任天堂、なりすまし偽サイトの存在を報告 同社ロゴの不正使用や商品が大幅割引価格で購入できるかのように表示

任天堂、なりすまし偽サイトの存在を報告 同社ロゴの不正使用や商品が大幅割引価格で購入できるかのように表示

  • AMP[アンプ]
  • 更新日:2022/01/15

任天堂は、同社ホームページになりすました偽サイトの存在を確認したと報告。これらの偽サイトは、同社と一切関係がないと発表した。

今回確認された偽サイトは、同社のロゴを不正に使用しており、あたかも同社が運営しているかのように見せかけ、Nintendo Switchをはじめとする同社商品が大幅に割引された価格で購入できるかのように表示しているという。

偽サイトで商品を購入すると、個人情報が不正に取得されるなど、詐欺被害に遭う恐れがあるとし、任天堂は、「お客様には、当社ホームページとお間違えのないようご注意いただくとともに、偽サイトから商品を購入されないようお願いいたします」と述べている。

なお、被害に遭った場合は、最寄りの警察署、あるいは各都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口に相談するよう声掛け。

任天堂の公式ホームページのリンクは下記の通り。
https://www.nintendo.co.jp/

No image

任天堂の公式ホームページ

●都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.html

●消費者庁ホームページ
https://www.caa.go.jp/

また、同社は今回のような偽サイトを発見した場合には、警察や関係省庁への通報などを行うとしている。

The post任天堂、なりすまし偽サイトの存在を報告 同社ロゴの不正使用や商品が大幅割引価格で購入できるかのように表示first appeared onAMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア.

AMP News

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加