スタジオジブリとトミカのコラボ第2弾に、ラピュタのタイガーモス号&宗介のポンポン船が登場!

スタジオジブリとトミカのコラボ第2弾に、ラピュタのタイガーモス号&宗介のポンポン船が登場!

  • Japaaan
  • 更新日:2023/01/31
No image

昨年11月に発売された、スタジオジブリ作品とダイキャスト製ミニカー「トミカ」のコラボ商品『ドリームトミカ ジブリがいっぱい』シリーズの第2弾として、「天空の城ラピュタ タイガーモス号」と「崖の上のポニョ 宗介のポンポン船」の2種が発売されることに。

No image

第2弾は映画『天空の城ラピュタ』から空中海賊ドーラ一家の母船「タイガーモス号」と、映画『崖の上のポニョ』からポニョが屋根に乗った「宗介のポンポン船」が登場。トミカらしいデフォルメと「スタジオジブリ」の世界観をうまく共存させ、劇中シーンを想像できるように細部まで再現しています。

ドリームトミカ ジブリがいっぱい 04 天空の城ラピュタ タイガーモス号

No image

空中海賊ドーラ一家の母船「タイガーモス号」をトミカで表現。大きな船体の重量感を出すためにダイキャスト部分が多くを占め、はしご階段や柵、鋲など、あらゆる箇所を細かに再現。各プロペラが回るアクション付きです。

No image
No image

ドリームトミカ ジブリがいっぱい 05 崖の上のポニョ 宗介のポンポン船

No image

宗介のポンポン船と、それに乗るポニョをトミカで表現。劇中のポンポン船がそのまま手のひらサイズになったような、ミニチュア感がかわいい一台に。ポンポン船は、動力となる船内のろうそくや管まで細かくリアルに再現。タイヤの色はクリアブルーで水面をイメージしています。劇中同様、ポニョは緑のバケツを手に屋根に乗り込んでいるのがポイント。

No image
No image

『ドリームトミカ ジブリがいっぱい』シリーズ第2弾、「天空の城ラピュタ タイガーモス号」と「崖の上のポニョ 宗介のポンポン船」は、2023年3月下旬に発売されます。価格は各1,320円(税込)です。なお「タカラトミーモール」では2023年1月31日(火)から予約受付が始まります。

『ドリームトミカ ジブリがいっぱい』シリーズ

日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加