たらこパスタに合う献立まとめ!付け合わせに困った時のお助けレシピを紹介!

たらこパスタに合う献立まとめ!付け合わせに困った時のお助けレシピを紹介!

  • folk
  • 更新日:2020/09/15

たらこパスタに合う献立の付け合わせ特集

たらこパスタはみんなに人気があり、昼食や夕食で作ることが多いですよね。でもたらこパスタだけでは栄養が偏ってしまうので、それに合わせた料理が必要です。そこで今回はたらこパスタに合いそうなおかずやスープの献立をご紹介♪付け合わせに困った時はこれらのレシピを参考にしてみてくださいね。栄養バランスを考えながら献立を組み立てて考えることも大切です。早速どのような付け合わせがあるのか見ていきましょう。

たらこパスタに合う献立の付け合わせ☆副菜

はんぺんとカニカマのマヨチーズ焼き

ポリ袋1つで簡単に作れるレシピがあると洗い物が少なくなり助かりますよね。この料理はポリ袋にはんぺんとチーズ、カニカマなどを入れてよく揉み込み、フライパンで焼くだけのお手軽な一品です。たらこパスタの献立にこのおかずを加えて、バランスよく仕上げましょう。これなら味のバランスも取れて、たらこパスタと合う献立になります。

簡単レシピ。トマトと卵の中華風炒め

たらこパスタとこのおかずは、ボリューム的にもちょうど良い献立です。作り方はとても簡単で食材を炒めて味付けをするだけで完成します。トマトは湯むきをしてから調理をしましょう。面倒な人はそのまま入れて炒めると皮が外れますよ。たらこパスタと中華風のテイストのおかずは意外と合う献立になり、飽きずに食べられます。

たらこパスタの献立に。里芋の唐揚げ

たらこパスタの献立にもう少しボリュームが欲しい時は、この副菜がおすすめです。レシピはポリ袋に皮をむいた里芋とめんつゆを入れしばらく漬け込みます。後は片栗粉をまぶして油で揚げれば完成です。お好みでパルメザンチーズやパセリをちらして召し上がってくださいね。シンプルな作り方なので夕食のおかずにぴったりですよ。

和風の副菜に。しいたけの佃煮

しいたけをたくさん使ったこの料理は、たらこパスタと相性の良い組み合わせです。献立にカロリーの低いキノコを使用すれば、夕食でも安心して食べられますね。作り方は簡単で鍋に水と白だし、醤油とみりん、砂糖と酒、塩とお酢を加えて煮立たせます。後はしいたけを加えて煮汁がなくなるまで煮詰めれば完成です。これならたらこパスタの献立にうまく合いますよ。

洋食の献立に。ほうれん草とベーコン炒め

たらこパスタを作るときは、やはり洋風のおかずが良く合います。このレシピは茹でたほうれん草とベーコン、マッシュルームをバターで炒めるだけです。ベーコンの旨味が全体的に広がり、美味しくさせてくれますよ。たらこパスタの献立に相性抜群です。黒胡椒をたっぷりかけてスパイシーさを出してくださいね。バターのコクとキノコのエキスがうまくミックスされています。

簡単料理。ごぼうのめんつゆ南蛮

たらこパスタの副菜にごぼう南蛮はいかがでしょうか。簡単にできるおかずがあると献立に合わせやすいですよ。作り方はごぼうに片栗粉をまぶして油で揚げ、めんつゆとお酢、砂糖を絡めるだけです。ごぼうはカットして水にさらし、アク抜きをしてくださいね。甘辛いおかずと塩分の効いたたらこパスタがちょうど良い塩梅になり、献立としてもうまく成立します。

すぐできる簡単な副菜。ハムチーズ巻き

このおかずはたらこパスタに合う人気のレシピです。お手軽に作れるおかずがあると献立に加えやすいですね。春巻きの皮が余っていれば作れるので試してみてはいかがでしょうか。皮がパリパリになっていて絶妙な美味しさです。たらこパスタの献立にこの春巻きを加えて、華やかな食卓にしましょう。チーズがちょうど良いアクセントになっています。[mobile][toc][/mobile]

たらこパスタに合う献立の付け合わせ☆サラダ

ボリューム満点。美味しい鶏ハムサラダ

たらこパスタに合う献立として、この食べ応えのある料理はいかがでしょうか。シンプルなレシピなので、失敗なく誰でも作れます。低温調理でじっくりと鶏肉に熱を加えていて、しっとり柔らかく仕上げています。さらに出来上がったら冷蔵庫で一日寝かせると味が馴染みジューシーになりますよ。おもてなし用の献立として、たらこパスタと合わせても良いですね。

簡単な付け合わせ。クレソンとリンゴのサラダ

たらこパスタは塩味が強い料理なので、このようなさっぱり食べられるサラダのレシピがあるとバランスが取れます。ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢、醤油と塩、ブラックペッパーを合わせるだけです。クレソンやリーフレタス、りんごやアーリーレッドをお皿にのせてドレッシングをかけてくださいね。間違いなくたらこパスタに合うでしょう♪

女子に人気。パクチーとしらすのサラダ

たらこパスタとパクチーサラダ料理を献立にした、女子会でも受ける組み合わせです。サラダにナンプラーや醤油、レモン汁などを加えてエスニック風のテイストに仕上げています。野菜をたっぷり入れてドレッシングを合わせるだけなので簡単に作れますよ。たらこパスタの献立にぴったりな仕上がりになるでしょう。しらすの塩分がちょうど良い仕事をしてくれますよ♪

夕食の献立に。鶏むね肉でおかずサラダ

たらこパスタとさっぱりしたサラダを一緒に合わせて、夕食の献立にしませんか?この料理はレンジで加熱した鶏むね肉を手で割いて、味噌とお酢、砂糖と七味唐辛子を合わせた簡単なレシピです。一緒にカイワレ大根を合わせると、ほんのり苦味が感じられバランス良く食べられます。たらこパスタと合わせて栄養バランスを補ってくださいね。

食べ応え抜群。牛たんとアボカドのサラダ

たらこパスタの付け合わせでこのサラダもおすすめです。レタスにトマトやアボカド、牛タンをトッピングしてボリューム満点に仕上げたレシピ。夕食の献立にこのような栄養満点のおかずがあると重宝しますよ。たらこパスタと組み合わせて華やかな食事を楽しんでくださいね。これならどのような献立にも合わせやすいサラダになるでしょう。

大人気。グレープフルーツとパプリカのサラダ

サラダにグレープフルーツとパプリカを加えて色鮮やかに仕上げたこのレシピは、たらこパスタに合う人気の料理です。献立にこのような色とりどりのおかずがあると一気に華やかな印象になります。好きなドレッシングをかけて召し上がってくださいね。ビタミンCもたっぷり摂取できて女性に嬉しい一品。たらこパスタのお供として献立に加えてみませんか?

和風サラダ。アボカドトマトのわさび海苔和え

わさびの風味が効いているレシピで、たらこパスタと相性が良い料理です。簡単にできるおかずは普段の献立にも合わせやすいですよ。刻み海苔も一緒に合わせて風味豊かにしましょう。お酢を少し入れることで全体的に味が引き締まって美味しくなります。たらこパスタの献立としてぜひ試してみてくださいね。アボカドは潰れやすいので気をつけて混ぜましょう。[mobile][toc][/mobile]

たらこパスタに合う献立の付け合わせ☆主菜

レンジで簡単レシピ。とろとろ豚バラ白菜

献立を考える時には、レンジで作れるおかずがあると便利ですよね。たらこパスタの献立にもう一品欲しい時は、このようなお手軽料理があると重宝します。レンジで加熱する場合は固くなりにくい豚バラを使用すると良いですよ。白菜がとろとろに仕上がって最高に美味しいおかずに。このおかずとたらこパスタを合わせて美味しく召し上がってくださいね。

たらこパスタに合う。赤味噌バター肉じゃが

付け合わせの献立に野菜がたくさん摂取できる、和食の肉じゃがはいかがでしょうか。赤味噌を使用していてコクのある仕上がりになっています。これならたらこパスタとの相性も良く、がっつり食べられる献立に。仕上げにバターを加えることで風味豊かなおかずになるでしょう。通常の肉じゃがよりもしっかりしたテイストになっています。

絶品。厚揚げミンチの味噌チーズ春巻き

春巻きの具材に厚揚げと鶏肉のミンチを加えて作った人気のレシピです。夕食の献立にたらこパスタとこのおかずがあれば、ちょうど良いボリュームになります。春巻きの中にはチーズや大葉を加えてアクセントをつけましょう。春巻きは甘辛い味噌味になっていてたらこパスタと相性が抜群です。このおかずがあれば豪華な献立になりますよ。

がっつり食べたい人に。キムチーズ肉巻きフライ

献立がたらこパスタだけでは物足りない人は、このような付け合わせの料理があると便利です。豚肉でキムチやチーズ、インゲンなどを巻き、衣をつけて揚げるだけで出来上がります。食べ盛りの子供がいる家庭の献立に、たらこパスタと一緒に合わせてみてはいかがでしょうか。キムチが入っていますがチーズで辛さを和らげられます。

簡単レシピ。ふわふわ豆腐鶏つくね

鶏ひき肉に豆腐を加えることでふんわりした食感が得られます。このレシピは鶏がらスープや塩胡椒など加えてしっかりした味付けに。たらこパスタの献立にぴったりなので、パパっと手早く作ってみてくださいね。豆腐が入っている分ヘルシーに仕上がり、安心して食べられますよ。タンパク質を補いたい時におすすめのレシピです。

美味しい。鶏肉と厚揚げのチリマヨ

夕食の献立にたらこパスタと合うチリマヨ料理はいかがですか?食材を調味料に漬け込んでフライパンで焼くだけなのでお手軽に作れますよ。チリソースとマヨネーズの組み合わせは抜群の美味しさなので、子供たちも喜んで食べてくれます。たらこパスタと合わせて贅沢な献立にしましょう。お弁当にも活用できそうですね♪

和風料理のレシピ。豆アジの南蛮漬け

献立を魚介で合わせたい時はこのおかずがあると良いですよ。たらこパスタも魚介の料理なので、うまくバランスが取れます。レシピは豆アジを油で揚げて、お酢を効かせた調味料に漬け込むだけ。輪切りにしたすだちをトッピングすれば、良い香りになります。たらこパスタの献立に豆アジの南蛮漬けを合わせて、美味しく召し上がってくださいね。[mobile][toc][/mobile]

たらこパスタに合う献立の付け合わせ☆汁物

あっさりしたレシピ。キノコとネギと卵のスープ

この料理はキノコとネギ、卵を使用したあっさりスープです。たらこパスタは濃いめの味付けをしているので、このようなスープを献立に加えると良いでしょう。スープはダシダを使って簡単に仕上げています。キノコのエキスやネギの甘みがしっかり感じられるでしょう。たらこパスタの献立にこのスープを合わせて、食事を楽しんでくださいね。

キャベツとベーコンのトマトチーズスープ

たらこパスタに合う付け合わせに、二種類のチーズを使ったスープがおすすめです。具材にはキャベツやベーコンなど加えて具沢山に仕上げています。トマトスープの中には粉チーズを加えてから、仕上げにスライスチーズをトッピングすることでコクのある美味しさに。たらこパスタとトマトスープの献立があれば、それだけで満足できますよ。

献立にもう一品。生姜ミルクスープ

肌寒くなった季節には、たらこパスタと生姜が入ったスープ料理を献立にしましょう。レシピはとても簡単で、牛乳をベースとしてたくさんの野菜を加え味付けをしています。生姜が入るとピリッとしたテイストがやみつきになりますよ。冷蔵庫に余っている野菜を使用すれば中途半端に残ったものも使い切れますね。たらこパスタの献立として合わせたいスープです。

野菜がたっぷり。ミネストローネ

野菜がたくさん入ったミネストローネは、野菜の少ないたらこパスタに合う付け合わせです。普段の献立にこのスープがあると野菜がたくさん摂取できるので安心しますよね。和風の献立にも合わせやすいため、まとめて作っておくと重宝しますよ。ほんのり生姜を効かせてアクセントをつけるのも良いでしょう。たらこパスタと合わせてどうぞ♪

あさりのエキスが絶品。あさりのトマトスープ

あさりを加えてたっぷりエキスを出したこのレシピは、たらこパスタの献立に合う料理です。特にクリーム系のたらこパスタにする場合は、あっさりしたトマトベースのスープがおすすめ。にんじんやセロリなど好きな野菜を加えて栄養バランスを補ってくださいね。献立にもう一品スープが欲しい時に役立ちますよ。余った分は朝食に食べても良さそうですね。

たらこパスタの献立に。ナスとオクラの味噌汁

No image

出典:https://cookien.com/

ナスとオクラを使ったこの味噌汁はさっぱり食べられて、たらこパスタの付け合わせにちょうど良いレシピです。ネバネバしたオクラを入れることでいつもと違った味噌汁になりますよ。ナスはごま油で軽く炒めることで柔らかい食感に。このレシピは普段の献立にも活用できるので、ぜひ覚えてみてくださいね。朝ご飯にもおすすめのスープです♪

うまみが詰まったレシピ。美味しい豚汁

No image

出典:https://cookien.com/

大根やさつまいも、ごぼうやネギなどを加えた具沢山のスープは、たらこパスタにぴったりな料理です。食材を炒めてから煮込んでいるため、旨味をしっかり閉じ込められます。野菜が少ない献立に豚汁を作って栄養を補うのも良いでしょう。味もうまくバランスが取れる組み合わせで、美味しく食べられますよ。豚肉の旨味が絶品の一品です。

たらこパスタに合う献立の付け合わせまとめ

人気のたらこパスタに合うような献立をいくつかピックアップしましたが、お気に入りは見つかりましたでしょうか?ここで紹介した料理はどれもたらこパスタにおすすめのものばかりです。たらこパスタの献立に加えて、うまくバランスを取ってみてください。ランチの時は副菜やサラダだけ合わせても良さそうですね。好きなように献立を組み立てて、豊かな食事を楽しみましょう!

aigekkaneko

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加