最近「ホテル」を利用しましたか? 出張、気分転換、研修...リアルな声を紹介

最近「ホテル」を利用しましたか? 出張、気分転換、研修...リアルな声を紹介

  • TOKYO FM
  • 更新日:2021/05/09
No image

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。4月9日(金)の放送では、メッセージテーマ「最近、ホテルをどんな目的で利用しましたか?」に寄せられたメッセージの一部を紹介します。

※写真はイメージです

新型コロナウイルスにおける事業悪化が顕著なホテル業界。近鉄グループホールディングスは、運営する24のホテルのうち、「都ホテル京都八条」など8つを売却し、資産を持たない経営に移行。また、阪急阪神ホールディングスは、令和7年度末までに「大阪新阪急ホテル」など6つのホテルの営業を順次終了すると発表しました。

そんななかで三井不動産が、月額15万円(30泊)のホテルのサブスクを始めたり、帝国ホテルは客室を長期間貸し出す「サービスアパートメント」事業を開始したりと、ホテル経営に新たな風が吹き込んでいます。

このニュースを受けて設定された、今回のテーマはコチラ!

あなたは最近、どんな目的でホテルを利用しましたか?

◆今晩、気分転換に近場で宿泊
まさに今晩、近所のホテルに宿泊します。目的は気分転換です。コロナ禍で旅行に行きにくくなってしまったので、久しぶりに非日常を味わいたく……。いろいろと考えた結果、近所のホテルに素泊まりするだけなら、感染拡大のリスクを抑えながら旅行気分を味わえるのでは? と思いつきました。いつも見ていたあのホテルは一体どんなところなのか、今からとても楽しみです。ゆっくり羽を伸ばしてこようと思います。

◆ビジネス出張…ホテル選びは換気対策重視
出張が頻繁にある営業職のため、ビジネスホテルに宿泊しています。今週も来週も宿泊する予定です。ホテルで仕事をすることもあるため、以前はWi-Fiのつながりやすさを重視して選んでいました。でも最近は、換気対策ができているホテルを重視して選ぶようになりました。

◆出張が多いので早く旅行にいきたい!
昨日から出張で利用しています。場所やホテルによって違うと思いますが、一時期はコロナの影響で価格が急激に下がり、ここ数ヵ月で少しずつ上がってきたように感じます。コロナ禍でなかなか旅行にいけず、出張でホテルを利用してばかりなので、早く旅行にいきたいです!

◆千葉→東京での大学受験のため
千葉に住んでいたので、大学受験のため2月に10日間、東京のホテルに泊まりました。千葉から東京は通える距離でしたが、朝の時間に電車に乗ることに抵抗があったのでホテルを利用しました。おかげで落ち着いて受験に挑めたような感じがします。

◆終電をなくして……
しばらく利用していませんが、年始に少し離れた場所にいる友達と夜中まで飲んで、終電もないので駅前のビジネスホテルに泊まりました。ビジネスホテルでも大浴場はあるし、朝食バイキングも充実していたので、ちょっとした旅行気分が味わえました。

◆宿泊ではなく、会議室利用で
ここ1年以上、宿泊では利用していません。ただ今の時期、会社の新人研修で、三密を回避するためにホテルの広い会議室を利用しています。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加