【漢字アプライ診断】「う」といえばどの漢字? 答えでわかる、あなたの共感力

【漢字アプライ診断】「う」といえばどの漢字? 答えでわかる、あなたの共感力

  • 占いTVニュース
  • 更新日:2021/01/14
No image

――日本語には、音は同じでも違う意味の漢字がたくさんあります。音だけ聞いて思い浮かべた漢字から、あなたのことを診断してみましょう。
※アプライ=apply(当てはめる)の意味

【質問】
「う」と聞いて、どんな漢字を思い浮かべますか?

A:宇
B:羽
C:右
D:雨

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたの共感力」
無意識に思い浮かべた漢字が持つ意味で、今のあなたの状態がわかります。今回は選んだ漢字から、あなたの共感する力を診断してみましょう。

■A:宇……共感力大 仲間と共感する力が高い
「宇」という漢字は、屋根をあらわすうかんむりに、于は曲がった長い刀で、大きな建物のゆるやかに曲がった屋根をあらわし、そこから星や太陽がめぐる天蓋をさすようになりました。屋根に囲まれた形を意味するこの漢字を選んだあなたは、同じグループに属する仲間に共感する力が高いでしょう。自分と同じ境遇の人の喜びや悲しみに敏感に反応します。今後は、立場が異なる人にも共感力を広げていくことが課題となるでしょう。

■B:羽……共感力小 共感力より、発信力のほうが高い
「羽」という漢字は、見たままの鳥の羽の形です。羽ばたき飛ぶ羽の形のこの漢字を選んだあなたは、人の気持ちやその場の空気に影響されるよりも、自分から働きかけていく力、発信力のほうが強いでしょう。あなたなら、怒っている人を笑わせたり、泣いている人を喜ばせたりすることができます。そして自分の力を自覚して使うほど、その影響力は強く広く大きくなっていくでしょう。

■C:右……共感力中 一対一で相手の気持ちを読む力が高い
「右」という漢字は、右側の手と、神への祈りを捧げる文を納める入れものをあらわします。神に祈りを届けるという意味を持つこの漢字を選んだあなたは、誰かと向き合うときにその共感力を最も強く発揮します。特に好きな人や大事な人、家族と一対一でいるとき、相手の気持ちを読む力が高いでしょう。ときには離れている相手の気持ちを、テレパシーを受信するように感じ取ってしまうこともありそうです。

■D:雨……共感力最大 時代の空気に共振してしまう
「雨」という漢字は、空の雲から雨粒が降ってくる様子がそのまま描かれています。すべてのものに降り注ぐ雨をあらわす漢字を選んだあなたは、身近にいる人だけでなく、時代そのものの空気と響き合い、共振してしまうほど、強い共感力を持っています。あなたの個人的な気分は、よくも悪くも、時代の空気とリンクしているのでしょう。影響を受けやすいことを自覚して、ネガティブな空気から自分を守る工夫も必要でしょう。

共感力は、コミュニケーションの基本です。大きな共感力を持つ人がSNSツールを使うことで、インフルエンサーになっていくのかもしれません。
(高橋桐矢)
※画像出典/shutterstock

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加