ミシュランの味がローソンで♡人気中華店「O2」シェフ監修アイス全3種食べてみた

ミシュランの味がローソンで♡人気中華店「O2」シェフ監修アイス全3種食べてみた

  • リビングWeb
  • 更新日:2022/05/14

コンビニといえば、人気店や有名ブランドとのコラボも楽しみのひとつ。今回ローソンから新発売されたのは、なんとミシュランにも掲載された人気中国料理店「O2(オーツ―)」監修のアイスです。全3種類を実際に食べてみました。

No image

出典:リビングWeb

ミシュラン・ビブグルマンに中国料理店「O2(オーツー)」とは?

下町風情残る東京・清澄白河に店を構える中国料理店「O2(オーツー)」は、厳選した素材を生かした中国料理と、ソムリエが厳選する自然派ワインが楽しめるお店です。

赤坂の有名中国料理店「トゥーランドット 臥龍居」で修業した経歴を持つ大津光太郎シェフの、モダンで独創性あふれる中国料理は2018年のオープン当初から人気を博し、今ではなかなか予約が取れない人気店に。

2020年度のミシュランガイドでは、コスパが良くておいしいお店「ビブグルマン」に選ばれました。

そんな「O2」の大津シェフが監修したローソンのアイス3種類、さっそくチェックしていきましょう。

未知のおいしさ!「ウチカフェ O2監修 ジンジャーが香る 杏仁アイスバー」

No image

出典:リビングWeb

「ウチカフェ O2監修 ジンジャーが香る 杏仁アイスバー」(4月12日発売、198円)はミルキーな杏仁風味のアイスバー。杏仁&ジンジャーチョコでコーティングされています。

表面に見える黒いつぶつぶは、ジンジャーの粉末です。

No image

出典:リビングWeb

杏仁豆腐フレーバーのアイスだと思ってひと口食べてみたら、これが大間違い!

杏仁の風味と濃厚なコクに、生姜のピリリとしたアクセントがほどよく効いて、複雑な味わいです。上品でおいしい!

No image

出典:リビングWeb

食べ進めていくうちに、杏仁以外の風味も感じられました。隠し味に使用しているという黒糖でしょうか。

全体的に甘さは控えめですが、それぞれの素材がしっかり融合していて、今までに食べたことのない味わいでした。さすがミシュランシェフ…!

奥行きがすごい!ビターな大人のアイス「ウチカフェ O2監修 贅沢チョコレートカップ」

No image

出典:リビングWeb

「ウチカフェ O2監修 贅沢チョコレートカップ」(4月12日発売、215円)は、ベルギー産チョコレートを使用した贅沢なチョコレートアイスカップです。

No image

出典:リビングWeb

フタを開けると、一面チョコレートで覆われています。濃厚そうな色!

スプーンを入れると、下がチョコアイス、表面がチョコレートソースの2層になっていました。

No image

出典:リビングWeb

口に入れると、今まで食べたチョコアイスとはまったく違います。

その秘密は、チョコレートソースに隠し味として入っているラズベリー果汁。ほどよい酸味とラズベリーの風味をほのかに感じ、甘くなりがちなチョコレートをぐっと引き締めています。

チョコレートアイスはなめらかな質感ですが、ミルク感や甘さは抑えられていて、これまたビターな味。

チョコレートソースと一緒に食べることで、チョコレートの濃厚なコクはもちろんのこと、深い苦みもわずかに感じられて上質な味わいになります。

ただ“濃い”とか“苦い”といった単調な味ではなく、絶妙な奥行きが感じられる大人のチョコレートアイスでした。

まさにミシュラン料理店のデザート!「ウチカフェ O2監修 白桃果肉入り杏仁アイス」

No image

出典:リビングWeb

「ウチカフェ O2監修 白桃果肉入り杏仁アイス」(4月19日発売、228円)は、杏仁アイスと相性のよい白桃を組み合わせたカップアイスです。

No image

出典:リビングWeb

真っ白な杏仁アイスの中には、小さな白桃果肉が入っています。

No image

出典:リビングWeb

アイスバーよりも、杏仁の風味が強い! なめらかでミルキーなコクのあとに、杏仁の華やかな香りが鼻をすっと抜けていきます。

白桃の果肉を噛むと、ややシャリッとした食感。そしてジュワッと甘い桃の味わいが口いっぱいに広がります。

さらに底には白桃ジャスミンソースが入っているという驚き! 甘さはありますが、豊かで上品な香りが楽しめます。

杏仁アイス、白桃果肉、白桃ジャスミンソースが一体となって、まるで高級中国料理店のスイーツを食べているような感覚になります。これで200円ちょっとは安すぎ!

ミシュランの味わいをおうちで体験できるローソンの「O2」コラボアイス、みなさんもぜひ試してみてください。

(ライター/富士みやこ)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加