【中日】引退セレモニーで福留孝介に総勢6人が惜別メッセージ 中村順司氏、稲葉GM、川崎、球児氏、鳥谷氏、糸井

【中日】引退セレモニーで福留孝介に総勢6人が惜別メッセージ 中村順司氏、稲葉GM、川崎、球児氏、鳥谷氏、糸井

  • スポーツ報知
  • 更新日:2022/09/23
No image

◆JERAセ・リーグ 中日―巨人(23日・バンテリンドーム)

中日・福留孝介外野手の引退セレモニーが開催され、恩師、元チームメートらから惜別のビデオレターが流れた。ゆかりある野球人の言葉に、福留も感激の様子で見つめた。以下はメッセージ全文。

★PL学園野球部元監督・中村順司氏

孝介、24年間、本当によく頑張りました。卒業するときには30歳まで現役選手すればいいって送り出したんですけど、45歳まですごいね。

PLのユニホーム時代は国体で優勝し、高校2年の時は日の丸を付けて、3Aの大会で優勝する。そんな素晴らしい思い出を残してくれました。これからは野球界のためにこれまでの経験をいかして頑張って欲しいと思います。本当にお疲れさまでした。ありがとう

★日本ハム・稲葉篤紀GM

孝介、24年間本当にお疲れさまでした。孝介とは2009年のWBCで一緒に日の丸を背負って戦いましたね。その時に同じ左バッターとして僕は孝介に少し憧れを持っていたので、どういうバッティングをしているのか、また左ピッチャーをどう攻略しているのか。そんな話もたくさんさせて頂いて、時には僕は孝介のバッティングのモノマネをして打ったりとか、年は下なんですけど、非常に僕の中で憧れる選手でありました。

24年間、本当にいろんな経験をしたと思います。これから少し休んでいただいて、これからの野球界のためにまた頑張って頂きたいと思います。24年間、孝介、本当にお疲れさまでした

★栃木ゴールデンブレーブス・川崎宗則

福留孝介先輩、ご無沙汰しております。NPB卒業おめでとうございます。僕は孝介先輩がNPBにいるときからずっと鹿児島の中学校でずっと孝介先輩を見てました。本当に大好きなプレーヤーです。今でもそうです。

2006年WBCで一緒のチームになって、戦ったこと、すごく誇りです。準決勝の韓国戦、すごいホームラン、孝介先輩のホームランを見た時は「さすが、かごんま(鹿児島)の大先輩や」とそう思いました。本当に格好良かったです。今でも目に焼きつけております。覚えています。

孝介先輩、NPBは卒業しますが、これから楽しい人生だと思います。ぜひ栃木に来て下さい。栃木でゴルフをして、その後、栃木ゴールデンブレーブスにプレーしに来て下さい。まだまだ引退させません。引退というのはもっともっともっと先の人。孝介先輩は引退しませんので、NPBは卒業したんで、次は栃木の方に来て、ゴルフと野球と二刀流でお願いします。

先輩にまた会えるのを楽しみにしております。チェストいけ、孝介先輩!

★阪神OB・藤川球児氏

福留さん、24年間という長いプロ野球生活、本当にお疲れさまでした。

阪神タイガース、そしてシカゴ・カブスという両球団では福留さんのどちらも後輩としてプレーさせて頂きました。後輩みんなから愛されて、しかもチームのスタッフ、周りの方、全てから愛されている福留さんを見て、自分も相当勉強させてもらいました。

少しゆっくりして、次は琵琶湖で僕とバスプロになりましょう

★阪神OB・鳥谷敬氏

福留さん、24年間、現役生活お疲れさまでした。

中日でやられている時はオーラというか、野球選手のあり方というのを勉強させてもらいましたし、メジャーに行った時は日本人選手がメジャーで活躍するという、素晴らしさと難しさ、色んなことを見させてもらいました。阪神に来てからは本当に野球だけでなく、後輩との接し方であったり、技術的なこと、色んなことをたくさん学ばせてもらいました。

昨年は自主トレも沖縄で一緒にやらせてもらって、色んな話をして、色んなことを吸収させてもらって、本当に感謝しています。福留さんは野球が大好きだと思いますので、少しゆっくりしてまた野球界に恩返しして欲しいなと思いますので、今後も野球界での活躍、そして私生活では鳥谷敬の面倒もよろしくお願いします。本当に24年間、お疲れさまでした。

★阪神・糸井嘉男

孝介さん、24年間、現役生活、本当にお疲れさまです。

僕がタイガースに来て、不安なところを色々と気にかけて下さり、本当に助けてもらった記憶があります。また僕が野手に転向した時、目標の選手がやっぱり福留孝介さんでした。そんな孝介さんと一緒にタイガースでプレーできて僕は幸せでした。本当にありがとうございます。

同じタイミングで僕も引退ということになりますけど、また食事とか色々お話できたらと思います。本当に24年間、お疲れさまでした

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加