コスメの「SNS販促」は外注すべき?人気コンサルに相談した結果

コスメの「SNS販促」は外注すべき?人気コンサルに相談した結果

  • まぐまぐニュース!
  • 更新日:2021/05/02
No image

若い世代をターゲットにするビジネスでは、プロモーションにSNSを利用するのは当たり前。特に女性のファッションやコスメでは、インスタでのプロモーションがとても重要になっています。失敗しないためには、プロに依頼したほうがいいのでしょうか?『永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ』の著者で人気コンサルの永江一石さんは、いきなり外注することを考えるのではなく、まずはすべきことがあるとアドバイス。SNS利用のビジネスに限らず、どんなビジネスにも通じる仕事に取り組む姿勢を伝えています。

コスメ系ブランドのプロモーションについて

Question

No image

コロナ禍で余った時間を利用し、コスメ系ブランドを立ち上げました。一人で立ち上げたスモールスタートのブランドです。プロモーションはインスタグラムを使って、少しずつ拡散して行こうと思います。

インスタをビジネスとして使うのは初めてになるのですが、これは個人でも出来るものでしょうか?コスメ系ブランドの場合、商品画像だけで無くイメージ的なオシャレな画像なども必要なので、どのように画像を作れば良いのか、よく分からずにおります。インスタでマーケティングする場合、外注すべきか、それとも自分でできる限りやるべきか、アドバイス頂けますでしょうか。

永江さんからの回答

初めに冷水をぶっかけて申し訳ありませんが、SNSマーケティングを自分で何も調べず聞いても仕方ないです。既にInstagramで成功しているコスメのブランドなど探してみてリスト化する。実際に自分でもやってみるべきですね。

SNSは無料で誰でも始められるので、人に聞く前にまず他社や成功しているところが何をやっているかなど見ることができます。どんな投稿をしてどんなユーザーにどうしてフォローされているのか、どう購買につなげているかなどやる気があればいくらでも学べるでしょう。外注するかとか画像をどうするかとかは、目指す方向や勝ち筋を考えたり、自分でやってみて手応えを得てから考える話です。

わたしのクライアントでもSNSをやるときには、まず徹底的に成功している人達をフォローしてみるよう指導します。探してみて、コスメで成功しているアカウントが数百あったら同じことをやれば成功できるかもしれないし、どこもうまくいってなさそうであれば相当難易度は高いから同じやり方ではだめだと分かるでしょう。いずれにせよ、自分で見て考えやってみることなく、獏と想像しているスタンスではSNSを使って商売なんて(ビジネス全般そうですが)できません。

広告出稿と違い、SNSは好きで夢中になれないとできないのが特徴です。1日2時間でも3時間でも没頭して楽しんでみたり、どうしたらユーザーが楽しめる投稿ができるかを嬉々として考えたりするようでないと、SNSマーケティングはできないですね。まずは、成功しているコスメ(同業者や関連するインフルエンサー等)のアカウントなどをフォローして見まくってみることをお勧めします。

image by:Nopparat Khokthong/ Shutterstock.com

MAG2 NEWS

永江 一石『永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ』

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加