【謎解きクイズ】「?」に入る食べ物はなに?カタカナを変換すればわかる!気になる正解は...

【謎解きクイズ】「?」に入る食べ物はなに?カタカナを変換すればわかる!気になる正解は...

  • クラシル
  • 更新日:2023/03/20
No image

なぞときクイズです。「?」に入る食べ物を当ててみてくださいね。「=」の左側にあるカタカナをひらがなにしてからよーく考えると、きっと答えがわかりますよ。正解発表のあとには、答えの食べ物を使ったおすすめレシピをご紹介します。ぜひ最後まで楽しんでくださいね。

カタカナをひらがなにしてみると...!正解はこれ!

No image

正解は「米」でした!

「=」の左側にあるカタカナをひらがなにしてから、数式の通り1画を足したり引いたりすると、「=」の右側の音になるんです。「ハ+1」は「は」に1画足すので「ほ」、「キ-1」は「き」から1画引いて「さ」になるので、1問目は「ほさ=補佐」になりますね。同じように考えると、「ニ-1」は「に」から1画引いて「こ」、「ア-1」は「あ」から1画引いて「め」になるので、「こめ=米」が正解になりますよ。

お米には全国各地たくさんの銘柄がありますが、甘みが強くやわらかいものだと、福島県の「福、笑い」や、北海道の「ゆめぴりか」などがあります。さっぱりとして固めのお米は、山口県の「恋の予感」や茨城県の「ふくまる」などがありますよ。ぜひ各地の銘柄米を食べ比べてみてくださいね。

お米を使ったおすすめの主食レシピをご紹介!

さてここからはクイズの答えにちなんで、お米を使ったおすすめの主食レシピをご紹介します。ピリ辛味でごはんが進むニラと豚ひき肉のピリ辛丼や、スタミナ満点のガーリックステーキチャーハンなど、家族みんなが喜ぶ大満足の主食レシピばかりです。ぜひチェックしてみてくださいね。

1.ニラと豚ひき肉のピリ辛丼

No image

豆板醤のピリ辛味がクセになる、ニラと豚ひき肉のピリ辛丼のレシピをご紹介します。ニラやごま油、ニンニクの香りが旨みたっぷりの豚ひき肉とよく合い、お箸が止まらなくなるおいしさですよ。卵黄を崩していただくと味がまろやかになるので、途中で味の変化もお楽しみいただけます。ぜひ作ってみてくださいね。

材料(1人前)

ごはん・・・200g

豚ひき肉・・・100g

ニラ・・・50g

すりおろしニンニク・・・小さじ1/2

ごま油・・・小さじ1

(A)しょうゆ・・・小さじ1

(A)みりん・・・小さじ1

(A)豆板醤・・・小さじ1/2

卵黄・・・1個

糸唐辛子・・・適量

作り方

1.ニラは5cm幅に切ります。
2.中火に熱したフライパンにごま油とすりおろしニンニクを入れます。
3.ニンニクが香り立ってきたら、豚ひき肉をいれて炒め、火が通ったら1、(A)を加えしんなりするまで中火で炒めます。
4.丼にごはん、3、卵黄、糸唐辛子の順に盛り付けて完成です。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。

2.チキンのシンプルオムライス

No image

お子様もきっと大喜び!チキンのシンプルオムライスはいかがでしょうか?ケチャップ味のチキンライスを卵でやさしく包んだ、どこか懐かしい味わいと見た目のオムライスです。ラップを使って成形するので、お料理が苦手な方でもきれいな形に仕上げられますよ。チキンライスには、お好みでミックスベジタブルを入れるのもおすすめです。

材料(1人前)

チキンライス

ごはん (温かいもの)・・・150g

鶏もも肉・・・100g

ピーマン・・・1/2個

玉ねぎ・・・1/4個

(A)ケチャップ・・・大さじ2

(A)塩こしょう・・・ふたつまみ

サラダ油・・・小さじ1

溶き卵 (Mサイズ)・・・2個分

サラダ油・・・小さじ1

トッピング

ケチャップ・・・大さじ1.5

パセリ (乾燥)・・・適量

作り方

準備.ピーマンはヘタと種を取り除いておきます。
1.ピーマンと玉ねぎは粗みじん切りにします。
2.鶏もも肉は1cm角に切ります。
3.中火で熱したフライパンにキッチンペーパーでサラダ油をなじませ、溶き卵を入れ、薄くのばし、卵が固まったら取り出します。
4.同じフライパンにサラダ油をひき、1、2を入れて炒め、鶏もも肉に火が通ったら(A)を入れ、全体になじませます。
5.ごはんを入れ、中火のまま全体に味がなじむように炒め、火から下ろします。
6.ラップに3をのせ、中央に5をのせて包み、形を整えます。
7.器にのせラップを外し、ケチャップとパセリをかけたら出来上がりです。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。

3.スタミナ満点 ガーリックステーキチャーハン

No image

見た目も味わいもがっつり!スタミナ満点のガーリックステーキチャーハンを作ってみませんか?ジューシーな牛サーロインステーキがゴロゴロ入った、食べごたえのあるチャーハンですよ。ニンニクがしっかりと香るので食欲をそそり、食べる手が止まらなくなるおいしさです。食べ盛りのお子様も、きっと大喜びで食べてくれますよ。

材料(1人前)

ステーキ

牛サーロイン肉 (ステーキ用)・・・200g

塩こしょう・・・小さじ1/3

ニンニク・・・1片

サラダ油・・・大さじ1

チャーハン

ごはん・・・150g

ピーマン・・・1個

玉ねぎ・・・30g

(A)しょうゆ・・・小さじ2

(A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2

(A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2

(A)黒こしょう・・・小さじ1/3

有塩バター・・・10g

作り方

準備.ピーマンはヘタと種を取り除いておきます。
1.ピーマン、玉ねぎは粗みじん切りにします。
2.ニンニクは薄切りにします。
3.牛サーロイン肉は一口大に切ります。
4.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、2を入れて炒めます。香りが立ってきたら3を入れ、塩こしょうをふり、牛サーロイン肉に火が通るまで5分程焼き、ニンニクと共に一度取り出します。
5.同じフライパンを中火で熱し、有塩バターを溶かし、1を入れて炒めます。
6.玉ねぎがしんなりしたらごはん、(A)を入れます。中火で炒め合わせ、4を戻し入れ、全体がなじむように炒めます。
7.器に盛り付けたら完成です。

具材しっかりの主食レシピなら一皿で大満足!

いかがでしたか?今回はなぞときクイズと、答えのお米を使ったおすすめの主食レシピをご紹介しました。どのレシピも食べごたえがあって一皿で満足できるので、パパッと済ませたいランチや忙しい日の夕食にもぴったり!ぜひ作ってみてくださいね。

クラシル

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加