NEW
ロゴとアプリ版リニューアルのお知らせ
YouTube、アップロード動画への投げ銭機能「Super Thanks」ベータ版を提供開始

YouTube、アップロード動画への投げ銭機能「Super Thanks」ベータ版を提供開始

  • Engadget
  • 更新日:2021/07/21
No image

YouTube

YouTubeが、日本を含む世界68か国の一部配信者(数千人)に対し、ライブ配信でなくアップロード動画に関してのファンからの寄付を受け取れる「Super Thanks」機能のベータ提供を開始しました。米国内の場合なら、ファンは2 / 5 / 10 / 50ドルの中からひとつを選んで動画に寄付をすることができ、処理が完了すれば配信画面に風船が飛んでいくアニメーションが表示され、コメントと金額が強調表示されます。YouTubeは既存の投げ銭機能である「Super Chat」や「Super Stickers」と同様、寄付金額から30%を徴収します。

YouTube配信者はこれまで、ファンからの直接的な寄付を募るためにはサードパーティ製のプラグインを使用していましたが、今週からは(まだベータ版とは言え)プラットフォーム純正の機能を利用できるようになります。

YouTubeが動画クリエイターらの広告以外からの収益を増やそうとしているのは、TwitchやTikTokといった「稼げる」動画配信プラットフォームが台頭してきているから。これらの競争に打ち勝っていくため、各プラットフォームはクリエイターにとって魅力的であり続けなければならず、このような旨みや扱いやすさなどでクリエイターの囲い込みと定着を進めていく方法を模索しています。

Source:YouTube

Munenori Taniguchi

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加