秋葉復興相は「説明責任果たしてもらわないと」 政治資金問題で首相

秋葉復興相は「説明責任果たしてもらわないと」 政治資金問題で首相

  • 朝日新聞デジタル
  • 更新日:2022/11/25
No image

"衆院予算委員会で、立憲民主党の泉健太代表の質問に答弁する岸田文雄首相=2022年11月25日午後1時23分、国会内、山本裕之撮影"

岸田文雄首相は25日夕、同日の衆院予算委員会で政治資金問題や世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関わりなどを問われた秋葉賢也復興相について、「大臣は丁寧に答弁していたと思うが、まださまざまな疑問が残るとしたら、説明責任は引き続き果たしてもらわないといけない」と述べた。報道陣の取材に答えた。

秋葉復興相、旧統一教会友好団体と同住所の団体に「会費」2万4千円

秋葉氏をめぐっては、この日公開された政治資金収支報告書(2021年分)で、旧統一教会に関係すると見られる団体に21年7月、会費として2万4千円を支払っていたことが明らかになった。

秋葉氏は8月の大臣就任時、教団との関係について「一切ない」と説明した。自民党は8月以降、旧統一教会や関係団体と、党所属の国会議員との関係を点検。党が9月に2回にわたり公表した結果には「旧統一教会及び関連団体に対する会費類の支出」などの項目もあったが、該当者に秋葉氏の名前はなかった。

この点について、首相は「(秋葉氏は)内容を確認するという答弁だった。本人が確認してからでないと、私は答えうる材料を持っていない」と話した。(藤崎麻里)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加