玉ねぎ麹、はじめました。

玉ねぎ麹、はじめました。

  • LEE web
  • 更新日:2021/09/15
No image

fogのエプロンに続き、またもやきなこさんのブログを読んで気になっていた玉ねぎ麹。最近はTBゆめいさんも作られていました♡

可愛いエプロンをゲットしてお料理へのモチベーションが上がった勢いで、ついに私も仕込んでみました…!

用意したもの

No image

必要なのは米麹、塩、玉ねぎの3つだけ。

米麹は近所のスーパーには乾燥タイプしかなかったのですが、生麹の方がオススメと書いてあるレシピもありました。

まずは少量からチャレンジしてみようということで一袋まるまるは使わなかったので、結果的に保存しやすい乾燥麹で良かったです◎

作ってみた

No image

乾燥麹に塩を合わせ、手で揉み込んで馴染ませていきます。ここが一番の頑張りどころでした!

No image

麹と塩が馴染んだらブレンダーですりおろしておいた玉ねぎを入れて混ぜるだけ。生の玉ねぎのツーーンとした刺激が結構きます。。笑

No image

あとは容器に移して出来上がりを待つだけ。

空気が入るように蓋はふわっと乗せて、一日一回スプーンで混ぜます。簡単…!

季節にもよりますが、だいだい5〜7日で出来るそうです^^

No image

今回は野田琺瑯の取手付き容器に入れてみました。深さがあったのでちょっと大きかったかな…と思いましたが、混ぜやすかったので結果オーライです。

1日目・2日目はまだ玉ねぎの刺激があったのですが日が経つにつれてどんどんまろやかになっていき、色も飴色に変わっていきました。これが育てる調味料…!とひとりで感動。

そして出来上がり。じゃんっ

No image

玉ねぎの刺激はどこへやら、香りがコンソメそのもの!すごい〜!とまたもや感動。笑

玉ねぎ麹は万能調味料だそうで、スープに入れるコンソメの代わりになったり、オイルと合わせてドレッシングにもなります。お肉やお魚の下味にも◎

使ってみました♩

No image

早速、子供が大好きな豆乳ミルクスープに使ってみました。味付けは玉ねぎ麹のみ!まろやかで美味しくて野菜もたくさん食べてくれました^^

No image

別の日はごま油とお酢とお砂糖少しを合わせてドレッシングに。これがもうとーーっても美味しくて…!

No image

本当になんてことないシンプルなお昼ご飯なので載せるのもあれなのですが、ドレッシングが手作りというだけで充実感が。。和風や洋風など色々試してみようと思います。

家で調味料を作る日が来るなんて…!

100人隊に入っていなかったら挑戦していなかったかもしれません。いつも隊員の皆さんから素敵な影響をいただいています。本当に有難いです。

玉ねぎ麹に興味のある方は是非おふたりのブログも♡

きなこさんの「愛してやまない玉ねぎ麹」

ゆめいさんの「身体によいこと少しずつ」

これからたくさん活用できるように、苦手なお料理も頑張りたいと思います〜!

009 おもち

LEE100人隊 おもち

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加