FCバルセロナ女子 象徴、10番、若い至宝逸材揃いの【中盤編】

FCバルセロナ女子 象徴、10番、若い至宝逸材揃いの【中盤編】

  • SPORT|スポルト
  • 更新日:2021/02/23
No image

女王杯を制したバルサ

FCバルセロナの女子サッカー部門、FCバルセロナ・フェメニのメンバーを紹介していく企画第3弾、ミッドフィールダー編。

背番号6:ヴィッキー・ロサーダ

No image

[画像/FCB]
出身地:スペイン・テラサ
生年月日:1991年3月5日(29歳)
身長:168cm
体重:61kg

1991年生まれのロサーダは、アーセナルとの2年間の契約を終え、2016/17シーズンの開幕と同時にバルサ・フェメニーノに豪華補強として復帰。ユースアカデミーの出身で、バルサの選手としては4度目の所属。クラブの象徴であり、チームキャプテンの役割を担っている。技術的にも質が高く、ゴールへの嗅覚にも優れ、身体的な無理が利くミッドフィールダー。それに加えて、彼女のリーダーシップ、勝ち気な性格、そして故郷を離れて蓄積された経験を存分に発揮している。

背番号10:キーラ・アムラウィ

No image

出身地:フランス・クロワ
生年月日:1990年1月31日(31歳)
身長:179cm
体重:73kg

キーラ・アムラウィは、ローラン・ブラン、ジネディーヌ・ジダン、ティエリ・アンリ、、キリアン・エムバペなどの選手を輩出してきたトレーニングスクール、クレールフォンテーヌアカデミーでサッカーを始めた。2007年、FCFエナン・ボーモンと契約し、1シーズンプレーした。2008年にフランス1部リーグに飛び込み、サンテティエンヌに入団、4シーズンで34ゴールを記録した。その後、パリ・サンジェルマンに移籍し、4年間活躍した。

2016年から2018年までの2シーズンをオリンピック・リヨンで過ごし、得点能力を開花させた。フランスのクラブでの最後のシーズンには、28試合に出場して14ゴールを記録し、チャンピオンズリーグ制覇に貢献。2018年夏にバルサ・フェメニーノに加入したフランス代表MF。

彼女は恵まれた体格を持つミッドフィールダーで、非常にパワフルなシュート、圧倒的な空中戦、そして足元のスキルを裏付ける急所を突くスルーパスを持っている。

背番号11:アレクシア・プテラ

No image

出身地:スペイン・カタルーニャ(モレ・デル・バジェス)
生年月日:1994年2月4日(27歳)
身長:173cm
体重:67kg

2012年に18歳でレバンテから契約して以来、フェメニーノのアイコンの一人として活躍している。モレ出身でスペイン代表として国際的に活躍し、2度のワールドカップに出場。2015年には最優秀カタルーニャ人選手に選ばれた。エスタディオ・ヨハン・クライフの初の得点者。
テクニックに優れたレフティでフリーキックなど、プレースキックに特徴がある。多才で、中盤であればどのポジションでも遜色なくプレーし、ウイングやプレイメーカーとして相手に不均衡をもたらす。

背番号12:パトリシア・ギヤロ・グティエレス

No image

出身地:スペイン・マジョルカ
生年月日:1998年5月17日(22歳)
身長:170cm
体重:64kg

22歳にしてベテラン並みの落ち着きがあるセントラルミッドフィールダー。17歳でバルサに着任し、以来、中盤の基本的なピースとして活躍している。特大のタレントを持つ完全なサッカー選手。彼女は、ラ・マシアで初めてバカロレア(世界共通の大学入試資格とそれにつながる小・中・高校生の教育プログラム)を取得した。

スペイン代表が決勝に進出したU-20ワールドカップでゴールデンボールとゴールデンシューを受賞。前年のフランスで行われたワールドカップメンバーでもある。若さとは裏腹に、パトリは中盤でベテランのように振る舞う。彼女は攻守のバランスをとるコンダクターとして、ゲームを支配し展開する。相手PA内への飛び出しも魅力。

背番号14:アイタナ・ボンマティ

No image

出身地:スペイン・カタルーニャ(サン・ペレ・デ・リベス)
生年月日:1998年1月18日(23歳)
身長:161cm
体重:51kg

ユース年代からスペイン代表の各カテゴリーの常連だった彼女は、2015/16シーズンにバルサのリザーブチームを2部リーグ初のタイトル獲得に導いた。同年にはカップ戦で1stチームの公式デビューを果たし、2016年に決定的な飛躍を遂げた。ファーストチームとスペイン代表チームで地位を築き、国際経験も豊富。2019年には、チャンピオンズリーグ決勝で先発出場し、ワールドカップにも出場している。先日、7度目の優勝を果たしたコパ・デ・ラ・レイナ決勝では試合の行方を決定づけるゴールを奪い、MVPに輝いている。

体格は華奢だが、体幹が強く当たり負けしない。スケールの大きい大胆なプレーも魅力で全ての質が高い攻撃的ミッドフィールダー。中盤をリードし、ミドルシュートあり、裏への飛び出しあり、スルーパスありの万能型。

from Instagram

from Instagram

from Instagram

from Instagram

from Instagram

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加