W杯ドイツ戦で日本の国民性に意外な絶賛 お祭り騒ぎの渋谷で「素晴らしい光景」の声

W杯ドイツ戦で日本の国民性に意外な絶賛 お祭り騒ぎの渋谷で「素晴らしい光景」の声

  • THE ANSWER
  • 更新日:2022/11/25
No image

ドイツを撃破したサッカー日本代表【写真:ロイター】

カタールW杯、日本はドイツに2-1で劇的な逆転勝ち

サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)で23日に行われたグループリーグで日本はドイツに2-1で勝利。強豪相手の大金星に日本中が沸いた。試合後には東京・渋谷のスクランブル交差点も若者たちを中心に“恒例”の大盛り上がり。そんな場面で見られた日本人らしい行動が、海外から「素晴らしい国民性」「他の国ではこうなるだろうか」と注目されている。

番狂わせに大盛り上がりの日本列島。渋谷のスクランブル交差点では飛び跳ね、ガッツポーズする大勢のファンが盛り上がった。国際試合の際によくみられる光景。しかし、海外では意外な着眼点で話題となっている。

トルコの実業家、タンス・ヤゲン氏はスクランブル交差点の動画をツイッターに公開。「日本のファンがドイツ戦に勝利したことを交差点で喜んでいる」と説明した上で、こう注目した。

「彼らは道路を閉鎖するのではなく、信号が青になった時のみ祝っている」

盛り上がりの中でも、最低限のルールは守る人々。その光景に海外ユーザーも反応した。コメント欄には「素晴らしい光景。いつか日本を訪れたい」「他の国ではこうなるだろうか」「なんて最高の国なんだ」「地球上で最も不思議な人々」「これは凄い。米国でこんなマナーを守る人はいない」「素晴らしい国民性」「日本の文化が大好きだ」などの声が相次いだ。

(THE ANSWER編集部)

THE ANSWER編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加