SNSで人気!この「似顔絵」知ってる?|結婚祝いのギフトやウェルカムボードにおすすめ♡【27歳ライターのリアル花嫁diary#43】

SNSで人気!この「似顔絵」知ってる?|結婚祝いのギフトやウェルカムボードにおすすめ♡【27歳ライターのリアル花嫁diary#43】

  • SWEETWEB.JP
  • 更新日:2022/08/06
No image

こんにちは!先日卒花したうどん( @udonstagram& @udon_bride)です♡ 最近は自炊、自炊の日々。夏野菜のミートグラタンとか電気圧力鍋で豚の角煮とか……食べすぎちゃってむしろ太りそう(笑)。というか、短時間ほっとくだけでハイレベルな料理が仕上がる電気圧力鍋を発明した人は神か。笑っちゃうくらい革命的すぎてもう絶対手放せません。

さて今回は、イラストレーターの友人、ハマダユウヤさんの描く絵についてのお話。結婚祝いに贈ってくれたケーキ入刀シーンの似顔絵がとってもかわいかったのでご紹介します。絵に関する想いやエピソードなども取材したので、ウェディングでイラストを検討中や、おうちに絵を飾りたい、ギフトで贈りたい……な人は特にご覧ください♡

★「ウェディングドレス決まらん」…迷ったときの選び方!|洗練ドレスショップも紹介

No image

【PROFILE】ハマダ ユウヤ (Yuya Hamada)

『Live your life with your Love』をテーマに、愛するモノと共に生きる自分だけの人生を描く、大阪府出身のイラストレーター。少し眠たげな表情が特徴的な似顔絵を中心に、自身も大好きな飲食のフードイラストや、手書きカリグラフィを使用した暖かな雰囲気のイベントフライヤーなど柔らかさと繊細さのあるタッチのイラストを発信し幅広く活動中。Instagram:yuyahamada_illust

結婚祝いに「似顔絵のギフト」、粋で新鮮♡

No image

私がハマダさんから贈ってもらった似顔絵はこちら♡ 1番お気に入りである「ケーキ入刀のシーン」を切り取って描いてくれました。

ニュアンシーでシンプルな雰囲気は、どんなインテリアにもすんなりなじみ、お部屋のおしゃれなアクセントに。柔らかくて暖かいタッチや思い出が相まって、目に入るたびに優しい気持ちになるんです。大切な友人が描いてくれたと思うとさらに心がほっこり! 間違いなくこの空間だけ和らかな空気が流れてる……(笑)。

No image

個人的にウェルカムボードなど割と大きな金額が動くものは、”結婚式後も活用できる”という点で選んでいたので、よくよく思えば、ゲストも楽しめ、洒落た空間が作れ、式後は思い出込みで飾ることができる似顔絵ってめちゃめちゃ良いやん〜なんなら私もお願いすればよかった、とちょっぴり後悔しました♡

「絵を見るだけで、あの日のように愛しい気持ちになってほしい」

①ウェルカムボードについて

No image

ハマダ:「”結婚式がおわっても家に飾れる”という点を大事にしています。僕が描いた絵を見ると、いつでもあの大切な日を思い出せ、愛しい気持ちになって欲しいな、という想いを込めて描いてます」

■実際の結婚式で使ったウェルカムボードは…

ハマダ:「これは仲の良い先輩のために制作したウェルカムボード。実際に式にも参列させていただきましたが、『ふたりがいままで紡いできたもの』の集大成が結婚式なのかも、と感じました。ゲストは皆、2人のすべては知らず、断片的なところしか分からないけど、それぞれがそれぞれしか知らない2人の側面があるな〜って。

そういうピースが集まってひとつの式になる、そのピースを迎える存在としてウェルカムボードはすごく重要な存在だなと実感しましたね」

②どんなシーンでの依頼が多い?

No image

ハマダ:「ウェルカムボードや席次表など、ウェディング関連のご依頼も増えてますが、大切な人に渡すギフトとしてが1番多いです。主に結婚祝いや記念日、誕生日のプレゼントなどですね。

中でも嬉しかったのが、遠距離になる相手へのギフトとして、2枚同じ絵を書いてくださいって。『次に会うまでのお守りにします』という言葉にジーンときました。そう言ってもらえると、すごくやりがいを感じますし、やっててよかったって思えます」

■両親贈呈品に選んでもらったことも!

ハマダ:「結婚式での両親へのプレゼントに僕の似顔絵を選んでいただいたことがあって。結婚式という門出の日にご両親への感謝を絵にして贈るって、すごく素敵じゃないですか。そんな大切な瞬間に少しでも携わることができ、僕まで幸せな気持ちになりました」

■これからどんなイラストレーターを目指していきたい?

No image

ハマダ:「『大切なものを愛すること』や『自分の人生を生きること』が僕にとってのコンセプトなので、それを体現できるような絵を描きたいです。単純なうまさや絵としての価値はもちろん大切ですが、それよりも先に”自分の大切なものは何かを思い浮かべられる絵”を描き続けていきたい。そのために、今後は作品づくりにも手を伸ばしていきたいです」

大切な瞬間を「似顔絵」で残そう♡

何気ない瞬間から大切な瞬間まで、記念写真を撮るみたいに似顔絵を描いてもらえたら、より心に残る思い出になりそう。ウェディング関連だけでなく、描いて欲しいタイミングでお願いできるので、気になる人はぜひインスタグラムのDMで問い合わせてみてください♡ それでは次回もお楽しみに〜! Instagram:yuyahamada_illust

★婚約4ヶ月め突入。マリッジブルーは仕方ない?#1

★本当に結婚したいなら…「同棲期限」を決めるべし。#2

★プロポーズでハプニング…結婚できないかと思いました。#3

No image

■プロフィール:うどん(近藤舞緒) 東京でファッション誌のWEBライターをしているおしゃれ大好きな27歳。洋服と同じくらいグルメも大好きで都内のビストロやカフェでなく、全国あちこちを飛び回るアクティブガール。今年の夏にプロポーズを受け、絶賛プレ花嫁期間中。Instagram:udonstagram(食とファッション)/ @udon_bride(ウェディング)/YouTube:うどんちゃんねる

web edit_SWEET WEB text_Mao Kondo ※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加