【9月23日の花】ホトトギス 清楚な姿が美しい日本生まれの花

【9月23日の花】ホトトギス 清楚な姿が美しい日本生まれの花

  • CREA WEB
  • 更新日:2022/09/23

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

No image

9月23日の花は「ホトトギス」

世界に約20種類ほどあるホトトギスの、およそ半分が日本固有種なために、日本が原産であると推定されています。

東アジア原産という花は多いものの、日本原産といえる花は意外と少なく、ホトトギスは貴重な日本生まれの花のひとつといえます。

名前は、花のまだら模様が鳥のホトトギスのお腹の模様に似ているためにつけられました。

清楚な花姿から、生け花や茶花として活躍していますが、器を変えるだけで和のイメージがガラッと変わります。

スティックタイプのアロマディフューザーはオシャレなビンが多いので、使い終わったら洗って花器として使ってみましょう。

【ホトトギスの花言葉】永遠にあなたのもの、秘めた意思、秘めた恋、恥ずかしがりや、永遠の若さ
【ホトトギスが誕生花の人】9月12日、9月19日、10月9日、10月19日、11月29日生まれ

No image

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌

佐藤 俊輔

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加