ワタナベマキさんの「果実酒」レシピ。冷凍マンゴーでつくるから簡単、おいしい

ワタナベマキさんの「果実酒」レシピ。冷凍マンゴーでつくるから簡単、おいしい

  • ESSE-online
  • 更新日:2022/08/05

一年を通していろいろな果実酒とフルーツシロップを手づくりしているワタナベマキさん。冷凍マンゴーを使って簡単につくれる果実酒のレシピを教えてもらいました。

冷凍マンゴーでいつでも手軽につくれる果実酒のレシピ

果実酒といえば、季節のフルーツを使ってつくるのが一般的。でも、冷凍マンゴーを使ってできるこのレシピなら、季節を問わず手づくり果実酒を楽しむことができます。

この記事のすべての写真を見る

●マンゴーブランデー

No image

マンゴーブランデー

まったりした甘さと芳醇な香り。奥深いハーモニーを楽しんで。

材料(つくりやすい分量)

マンゴー(冷凍・カットタイプ) 300g

ブランデー 720ml

氷砂糖 150g

【つくり方】

(1) 保存ビンにマンゴーと氷砂糖を少しずつ交互に入れ、いちばん上は氷砂糖になるようにする。

(2) ブランデーを注ぎ、1日1回ビンを揺らして上下を返す。約2週間して氷砂糖が溶けたら完成。

[全量2394kcal]

【保存方法】

直射日光の当たらない場所に置き、1年くらいを目安に飲みきる。時間がたつとマンゴーが溶けて濁ってくるので、半年以上保存する場合は、マンゴーを取り除くとよい。

マンゴーブランデーのアレンジレシピ

手づくりのマンゴーブランデーに、さらにひと手間加えておしゃれなカクテルをつくってみるのはいかがでしょうか。

●マンゴーティーカクテル

No image

紅茶で割って香り豊かに。涼やかな見た目もすてき!

材料(1人分)

マンゴーブランデー 大さじ2

漬けたマンゴー 3~4切れ

砕いた氷、アイスティー(濃いめにいれたもの) 各適量

【つくり方】

(1) 氷を入れたグラスにマンゴーブランデーとマンゴーを入れ、アイスティーを注ぐ。

[1人分100kcal]

保存ビンは熱湯を注いで殺菌し、よく乾かしてからビンの内側全体にアルコールスプレーを吹きかけて除菌をしておく。

ESSE編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加