週末はごちそうお肉で糖質オフ!ダイエット中もOKな贅沢レシピ

週末はごちそうお肉で糖質オフ!ダイエット中もOKな贅沢レシピ

  • ESSE-online
  • 更新日:2022/09/23

糖質オフダイエット中でも、週末はちょっと豪華に過ごしたい! そんな願いをかなえるレシピを、料理家・ぐっち夫婦に教えてもらいました。

No image

週末はごちそうレシピで乾杯!

週末はちょっと豪華に!ごちそう肉レシピ

週末はリッチな気分を味わえる、ごちそうおかずでゆる糖質オフ。お楽しみがあると、ダイエットも無理なく続けられますよ。

この記事のすべての写真を見る

●厚切りステーキのレモンバターソースワサビじょうゆ添え

No image

焼くだけだから手間もかからず、肉好きにはたまらない!

材料(1人分)

牛肩ロースステーキ用肉 1枚(200g)

コショウ 少し

パプリカ(赤) 1/8個

インゲン 3本

オリーブオイル 小さじ2

レモン(スライス) 1枚

バター 5g

練りワサビ、しょうゆ 各適量

【つくり方】

(1) 牛肉は塩、コショウ各少しをふる。パプリカはヘタと種を除いて縦1cm幅に切る。インゲンは斜め半分に切る。

(2) フライパンにオリーブオイル小さじ1を中火で熱し、(1)のパプリカ、インゲンを焼き、塩少しをふり、器に盛る。

(3) (2)のフライパンに残りのオリーブオイルを中火で熱し、(1)の牛肉を両面色よく焼き、好みの焼き加減に仕上げる。アルミ箔で包んで5分ほどおいてから(2)の器に盛り、肉の上にレモンとバターをのせ、ワサビじょうゆを添える。

[1人分956kcal/糖質3.7g]

<Point>ものたりないときはワサビじょうゆを!

No image

甘味の強いステーキソースは避け、低糖質で風味も豊かなレモンバターで。ワサビじょうゆをつけて食べるのも、肉のうま味が引き立っておすすめ。

●【ソースづくりヒント】中濃ソースやケチャップの使いすぎに要注意!

No image

中濃ソースやトマトケチャップは糖質が高いので控える工夫を。トマト味の際はトマトピューレを使うと、おいしさそのままで糖質が抑えられます。

子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。

極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。

ESSE編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加