2度の離婚を経験...「自分に自信が持てなくなった時の切り替え術」

2度の離婚を経験...「自分に自信が持てなくなった時の切り替え術」

  • 現代ビジネス
  • 更新日:2020/10/16
No image

東洋思想の難しい概念をより楽しく、取り入れやすくレクチャーして、環境や体の面から人をHAPPYにしていく活動をしている開運エンターテイナー・出雲阿国さんの人気連載「風水芸人・出雲阿国の開運アクション」(月2回配信中)。

読者から寄せられた「お悩み相談」をベースに、風水的な観点から運を切り開くためのおすすめアクションを阿国さんがレクチャーする本企画。今回は、もうじき2度目の離婚をするという相談者さんからのお悩み。

離婚の原因も自分にあるのでは…と考え、流れを変えたいと語る相談者さんに出雲阿国さんがかける言葉とは? 今後をさらに豊かな人生にすべく、今すぐできる開運ポイントを東洋思想の知識をもとに教えていただきました。

これまでの出雲阿国さん連載はこちら

お悩み: 「2度目の離婚…この流れを変えたい!」

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
今毎日がとても幸せですが、もうすぐ2度目の離婚をします。
まさか自分が2回も将来を添い遂げると誓った人と別れると思っていませんでした。別れる事は後悔していません。
ただ、自分の気持ちの持ち方(相手起因の離婚理由ですが、自分に原因があると思っています)、続けて起こる別離、断ち切るにはどうしたらいいのか、また新しい出会いがあるのか、ご教示いただきたいです!
(40歳女性・医療関係のお仕事・既婚)

こんにちは! お悩みを相談してくださってありがとうございます!
開運エンターテイナーの出雲阿国です!

今回は東洋思想や占いの考え方を応用して、ヒントになりそうな考えを全力でお伝えさせてもらいます!!!

お悩みを拝見して、ご相談者様は「二度離婚する私ってダメだよね?」と罪の意識に囚われていらっしゃる様な印象を受けました。

No image

Photo by iStock

ご相談者様のように離婚を決断する時や転職を考える時など、何か滞ってしまった辛い状況から自分の意思で自分が幸せになる決断をする際に、「私も悪いところはある」「もっと我慢できない自分が情けない」など自分を否定して、罪の意識を持ってしまう方って多いんです。

共通して言えるのは、みなさん「自分への自信がない」こと。
自信がないので自分の決断が正しいのか不安になってしまいます。

今回はこういう決断の時に陥りがちな「自分を否定しがちな意識」について応援してみたいなって思います。

幸せな環境を作ろうとすることは、 悪いことじゃない!

まず、ご相談者様の場合、離婚することは罪でも何かの罰でもなくて、安全に幸せに生きるために自分の居場所を快適な場所にしていく、生き物として普通の努力です!!

自分に自信がないとどうしても自分が幸せになることよりも、知らないうちに植え付けられた「離婚を何度もするのは良くない」という価値観やルールの型に自分を合わせてしまいたくなるかもしれません。

でも、よく考えてみてくださいね!
面と向かって「離婚なんてあなたって最低ね!」と、直接言ってきた人は多分居ないと思うのです。
(いたとしたら、だいぶやばい人なので、その人とはこの機会に距離をおきましょう!w)

周りの人は、ご相談者様が幸せであることが一番だと思っています。
幸せになって前よりイキイキしているあなたの姿を見て、「ああ、あの決断をしてよかったね!!」と思ってもらえるような今後の幸せな自分を作っていきましょう!

大事なのは「この経験から何を学び、 今後どう生きるか」

なんのために今、自分を否定していじめているのでしょう?
よく考えたら、よくわからないことをやっていますよね?

自分が勝手に持ってしまった罪の意識を今回最初にハッキリさせましょう!

今回の件は「離婚おめでとうーーーー!!!!!」案件です。

せっかくこれから良くなるための環境整備ができたのだから、まず「離婚した私は悪い人」という考え方をやめてお祝いしましょう!

No image

Photo by iStock

結婚・離婚の「回数」は関係ないです。
その経験から学んでどれだけ今後の人生を豊かに出来るか、が大事。なので「続けて起こる連鎖」なんてないですよ! 1回1回違うことです。

今後もしかしたら3回目もあったって良いんです!(例えば、の話!)

その都度、何度でも自分が自分らしく、安心して人生を楽しく過ごすために行動できたのであれば何にも問題ありません!

イメージがわかないなら、ロールモデルとなるような人を探してみましょう! 何度も離婚したけど今毎日すっごく幸せな人、離婚をきっかけに大成功した人などを探してみてください。たくさんいらっしゃいますよ! 成功例を見れば安心するかもしれません。

なんの罪もない自分を責めないで、「幸せになるための環境を作ったんだ!」ということを忘れないでくださいね♪

自分に自信を持つためにできること

「自分が幸せになる」ことに抵抗があるのは、自分に自信のない人の特徴かなぁと思います。

・常に何か頑張ってないとダメな気がする
・良いことがあると悪いことが起こるような気がする
・なんでも自分に原因があるように思う

このような人は、自分に自信がないサインのように思います(私も、昔全部に当てはまっていましたw)。

東洋思想では、そのような気持ちに陥っているときは意識をして「金の気」のエネルギーを活用するのがオススメです。

No image

「金の気」をうまく活用することで、心も身体もすっきりと整え、前に進む原動力の追い風を受けよう! Photo by iStock

金の気は「魄(はく)」の働きを持つとされています。
魄は精神(魂)に環境の情報を伝えたり、逆に魂の情報を肉体や外側の環境にフィードバックする内外の情報のレセプターのようなものの働きをすること、と考えられているのですが、金の気をうまく使うことで成長に必要なものと、不要なものを見分けて自分を成長させる原動力となってくれます。

いい刺激を自分の心に届かせ、不要な気持ちは排除していくために活用していきましょう!

環境から受ける刺激(=情報)を体で受け止め、心に届けて、心がそれに合わせた変化をして、体や行動に変化を与えていく。

魄が受け取る刺激の質を上げると心の質も上がってきます。心の質が変わると、行動や発想することなど次からの自分の選択が自然と変わります。

よく、「お掃除をすると運気アップ!」と聞いたりすると思いますが、それは綺麗な環境から良い刺激を魄が受け取って魂に伝え、魂がその環境に合わせた行動や考えを生み出してくれる、という考えからオススメされています。

「まずは形から理想を叶える」がいいワケ

この金の気の作用をうまく活用していくには、金型をイメージしてもらえたら良いかなと思います。一度自分の幸せの「型」を作る作業をしてみてください。

それは気持ちの面だけではなく、生活や環境の面でも、まず自分の理想の形をイメージすることが大事です。

No image

Photo by iStock

よく風水では、好きな人も彼氏もいない一人暮らしのおうちの人は、ペアカップやペアソーサー、スリッパを二足用意する、可愛い部屋着を着るなど、先に「彼氏ができたら使うであろうもの」を準備すると恋愛運がアップする、と言われたりします。

もっと型のイメージを膨らませてみると、彼氏ができたら彼と会う時の勝負服や可愛いメイク、とかも必要ですよね!(お肌を磨いたり、スタイルも良くしたいかも!)

そういう「理想の自分のライフスタイルが叶ったとしたら必要なものや環境、自分の振る舞いはどう変化するか」を考えて、先に実行して試してみましょう。

No image

理想の暮らし、環境、立ち居振る舞い……できるところから始めてみよう! Photo by iStock

先に形を作って、「叶っている時に受け取る刺激」「叶っている時に必要なもの」「その時の気分」などをイメージすると、今の自分がする行動や環境の中に「目標を叶えた私はこんなことしないなぁ」「こんなこと気にしないなぁ」と、現実とのズレを感じることが出てくると思います。そこが今の自分が成長するための改善のヒントです。

先に理想の形を作り、環境や行動を変化させることで受ける刺激を変えていくと、その刺激は心に届き、徐々に気持ちもついてくるようになります。

自信がない時は、どうしても自信がなくなる環境や行動、気分が落ち込みそうな刺激ばかりを選んでしまいがちです。

自分の心についた考えの癖はなかなか変えにくいですが、環境から受ける刺激は意識すると変えやすいので、まず逆算して理想の形を作り、環境や行動など受ける刺激を変えて「考え癖」の型を変えていく方法を徐々に試してみてください!

ボロボロの部屋着、きったないくっさい部屋、すっぴんの私w
そんなところに加瀬亮さん呼べますか?(ごめんなさい。私が好きだからです)

どんなに今自分に自信がなくても、「これ良いなぁ」「こういうの好きだなぁ」「こういう風になりたいな」っていう思いは必ずあるはずなので、それを一回まとめて、まずは今できる範囲の中で受ける刺激の質をあげてみましょう。中身は自然とついてきますよ!

気がついたら「自信が欲しい」とか考えなくなる自分になってるはず!!

普段受けている刺激や環境を見直して 自分を変えよう!

普段無意識に受けている刺激は、今のあなたの心の「型」を作っています。

ご相談者様は離婚という決断で、これからいろいろ新しい型を自分の思い通りに作れる状況にあるはず。

No image

Photo by iStock

今は少し疲れてしまっているかもしれないから、まずは自分の心が喜ぶことをたくさん自分にプレゼントしてあげて、気持ちが元気になってきたらぜひ、自分の理想を癖づける「型を作る作業」を、人間関係の面、お家の面、お仕事の面、自分のビジュアル、自分の振る舞い方、プライベートの過ごし方などどこからでも良いので、取り入れて試してみてくださいね!

気がついたら自分のことが好きになって、何回目の結婚とか、どうでも良くなってきますよ! そんなあなたを素敵~♪って思う仲間やパートナーが周りにいてくれる豊かな人生になるはずです!

思ってる以上に、普段受けている刺激や環境って自分の考えることを作っています。自分に自信をなくすような刺激を受けていないか、意識してみてくださいね!

2022年に一大恋愛運スパーク!? 相談者の未来を占う!

で、最後に。
いろいろモヤモヤを書いてくださったんですが、
なんだかんだ、一番ご相談者様が聞きたいのは「私の今後の恋愛運どうなってる?」だと思うのです。
(その気持ち、わかりますぞぉ!w)
最後にプレゼントにちょこっと占ってみました。

No image

モテ期到来に備えて、今年のうちに新しい人脈作りを! Photo by iStock

今年、社交運が良いので人の集まる場所やいわゆる友達を作るような場での人脈を作っておくと、来年、今年繋がったご縁の人から派生した新しい出会いのご縁があったり、友達だった人との関わり方が変わる(恋人昇格?)など育み期を経て、2022年に一大恋愛運スパーク!の流れがあります。
この大恋愛運スパークの時にモテてもいいと思うし、このパワーを結婚につなげてもいいと思うんです。

なので今、友達作りの場に参加していることが大事かなって思います。
即恋人を作ろう!ではなくて自分のハッピーのエリアを広げて、楽しい仲間や心許せるお付き合いをたくさんして人とのご縁をたくさん深めておきましょう!

あとね、ご相談者様は勘が鋭すぎる人みたい。
浮気とか、あれ? これおかしいな。とか相手の裏の気持ちを嗅ぎ取ってしまったり、しかもそれが当たっていることも多いのでは?
それをお仕事で活かすといいと思います!
恋愛で使うより、恋愛は「雰囲気」を大切にして♪

大枠で自分の好きなテイスト、ムードだったらオッケーくらいのちょっと器を大きくしてあげると今後うまくいきやすいですよ!

あと、顔のいい人、もしくは雰囲気イケメンが好きみたい!w
「センスが合う人」っていうのがかなり恋愛においての上位を占めてくるのではないだろうかと思います。
好きな異性の服装のテイストや自分の好みの傾向をはっきりさせておくと、恋愛への発展の運びがスムーズになりそうです。

ぜひ参考にしてみてくださいね!
このお悩み相談が良い刺激になって、魄がポジティブに魂に情報を届けてくれますように~!!!!w

お悩みありがとうございました!

出雲阿国さんへの質問を大募集!

風水芸人・出雲阿国さんに相談したい「お悩み」を大募集! 恋愛や仕事、夫婦関係からそのほか人間関係まで! 風水的な観点からアプローチする、おすすめの「開運アクション」を知りたい方、奮ってご応募ください♪

いただいたお悩みの中からFRaU編集部の方でピックアップし、選ばれた方のご相談を本連載「風水芸人・出雲阿国の開運アクション」でお届けいたします。

>応募フォームはこちら

これまでの出雲阿国さん連載はこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加