テーマパークも営業再開しているので、行きたい気持ちはある。もちろんもし行くのならば、しっかりと感染予防を徹底しようと考えている」(30代・女性)

新型コロナウイルスの心配はあるが、お得に旅行を楽しみたい人も多いようだ。

・合わせて読みたい→『スッキリ』加藤浩次、GoToめぐる都民の気持ち代弁 「確かに…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代のGoToトラベルキャンペーンを利用した男女212名 (有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加