「ゴリラはDIYのアドバイスやサポートをしてくれる存在」呉工業【ゴリラシリーズ】 気になるCM掘り下げ隊

「ゴリラはDIYのアドバイスやサポートをしてくれる存在」呉工業【ゴリラシリーズ】 気になるCM掘り下げ隊

  • 読みテレ
  • 更新日:2022/11/25
No image

DIYでイスを修理し、得意げな男性。しかし座ってみると、そのイスはすぐに壊れ、「うわぁ!」と後ろに転げる。それを見て、アハハハハと笑う女性。すると、そこに突然ゴリラが現れ、木工用強力接着剤「ゴリラ ウッド グルー」を手渡してくれる--。そんなシュールな展開のテレビCMが人気だ。

ゴリラグルー クリア ガラステーブル篇

www.youtube.com

なぜ「ゴリラ」なのかと言えば、それがアメリカでナンバー1のシェアを誇る接着剤メーカーの名前だから。主力商品は、接着剤「ゴリラグルー」や強力補修テープ「ゴリラテープ」など。商品のパッケージには必ず「ゴリラ」が描かれているのが特徴だ。

「ゴリラシリーズ」が日本に上陸したのは、呉工業が輸入販売を始めた2019年。と同時にテレビCMがスタート。その独特の内容がSNSなどを中心に話題になった。

現在、全6作品のテレビCMが放送中だが、いずれもアメリカで放送されているCMの日本語吹き替え版。まるで海外の通販番組のような、独特の雰囲気を醸し出している。

なぜ、このようなCMになったのか。呉工業マーケティング部に聞いた。

--あれはアメリカのCMに日本語をつけて放送しているんですよね?

「おっしゃる通りです。アメリカで放送されているテレビCMに日本語をつけて制作しています」

--日本向けのオリジナルCMをつくる方法もあったと思うのですが、なぜそうされたのですか。

「ゴリラのブランドや商品を知っていただくのに、アメリカで放送されているCMがとてもわかりやすいと判断したためです。このシリーズでは『困ったらゴリラ、そうだよね!』というキャッチフレーズがありますが、出演者たちとのやり取りの中で、このシンプルなメッセージがしっかりと際立っています。そこも重要なポイントでした」

No image

©ytv

--「そうだよね!」はネットなどでも「クセになる」といった声をよく見ます。シンプルな和訳を心がけた?

「日本語のセリフについては、日本の視聴者のみなさんにも伝わりやすいよう、ニュアンスや言葉を選びながら制作しました。出演者たちの軽妙なやり取りに加え、突然登場するゴリラとの掛け合いも大変好評をいただいています」

--視聴者にいちばんウケてるのは、どんな部分だと思いますか?

「日本でも多くの方がDIYで失敗したり、思ったように作業ができなかったりしたことを経験されていると思います。そんなときにアドバイスをしてくれたり、サポートしてくれたりする方がいると本当に助かりますよね。CMのゴリラはそんな存在としてご覧いただけているのではないかと思っています」

--たしかにシュールなCMですが、ゴリラにお墨付きをもらうと、なぜか安心するような気がします(笑)。

「ありがとうございます(笑)」

--そのぐらいゴリラは強力なんですか。

「ゴリラシリーズでは過酷なシーンでも確かな接着効果を発揮します。接着剤は多用途に使える超強力接着剤をはじめ、瞬間接着剤や木工用接着剤、接着パテをラインアップしています。テープも超強力・高強度・耐水が特長のゴリラテープをはじめ、濡れた面や水中でも貼ることができる透明タイプのゴリラテープ、さらに超極厚でワイドタイプのヘビーデューティタイプ、屋内外問わずあらゆる面に使用できる両面テープもあります」

--最後に、CMを通して伝えたいメッセージがあれば教えてください。

「それぞれのCMをご覧いただいた方にゴリラシリーズの持つタフな性能と、ゴリラのキャラクターとが伝わればと思っています。またDIYでトラブルを解決しようとするユーザーのみなさんと、どこからともなく現れるゴリラの掛け合いを楽しんでいただけたらうれしいです」

【取材・文 高山惠】

井出尚志

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加