NEW
ロゴとアプリ版リニューアルのお知らせ
加藤浩次TBS特番「SMAPは夜空、TOKIOはCDジャケ」処理に悲憤殺到!「酷すぎない!?」

加藤浩次TBS特番「SMAPは夜空、TOKIOはCDジャケ」処理に悲憤殺到!「酷すぎない!?」

  • 日刊大衆
  • 更新日:2021/07/21
No image

上・SMAP(中居正広、草なぎ剛、香取慎吾、稲垣吾郎、木村拓哉) 下・TOKIO(国分太一、松岡昌宏、長瀬智也、城島茂)

極楽とんぼ加藤浩次(52)がMCを務める特番『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』(TBS系)が、7月20日の19時から2時間に渡って放送された。

関連:■【画像】みちょぱ、“ヒップ食い込み水着姿”に「ほっそ」「スタイル良すぎ」の声■

同番組は、心に刺さった歌詞のフレーズを街頭インタビューで調査し、特に意見が多かった32曲をピックアップして紹介。あいみょん(26)の『君はロックを聴かない』、渡辺美里(55)の『My Revolution』など、新旧の名曲が紹介される中、ジャニーズアイドルの楽曲も4曲が取り上げられた。

「番組では『歌詞が刺さるジャニーズソング』と題したコーナーで、の『Happiness』、TOKIOの『宙船』、KinKiKidsの『硝子の少年』、SMAPの『夜空ノムコウ』の順番で、4曲続けてジャニーズアイドルが歌う楽曲が紹介されました」(テレビ誌ライター)

この中で、嵐の『Happiness』は、2015年9月に行われた『ARASHI BLAST in Miyagi』のライブ映像。KinKiKidsの『硝子の少年』は、音楽番組出演時の“本人映像”が流れた。

「嵐とKinKiKidsは本人映像が使われた一方で、TOKIOの『宙船』はスピーカーの前に置かれた同曲のCDジャケットの写真の“静止画”。SMAPの『夜空ノムコウ』は星空のイメージ画像が使われ、本人映像ではなかったんです」(前同)

■SMAPの『夜空ノムコウ』はトレンド入りし……

今回の番組『グッとフレーズ』では、TOKIOの本人映像が使われなかったが、6月6日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に松岡昌宏(44)が出演した際は、松岡の経歴を紹介するVTRでTOKIOの『花唄』の、2014年のライブ映像が流れた。

SMAPも3月3日の『関ジャム完全燃SHOW』(テレビ朝日系)で、『らいおんハート』を音楽番組で歌唱したときの映像、同月24日放送の音楽特番『Premium Music 2021』(日本テレビ系)では、『SHAKE』のライブ映像が流れている。

「SMAPは2016年末で解散し、現在では木村拓哉(48)以外のメンバーがジャニーズ事務所を退所。TOKIOは、山口達也(49)が不祥事で2018年5月に退所し、長瀬智也(42)も今年3月いっぱいで退所しています。残る松岡、城島茂(50)、国分太一(46)の3人も株式会社TOKIOとして、子会社ではありますが独立しています。

SMAPもTOKIOも退所者が出ているということもあって、現在は権利関係が複雑。今回は動画使用の許諾が得られなかったか、番組として使用を見送るという判断になったのかもしれませんね。

ただ今回、本人映像が出てこなかったことに対して、視聴者からは不満や残念がる声が多数上がっています。特にSMAPに関しては、番組が放送された時間に『夜空ノムコウ』がツイッターのトレンドに入るほどの影響力で、悲憤の声が殺到していました」(女性誌記者)

■悲しみ、怒りの声殺到!「今は存在してない人達みたいじゃない」

視聴者からは、「TOKIOの宙船、名曲なのに映像なしですか」「宙船。曲はかかるけど、CDジャケ静止画で、悲しい」「今は存在してない人達みたいじゃない 酷すぎない!?」「夜空ノムコウ 歌詞だけでなく映像も見たかった」「夜空ノムコウはなんで本人映像が流れなかったんですか? ここまで来ると意味がわからない」といった意見が多数、SNSに寄せられている。

「ジャニーズ事務所では、2019年7月のジャニー喜多川氏の死去以来、元関ジャニ∞錦戸亮(36)、中居正広(48)、元NEWS手越祐也(33)、山下智久(36)をはじめ、多くのタレントが退所しています。

11月1日にはV6が解散し、森田剛(42)が退所をします。11月1日以降、SMAPやTOKIOのように、V6の本人出演映像もテレビ番組で流れなくなるということがあるかもしれませんね……」(前出の女性誌記者)

退所者が増え、かつての写真や映像の使用が難しくなってきているジャニーズグループ。ファンとしては、テレビで往年の姿を見たいところだが、それは簡単なことではないようだ――。

加護亜依、超ミニ丈ショートパンツで美脚全開!「見えてるよぉぉ~」「脚好きにはたまらない」

日刊大衆編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加