マネしたくなる、おしゃれなフルーツの盛り付け例。初心者さんも素敵に飾れるコツ

マネしたくなる、おしゃれなフルーツの盛り付け例。初心者さんも素敵に飾れるコツ

  • folk
  • 更新日:2022/05/13

フルーツのおしゃれな盛り付けアイデア

色鮮やかでキレイなフルーツはテーブルに並べると食卓が華やかになりますよね。ただ切って並べるだけではなく少し盛り付けに工夫してあげると、よりおしゃれに見せられます。今回はフルーツのおしゃれな盛り付けアイデアをご紹介します。初心者の方でも素敵に飾れる盛り付けアイデアもご紹介しますので、ぜひ盛り付けの参考にしてみてくださいね。

フルーツの盛り付けアイデア|フルーツの器

おしゃれに見えるギザギザの器アイデア

スイカやメロンなど大きなフルーツがあるときはフルーツの皮を器にするのがおすすめです。半分にカットしたら包丁をギザギザになるように斜めに入れてカットしていきます。メロンの果肉を丸くくり抜きたいときには「フルーツデコレーター」というアイテムを使うのがおすすめです。メロンやスイカ以外のフルーツでも使えますし、一口サイズで食べやすいのでホームパーティーでも大活躍しますよ。

パイナップル鳥のおしゃれな器アイデア

パイナップルも皮自体が分厚いので、盛り付け用の器として活躍させるのがおすすめです。パイナップルのヘタの部分を鳥の顔として再利用するアイデアがおしゃれですね。くちばしの部分はにんじんなど違う色のものを使うと、より可愛いです。大きなパイナップルでも小さなパイナップルでも、おしゃれに盛り付けられる素敵なアイデアなので、ホームパーティーで披露しましょう。

オレンジを使ったおしゃれな器アイデア

オレンジの皮を使った、おしゃれな器は食材用の小さなカッターを使うとくり抜きやすくなるのでおすすめです。カーヴィングという技術なのですが、とておおしゃれで食卓が華やかになる盛り付けアイデアですね。器の方はグレープフルーツのサラダを盛り付けていますが、くり抜いたオレンジの果肉をそのまま入れてもOK。おもてなしにもぴったりのおしゃれな盛り付けアイデアです。

くまさんの可愛い器アイデア

オレンジの皮をくまさんに見立てて、とても可愛く盛り付けされていますね。オレンジのへたがくまの鼻になっているので上の部分をカットして使いましょう。皮を上手にカットすれば、くまさんがフルーツを抱っこしているように盛り付けられます。子供が喜ぶ、おしゃれで可愛い盛り付けアイデアなので、お誕生日などの特別なイベントの日に披露しましょう。

フルーツの盛り付けアイデア|飾り切り

チェック柄のりんごの飾り切りアイデア

チェック柄のりんごは意外と簡単に作れるので初心者の方にもおすすめです。りんごの皮部分に縦横格子状に薄く切れ目を入れて、チェック柄になるように皮をむいていくだけです。赤白赤白・・と順番になるように皮をむけば、このようなおしゃれなチェック柄になります。ただお皿に盛り付けるだけでおしゃれに見えますし、お弁当に入れると子供も喜んでくれるのでおすすめです。

イルカ風バナナの飾り切りアイデア

バナナをイルカに見立ててカットし、お皿のふちに差し込む盛り付けアイデアはとても可愛いですね。先端部分をカットしてブルーベリーをくわえさせ、つまようじで刺して目をつけるだけなので意外と簡単に作れます。バナナは安く手に入りますし栄養満点なのでホームパーティーはもちろん、普段の盛り付けにも◎。例えばバナナを大きめと小さめにカットして盛り付けて親子のイルカを並べて盛り付けても可愛いです。

初心者向き、リンゴの飾り切りアイデア

フルーツをお弁当に入れるときは、そのまま詰めるのではなく少しカットしてうさぎのリンゴにすると見た目もよくなります。カットしたリンゴの皮の部分をV字になるように切れ込みを入れ、V字の頂点を少し過ぎた部分まで皮を剥けば完成です。初心者の方でも簡単にできますし、リンゴの幅や長さを変えれば小さい子ウサギも作れますよ。

フルーツの盛り付けアイデア|その他

パーティーでも映える盛り付けアイデア

オレンジやレモンをコップのふちに差し込むのは一般的ですが、ブドウやマスカットなど丸いフルーツをコップのふちに差し込むアイデアも素敵ですね。軽く切り込みを入れて差し込むだけなので、とても簡単に作れます。ブドウとマスカットがあれば、2つのフルーツを交互に差し込んでも可愛いです。ホームパーティーのときにも使えるアイデアなのでおすすめ。

お花のように見える盛り付けアイデア

木製のお皿にイチジクを盛り付けていますが、真ん中にカットしていないイチジクを置き、周りにカットしたイチジクを盛り付けています。盛り付けたときにお花のように見えるので、とてもおしゃれですね。イチジクだけではなく、リンゴやオレンジ、梨などどんなフルーツでもOK。誕生日ケーキを真ん中に置き、カットしたフルーツを散らばせるように盛り付けても素敵ですよ。

おしゃれに見える飾り方のアイデア

フルーツをおしゃれに盛り付けたいときはガラスの器を使うのがおすすめです。背の高いフルーツを後ろ側、小さいフルーツを手前に盛り付けるのが、おしゃれに見えるコツ。オレンジ、赤、緑といろんなフルーツが入っているので彩りもキレイですね。平らなお皿に盛り付けるときにも、大きなフルーツを奥側に盛り付けるようにしましょう。

フルーツのおしゃれな盛り付けアイデアまとめ

今回は、フルーツのおしゃれな盛り付けアイデアをご紹介しました。メロンやスイカ、オレンジなど皮が分厚いフルーツは器として使うと、おしゃれに盛り付けられるのでおすすめです。たくさんのフルーツを盛り付けるときにはリンゴやイチゴの赤、バナナやの黄色、マスカットやキウイの緑、ブドウの紫など、いろいろな色を使うように意識しましょう。フルーツを食卓に並べるときには、ぜひ盛り付けアイデアを参考にしてみてください。

nozomi

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加