甘酸っぱくて切ない!「幼なじみとの恋」を描いた映画9選

甘酸っぱくて切ない!「幼なじみとの恋」を描いた映画9選

  • コスモポリタン
  • 更新日:2022/01/19
No image

急に引っ越してきた転校生や仕事先で知り合った相手と恋に落ちるなど、恋愛映画は憧れのシチュエーションばかり。新鮮さを求めるが故、新たな出会いに目を向けがちだけれど、幼い頃を振り返ってみるといつも隣にいてくれた“幼なじみ”の存在を思い出すのでは?

そこで今回は、幼なじみとの恋愛を描いた映画をピックアップ!幼い頃を共に過ごし距離が近かったからこそ、自分の想いを言葉にするのが難しい…、そんな歯がゆいストーリーに心が奪われるはず――。

『あと1センチの恋』

6歳からの幼なじみのロージーとアレックスは、青春時代を共に過ごしてきた“友達以上恋人未満”の関係。イギリスの田舎町を出てアメリカの大学へ進学しようと約束し、二人とも合格したが、ある日ロージーが高校の人気者の子どもを妊娠。

そしてロージーは子育てに専念し、アレックスはアメリカの大学へと進み、別々の道を歩むことに。二人は、互いの想いを言葉にできないまま12年間もすれ違い…。

Amazon Primeで観る

Netflixで観る

『メラニーは行く!』

大都会ニューヨークで、ファッションデザイナーとして働くメラニーは、恋人である市長の息子アンドリューと婚約。公私ともに順調に見えた彼女だったが、実はある秘密が…。

ある日、故郷のアラバマに帰ったメラニーが訪ねたのは、高校時代に結婚してしまった幼なじみで夫のジェイクの元。未だに離婚に応じてくれない夫と恋人の間で揺れる、メラニーの行方は――。

ディズニープラスで観る

Amazon Primeで観る

『恋しくて』

ドラムが得意でサバサバした性格のワッツが好意を抱いているのは、物静かな幼なじみのキース。一方の彼は、誰もが憧れる高校のマドンナ、アマンダに夢中に。

そんなキースに恋の相談を持ち掛けられ、素直に彼への想いを伝えられないワッツは、男子から言い寄られているフリをするも彼には伝わらず…。ワッツとキース、キースとアマンダの恋はどうなる――?

Amazon Primeで観る

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』

第一次世界大戦が終わった日の夜、老人ホームの前に置き去りにされたのは80歳の状態で生まれた男の子。同施設を経営する黒人の夫婦に引き取られた彼は、“ベンジャミン”と名付けられ、時が経つにつれ若返っていく。

そして12歳になった頃、感謝祭の日に施設の入居者の孫デイジーと出会ったベンジャミン。見た目の年齢が違えど惹かれ合っていく二人だが、彼は18歳になる前に船に乗って旅立つ決意をし、行く先々から彼女にハガキを送ることを約束。

さまざまな経験をし26歳になったベンジャミンは、デイジーと再会するが…。

Amazon Primeで観る

Netflixで観る

『13 ラブ 30 サーティン・ラブ・サーティ』

大人の女性に憧れる13歳のジェナは、そう願うばかり誕生日会の日に、雑誌編集者として奮闘する30歳の自分になってしまう。

すぐに隣の家に住む幼なじみのマットを探したジェナだったが、二人の仲はなぜか疎遠に。しかもマットは近々結婚する予定…。13歳の自分が思い描いていた“大人の女性”とのギャップに悩みながらも、本当に大切なものを見つけ出していく――。

『マイ・ガール』

ペンシルバニアの田舎町に住むベーダは、父と祖母と暮らす11歳の女の子。母を亡くしている彼女は、葬儀屋を営む父と新しく雇われた女性との距離が縮まっていくのが気になるばかり。

そんなベータの心の支えになっていたのは、毎日一緒に遊んでいる幼なじみのトーマス。その夏、甘酸っぱいファーストキスをした二人だったが、トーマスはベータの失くした指輪を探しに行き…。

Amazon Primeで観る

『世界でいちばん不運で幸せな私』

幼い頃から、あるゲームを続けてきたジュリアンとソフィー。「相手に言われたことは何でもする」というゲームは、大人になるまで続くことに。

次第に友情は愛情へと移り変わっていくが、二人だけのゲームを続けてきたせいか、自分の気持ちを伝えられず…。

Amazon Primeで観る

『今日の恋愛』

18年来の幼なじみであるヒョヌとジュンスは、大人になった今も互いを支え合う仲。けれど二人とも恋愛がうまくいかず、馴染みの店で飲み始めると、ヒョヌを励まそうとするうちにジュンスは18年間秘めていた想いを告白。

お互いを深く知る幼なじみの二人は、恋人関係へと発展するのか――。

Amazon Primeで観る

『大いなる遺産』

両親に先立たれ、姉とその恋人と暮らす絵の才能にあふれた少年フィン。近隣の大富豪の老婦人の姪エステラと出会った彼は、彼女の肖像画を描くうちにだんだんと惹かれていく。

そして成長したフィンはエステラに誘惑されるが、次の日に彼女は何も言わず旅立ち、心にぽっかり穴が開いてしまったため絵を描くのをやめることに。

その後、漁師として新たな人生を送っていた彼の元に、画家としての活動を支援したいという申し出が――。

Amazon Primeで観る

No image

恋がしたくなる♡笑えてときめく名作「ラブコメ映画」50選

アクション映画やヒューマンドラマより気軽に観れて、思わず笑顔になったり、すこしドキドキして恋する気分になったり…♡

そんな新旧のラブコメ名作を<マリクレール アメリカ版>からピックアップ!

笑えてときめく名作「ラブコメ映画」50選はこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加