テクニシャン松井大輔が選ぶ「日本人最強ドリブラー3選」 “期待の星”三笘薫に要求したのは?

テクニシャン松井大輔が選ぶ「日本人最強ドリブラー3選」 “期待の星”三笘薫に要求したのは?

  • FOOTBALL ZONE
  • 更新日:2022/05/14
No image

サン=ジロワーズで活躍するMF三笘薫【写真:Getty Images】

公式YouTubeチャンネルの企画で三笘薫、乾貴士、永井雄一郎を選出

元日本代表MF松井大輔(Y.S.C.C.横浜)が自身の公式YouTubeチャンネルを公開。希代のテクニシャンが、「日本人最強ドリブラー3人」を選んでいる。

緩急をつけたドリブルなど、テクニシャンとして鳴らす松井。「究極テクニシャン松井大輔が選ぶ、最高の日本人ドリブラー3選!」と題した回では、日本人ドリブラー3人について語っている。

松井が最初に挙げたのは、日本代表MF三笘薫(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ)だ。

「今、乗りに乗っている。足が速いのは当たり前な感じになるけど、アフリカ系の足の長さのドリブルをしたり、(ブラジル代表FW)ネイマールに似たような感じ。シュートまで持っていける体力もある。イングランド(プレミアリーグ)、ドイツ(ブンデスリーガ)、スペイン(リーガ・エスパニョーラ)、どこでもできるんじゃないかと思う。イングランドで強さを身に付けることができれば、またもう一歩凄い選手になる」

松井は三笘を「期待の星」と称しつつ、「少し遊び心を加えてくれると嬉しい」と“リクエスト”を出すことも忘れなかった。動画内では、スピードスターである日本代表MF伊東純也(ヘンク)との違いについても言及している。。

2人目に挙げたのが、元日本代表MF乾貴士(セレッソ大阪)。「スペインの成功者だと思う。足が速い。そして、パスを出してワンツーでもらっていくのがうまかった」と語った。

また、松井は元日本代表FW永井雄一郎(はやぶさイレブン)を3人目に挙げ、「対戦して見てきたなかで、めちゃくちゃうまかった。長い距離をドリブルできる選手だった。速さとボールを置く位置は僕は好きだった」と“自分好み”のスタイルだったことを明かしていた。(FOOTBALL ZONE編集部)

FOOTBALL ZONE編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加