香取慎吾らユーチューブ開設ラッシュ/20年回想

香取慎吾らユーチューブ開設ラッシュ/20年回想

  • 日刊スポーツ
  • 更新日:2021/01/13
No image

香取慎吾(2020年1月11日撮影)

2020年、芸能界で大きな潮流となったのがユーチューバーデビューだろう。いまや芸能人がユーチューブチャンネルを持つことは珍しいことではなくなったが、特に2020年は大物タレントや俳優が次々と参入し話題となった。2020年にユーチューブチャンネルを開設した芸能人をまとめた。

▽香取慎吾「SHINGO KATORI」(20年1月開設)

「新しい地図」メンバーでユーチューブ担当だった草なぎ剛に続き、香取慎吾も新たにチャンネルを開設。歌や楽器演奏といった音楽ジャンルのほか、アートにトークと内容は幅広い。また、香取演じる“しんごちん”というキャラクターも生まれている。

▽川口春奈「はーちゃんねる」(20年1月開設)

女優のユーチューバーで一気に人気者の仲間入りを果たしたのが川口春奈。テレビで見せる顔とは対極にある、自然体の姿を公開した動画が多くの視聴者に支持されている。

▽EXILE ATSUSHI「EXILE ATSUSHI スナちゃんTV」(20年1月開設)

昨年11月2日にEXILEを勇退し、ソロとなったATSUSHIのユーチューブチャンネル。音楽コンテンツのほか、EXILEのメンバーが出演する動画も人気だ。ユーチューブで得た収益は、児童養護施設など子どもたちの支援に充てられるという。

▽江頭2:50「エガちゃんねる」(20年2月開設)

破天荒芸人のユーチューブだけに、当初はその過激な内容の動画が広告審査をパスできず、「エガちゃんらしい」「これも伝説」と話題になった。その後は釣りやアウトドア系、メーク系、食レポ系など、企画内容もバラエティーに富んできている。

▽渡辺直美「NAOMICLUB」(20年3月開設)

フォロワー900万人超のインスタの女王、渡辺直美も20年にユーチューブに参戦したひとりだ。7月にはレディー・ガガとアリアナ・グランデのコラボレーション楽曲「Rain On Me with Ariana Grande」のパロディーMVを発表。レディー・ガガ、アリアナ・グランデ双方の公認を得て制作された動画は世界中で人気となり、再生数は2000万回を超えている。ちなみにアリアナ・グランデ役でゲスト出演しているのはゆりやんレトリィバァ。

▽「佐藤 健/Satoh Takeru」(20年3月開設)

俳優佐藤健が、上白石萌音と共演しヒットしたTBS系ドラマ「恋はつづくよどこまでも」の最終回翌日にユーチューブチャンネルを開設。3日間で登録者数100万人を突破し話題となった。初回配信には上白石も登場した。

▽神木隆之介「リュウチューブ」(20年6月開設)

俳優神木隆之介のデビュー25周年記念プロジェクトの一環としてチャンネル開設。神木が「好きなこと」「チャレンジしたいこと」を掘り下げ、"秘密基地"からどんどん発信していく。俳優でミュージシャンの福山雅治、写真家で映画監督の蜷川実花、俳優の佐藤健、プロ棋士の藤森哲也、ユーチューバーのはじめしゃちょーなどさまざまなジャンルの著名人とコラボレーションもしている。

▽「手越祐也チャンネル」(20年6月開設)

20年6月にジャニーズ事務所を退所した後、ユーチューバーデビュー。初の生配信が行われた記者会見の動画は再生数1000万回を超えた。「歌ってみた」「メークしてみた」「料理してみた」といったオーソドックスな内容に加え、本人が赤裸々に心情を吐露している動画も人気だ。

▽石橋貴明「貴ちゃんねるず」(20年6月開設)

とんねるず石橋貴明と、石橋とともに人気番組を手掛けてきたディレクターのマッコイ斉藤によるユーチューブチャンネル。石橋が興味あることをすべてノリでやっちゃうチャンネルとのこと。一時代を築いたテレビバラエティーそのもののノリが、他のユーチューバーと一線を画している。石橋が大好きな野球に関するコンテンツも多い。

▽アンジャッシュ児嶋一哉「児嶋だよ!」(20年7月開設)

テレビではいじられキャラだった児嶋だが、ユーチューブではマージャンやダンスなど意外な一面を披露。また、メークやネイル、コーディネートといったテーマの女性目線からも支持される動画も多い。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加