利用者の就労を支援!就労トレーニング用VRソフト「JobStudio」

利用者の就労を支援!就労トレーニング用VRソフト「JobStudio」

  • Techable
  • 更新日:2020/10/16

株式会社ビーライズは、株式会社LITALICOの就労移行支援事業所「LITALICOワークス」と共同で、就労トレーニング用VRソフトウェア「JobStudio(ジョブスタジオ)」を開発した。

「パフェ作り」などの仕事体験を用意

No image

「JobStudio」では、VR空間内でのリアルな仕事体験を通じ、利用者の就労トレーニングを効果的にサポート。利用者の体の動きがVR空間に反映されるため、動画視聴タイプのVRと比べて能動的な学びが実現する。

「JobStudio」に収録されている仕事体験は、現時点で3種類。「RPGゲームにおける武器売り場の店員」「スイーツショップのパフェ作り」「空港の荷物ピッキング」というバラエティに富んだ内容だ。いずれのモードも、働く上で必要になる基本作業を再現したものとなっている。

また、利用者のスキルなどに応じて、制限時間や難易度といった設定変更にも対応。YouTubeにて実際の体験画面をチェックできる。

職業能力の評価機能も実装

さらに「JobStudio」は、客観的なデータに基づいて利用者の職業能力を評価する機能も備えた。同ソフトウェアにおける利用者の動きはデータ化され、評価レポートとして出力。利用者へのフィードバックなどに役立てられる。

今後は、全国の福祉施設や医療機関での利用も想定。これまでにないコンセプトのソフトウェアとして、就労を目指す人を強力に支援していく。

PR TIMES

(文・早川あさひ)

早川あさひ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加