<どっちが節約になる?>食材の買い出しは週1のまとめ買い派?それともこまめに買い出し派?

<どっちが節約になる?>食材の買い出しは週1のまとめ買い派?それともこまめに買い出し派?

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2022/06/23
No image

食費の節約や、買い物へ行く時間を減らすには、週1回のまとめ買いがいいなどとよく耳にします。しかし実際のところ、みなさんはどれぐらいの頻度で食材の買い出しへ出かけているのでしょう。

『食材の買い出し、週1派? それともこまめに買い出しする派? 結局どちらがお金の使いすぎ防止や節約になるのかなあ』

食材の買い出しへ行く回数を減らせば、労力や時間の節約にはなりますよね。しかし本当に家計的に節約になるものなのでしょうか? ライフスタイルや地域差によっては、こまめに買い出しへ行くほうがいいケースもあるのかもしれません。

そこで今回は、ママたちがどのぐらいの頻度で食材の買い出しへ行くのかと、その理由について聞いてみました。

食材の買い出しは週1回のママたち

『平日フルタイムで働いているから週1じゃないと難しい。土曜日に買い物に行って、日曜日に作り置きすることが多いかな』

『うちは週1が基本。ド田舎在住のため、必要な食材が揃う大型スーパーまで車で1時間かかるし、1番近いスーパーでも車で40分かかる。食費の節約より、ガソリン代の節約をしたい……』

買い出しを週1回にしている理由は、食費の節約というよりも物理的な時間の問題から、週1の買い出しでないと厳しいことが見えてきました。住環境などによっては、車でしかアクセスできないこともあるようです。まとめ買いをすることで、食費の節約だけでなくガソリン代の節約も兼ねているという声もありました。

食材の買い出しは週2~3回のママたち

『週に2回。買い物へ行く頻度を下げた方が「ついで買い」防止になるだろうけど、人によりけりだよね。私はマメに買い物へ行くのが面倒だから週2のまとめ買い』

『週1の方が節約になるとは思うけど、買うものや献立を考えることが面倒くさいから週2~3日』

『3日に1回。1週間分の食材なんて、買っても冷蔵庫に入りきらない。3日分でもパンパンになるよ。だから3日分買って、使い切ってから次の買い物に行くほうが一番自分にあっている』

まとめ買いをしても冷蔵庫・冷凍庫に入り切らないという声! スペースを確保するためにまとめて食材の処理をすることも大変ですし、小分けにしてもスペースを食う……。そう考えると、2~3日分の食材を購入して使い切ってから次の買い物へ行く方法はちょうど良さそうです。

個々の性格によってもまとめ買いには向き不向きがあるようですね。1週間分の献立を考え、そのとおりにできるのは才能です……!

食材の買い出しはほぼ毎日行くママたち

『その日の特売の安い食材をごはんにするから、毎日買いに行く』

『毎日必要な物だけを買いに行く。まとめ買いをしても保存が面倒だし使い切れない』

連日買い物へ行く場合、事前に必要なものを確認したり、その日限定の特売を確認したりしてから買い物へ行くようですね。その日の特売の商品を購入してご飯を作るのであれば、節約につながっている気がしませんか?

うっかり「ついで買い」で不要なものや嗜好品などを買ってしまわなければ、毎日買い物へ行くパターンでも食費の節約になりそうです。

毎日買い物へ行くことで、常に新鮮な食材が手に入ることもメリットですし、食材を使い切れることも食品ロスにならずにすむのでよさそう。毎日スーパーへ足を運ばなければならないという問題が最大のデメリットにはなりますが……。

『うちは毎日。家族が多いから、1日分でも大荷物になるし、毎日なにかしら足りない物が出てくるので』

『旦那が大食いだからまとめ買いができない。だから毎日買い物へ行きます』

なかには、旦那さんが大食いだから毎日食材を買いに行かなければ間に合わないという声もありました。たくさん食べる家族がいる場合や、家族の人数が多いと、購入する品数がかなりの量になりますよね。一度に運ぶための人手や移動手段などがないと、まとめ買いは厳しいのかもしれません。

それならば毎日こまめに買い出しへ行くほうが理にかなっているのでしょう。

まとめ買い・こまめ買い、自分の特性にあった方法を考えよう

『向き不向きあるよね。私はどちらもやってみたら、まとめ買いがダメだった。料理が苦手だから決められた食材でいろいろな種類が作れないんだよね。毎日買い出しに行って、その日の予算で安いものを買ったほうがうまくいっている』

『まとめ買い派。あるものだけで作ろうと思うと節約になる。毎日行くと安いものをたくさん買っちゃって結局節約にならない』

まとめ買いが節約になるという話は、どうやら個人差が大きい可能性が出てきました。性格によって向き不向きがあるようなので、ご自身のライフスタイルや性格・特性にあった方法をチョイスするほうがいいのかもしれませんね。

まとめ買い・こまめ買い、両方を試せる環境にあるのであれば、半月~1カ月ほどそれぞれのパターンを試してみて、どの頻度が自分にあっているのかを探ってみてもよさそうですね。節約だけでなく、体力や時間の都合などもあるでしょうし、ムリなくできるパターンを見つけると今後にも活かせそうです。

しかし食費の節約を考える場合、買い物の頻度を変えるよりも「不要な買い物をしないこと」や「買った食材を使い切る」などからはじめてみるほうが楽かもしれません。予算を決めてから買い物へ行くなどもオススメですよ。

買い物の回数だけでなく、いろいろな方向から食費の節約にチャレンジして、自分にあった方法をみつけてみてください!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・きたがわなつみ

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加